性病検査キットで喉頭のクラミジアに陽性反応が出た:胃の痛みや不快感について

このQ&Aのポイント
  • 性病検査キットで喉頭のクラミジアに陽性反応が出たため、2つの病院を受診しました。
  • 1つ目の病院では再検査の結果、喉の方だけで陽性反応があったため、一回で効く薬をもらうことになりました。
  • 2つ目の病院ではクラリスを10日間処方されましたが、その後胃の不快感や痛みが続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃の痛みや不快感について

性病検査キットで喉頭のクラミジアに陽性反応が出たので婦人科へ行きました。 事情を伝えたらその日に薬を処方してくれると思ってたのですが、行った病院はもう一度再検査で陽性なら治療とのことでした。 わたしは早く治したいという気持ちがあったのでそこでは検査だけして、違う病院へ行きました。 2つ目の病院では検査もせず、クラリスを10日間処方されました。 クラミジアは1日で効く薬もあると聞いていたので10日間は長く感じましたが、仕方なく飲みました。 そして一昨日、1つ目の病院で検査結果を聞きにいきました。 やはり喉の方だけで陽性反応があったとのことでした。 一回で効く薬を出すので、とのことでしたがクラリスを飲んで7日目とかだったので、もらっても飲まないでおこうと思っていました。 しかし、その病院は錠剤ではなくてシロップのジスロマックを処方され、しかも今病院で飲んで帰ってくださいとのことでした。 二重に飲んだらいけないとは思いましたが、今飲んでるからとも言い出せずで最初は看護師さんが見ていたので飲むしかなくて、後半は看護師が席を外されたので近くに流さるところがあったのでそこに半分ほど流してしまいました。 一昨日はそれで帰りましたが、その2時間後ぐらいに胃の不快感と下痢がありました。 薬を飲んだせいかなと思ってとりあえずビオフェルミンを飲んでおきましたが、食べたら胃が痛くなったりしたので食欲が出ずでした。 昨日になって治ってるかなと思いましたが、下痢は治ったけど胃の痛みやごろごろが続いていました。 そのせいで食欲もなく、食べたあとにはガスがたまっておならやゲップがでます。 市販の緩い胃薬を飲んでますが、今朝も症状はあります。 この胃の症状はやはり薬の副作用なのでしょうか? 副作用でいつかなくなるならいいですが、もし胃がんかなとか怖いです、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

いくつか問題点があります。一応列挙しておきます。 ・適切か分からないような検査を信用して処方をするようでは問題があります。(2番目の医者) ・一回で治療で来るジスロマックSRはすでに製造中止されており、2021年4月で廃止されています。2021年4月からは通常処方されません。(最初の医者) ・抗生物質は処方された量をすべて服用すべきであるし、そもそも過去に服用している処方薬は(特に同一疾患で)説明すべきです。(あなた) 自身の責任で副作用で後遺症が残った場合は国の補償は受けられない可能性があります。 ジスロマックは1回投与量が多いと消化器症状とは言われていますので、不適切な治療とは関係なく薬の影響が出ているのかもしれませんし、心配し過ぎて精神的な影響もあるかもしれません。