• 締切済み

お腹の不快感

ここ数ヶ月の間、腹痛というほど痛みは無いんですけど、常に便意があるような不快感がずっと続いています。 今大学受験を控えているのですが、全然集中できません。 病院に行ってトランコロンとビオフェルミンを処方してもらい、少しはマシになったかと思えばまたひどくなって再発しました。 そろそろこの不快感にイライラし始めました。 勉強したいのに集中できない、どうせトイレに行っても出ないくせに座ってると便意が出て来てトイレに行く 一時間で8回くらいトイレに行きたくなります。 我慢してるとオナラの臭いがして来て周りの人がヒソヒソ話していました。僕にはオナラをした感覚が全く無かったので他の人がしたのだと思ってました。 しかし、そうでは無いことに気づきました。 どうしたら良いのでしょうか。 ヨーグルトもヤクルトも毎日摂取してます。なのに改善されません。特別ストレスを感じているつもりも無いのに… 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.1

ヨーグルトやヤクルトなどの乳酸菌関係は、 自分の体質にあった菌であれば良く働きますが、 そうでない場合、あまり効果がないといわれています。 トランコロンとビオフェルミンを処方され、服薬をしていても、ぶり返してきてしまう、日常生活的にも影響があるなら、再診されるのが良いと思います。 後、非常に軽い言葉に聞こえてしまうかも知れず恐縮ですが、あまりきにされないほうがよいですよ。 なにより、受験のストレスをうまく緩和できるといいですねー。 (私も、受験期に意味のわからない腹痛に悩まされたので・・・。本試験終了の翌日からぴたっとなおりましたがww)