性病検査キットで喉頭のクラミジアに陽性反応が出た:胃の痛みや不快感について

このQ&Aのポイント
  • 性病検査キットで喉頭のクラミジアに陽性反応が出たため、2つの病院を受診しました。
  • 1つ目の病院では再検査の結果、喉の方だけで陽性反応があったため、一回で効く薬をもらうことになりました。
  • 2つ目の病院ではクラリスを10日間処方されましたが、その後胃の不快感や痛みが続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃の痛みや不快感について

性病検査キットで喉頭のクラミジアに陽性反応が出たので婦人科へ行きました。 事情を伝えたらその日に薬を処方してくれると思ってたのですが、行った病院はもう一度再検査で陽性なら治療とのことでした。 わたしは早く治したいという気持ちがあったのでそこでは検査だけして、違う病院へ行きました。 2つ目の病院では検査もせず、クラリスを10日間処方されました。 クラミジアは1日で効く薬もあると聞いていたので10日間は長く感じましたが、仕方なく飲みました。 そして一昨日、1つ目の病院で検査結果を聞きにいきました。 やはり喉の方だけで陽性反応があったとのことでした。 一回で効く薬を出すので、とのことでしたがクラリスを飲んで7日目とかだったので、もらっても飲まないでおこうと思っていました。 しかし、その病院は錠剤ではなくてシロップのジスロマックを処方され、しかも今病院で飲んで帰ってくださいとのことでした。 二重に飲んだらいけないとは思いましたが、今飲んでるからとも言い出せずで最初は看護師さんが見ていたので飲むしかなくて、後半は看護師が席を外されたので近くに流さるところがあったのでそこに半分ほど流してしまいました。 一昨日はそれで帰りましたが、その2時間後ぐらいに胃の不快感と下痢がありました。 薬を飲んだせいかなと思ってとりあえずビオフェルミンを飲んでおきましたが、食べたら胃が痛くなったりしたので食欲が出ずでした。 昨日になって治ってるかなと思いましたが、下痢は治ったけど胃の痛みやごろごろが続いていました。 そのせいで食欲もなく、食べたあとにはガスがたまっておならやゲップがでます。 市販の緩い胃薬を飲んでますが、今朝も症状はあります。 この胃の症状はやはり薬の副作用なのでしょうか? 副作用でいつかなくなるならいいですが、もし胃がんかなとか怖いです、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5543)
回答No.1

いくつか問題点があります。一応列挙しておきます。 ・適切か分からないような検査を信用して処方をするようでは問題があります。(2番目の医者) ・一回で治療で来るジスロマックSRはすでに製造中止されており、2021年4月で廃止されています。2021年4月からは通常処方されません。(最初の医者) ・抗生物質は処方された量をすべて服用すべきであるし、そもそも過去に服用している処方薬は(特に同一疾患で)説明すべきです。(あなた) 自身の責任で副作用で後遺症が残った場合は国の補償は受けられない可能性があります。 ジスロマックは1回投与量が多いと消化器症状とは言われていますので、不適切な治療とは関係なく薬の影響が出ているのかもしれませんし、心配し過ぎて精神的な影響もあるかもしれません。

関連するQ&A

  • 胃の不快感

    胃の調子が悪く、食欲が無く 痩せるいっぽうです。。 一日に大人の一食分ぐらいしか食べられないので 体力が無くなってきました。 何か栄養を取れる食べ物飲み物が あれば教えてください。 @胃の検査はしましたが異常無しでした。 一応胃薬は処方してもらってます。

  • 胃の不快感

    2.3年前から夏から秋にかけて胃の調子がおかしくなります。痛みは全くなく食欲もあります。去年は吐き気がひどく医者に行ってムコスタという薬を処方してもらいそれを飲んでいたら一月くらい辛かったのが2日ぐらいでよくなりました。ストレスだったのかなぁと思うのですが。今年もこの時期が来てやはりおかしいです。胃に物が詰まっているような違和感があります。これは去年もありました。食後と限らず日常的なので少し慣れてしまっています。毎日あるわけではなくて何とも無い日もあれば辛いときもあったりとこの一ヶ月でさまざまです。今日は去年もらった薬を飲んでみました。痛みもなくて食欲もあるのに何なんだろうって思ってしまいます。

  • 胃の不快感

     私はよく胃の調子が悪く、すぐに胃が重たくなります。少し間食しただけでも胃が重たくなるし、よく下痢もします。特に下痢をした後は次の日くらいに胃がおかしくなり重たく不快感を感じます。昔はそういう症状はなかったのですが、やはり胃と腸はつながっているのでこういう症状がでるのでしょうか?時間がなくて医者にも行けないので何か良きアドバイスを下さい!!またこういう時に効くお薬はないでしょうか・・?市販の薬はいろいろあってわからないです。

  • 胃の不快感が続きます・・

    胃の不快感、逆流感が治りません。自律神経失調症で心療内科に通っていますが胃痛や逆流感があるため内科に行き、胃薬を処方してもらいました。 胃薬を飲んでいる2週間はよく効いていたのですが、 2週間たって薬がなくなったので もう1度内科に行くと 小建中湯という漢方薬を処方されました。 漢方薬を飲み初めてまだ3日目ですが 胃の不快感が憎く、市販の太田胃散を飲んでしまいました。 漢方薬なので、すぐに効くとは思っていませんが、学校や家でも我慢するのがしんどいです。(食欲はあります。) このまま漢方薬を飲み続け、我慢していても大丈夫でしょうか? それとも内科に行って もう一度胃薬をもらったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 胃の不快感に困っています。

    こんにちは。 日曜日から胃痛、吐き気がひどく、月曜日に医者に行ってきました。 ガスターを処方してもらい飲んでみたのですが、効かず、昨日また同じ医師に診てもらい、ディクアノンを処方してもらいました。 今日は、痛みはだいぶやわらぎましたが、腫れたかんじ(膨満感?)があり、吐き気もおさまりません。 胃の不快感は薬を飲んですぐに治るものではないのでしょうか? 以前は、2ヶ月に1度くらい夜中に胃が痛くなってのた打ち回ることがあったのですが、市販の胃薬を飲んで1日で直っていました。ここ1年は胃が痛くなることはなかったのですが、こんなにひどい痛み、吐き気は初めてです。 よろしくお願い致します。

  • 胃潰瘍

    今年に入って胃の調子が悪く病院でバリウム検査とピロリ菌(便検査)をしたところ胃潰瘍とピロリ菌陽性でした。オメプラールを2週間服用後、ピロリ菌除去の為、タケプロン・クラリス・パセトシンを1週間処方され服用しました。下痢がひどかったです。その後、オメプラールを5週間服用するよう言われましたが今日で1週間になりますが、背中の痛みや食後の吐き気があります。残り5週間服用すべきでしょうか?病院をかえるべきでしょうか?

  • 腹部(胃?)不快感

    3月20日頃から,お腹(胃?)の不快感に悩んでいます。 痛みはほとんどなく,食欲もそれなりにありますし, 体重の減少や便の異常も特にありません。 腹部不快感で眠れなかったり,起きてしまうこともありません。 ただ,お腹がゾワゾワするというか,時折お腹に心臓がある感じでドクドクしたりします。 症状をうまく言葉で表現できないのですが,デスクワークしているときなど,気になってしょうがありません。 悪い病気ではないか?と思い,先月末に一度外科で検査を受けました。 血液,尿検査,腹部レントゲン,超音波検査を行い, 全く異常なし。「気にしすぎでは?」ということで 胃薬を処方され,1週間服用しました。 その結果,特に気にならなくありましたが,この2,3日また同じような感覚があります。 やはり神経性なのでしょうか? 同じような症状(感覚)を覚える方いらっしゃいますか?

  • 胃の不快感が続いてます

    2週間前に2日間続けて嘔吐、翌日病院(内科)を受診。 以前から胃痛持ち(ストレス?)で、薬を服用すると大体治ってました。 特に、原因が分からず、点滴‘ソルデム3’を打ちました。 吐き気止め(ナウゼリン)を処方してもらいました。 ですが、吐き気はおさまったのですが、胃の不快感が抜けません。 食事は出来ますが、いつもより、少ないです。 次に心療内科を一週間前に受診、自律神経のバランスが崩れてのでは、という事で、安定剤(リーゼ、ドグマチール)を服用してますが、あまり効果がないようです。 原因がわからないので、困ってます。 胃カメラ飲んだらよいでしょうか?

  • 胃の不快感

    一昨日のお昼、お腹が減ってきたなと思ったら胃の痛みと背中?の痛みが強くなりご飯を食べれば治ると思ってご飯を食べたのですが、痛みは少し和らぎましたが今度は胃がもたれるようになりました。 胃がもたれただけかと思ったら次は下腹部痛と目眩(回転性ではなく船などに乗ってる感じです)が昨日から酷くなりました(>_<) 自律神経失調症と過敏性腸症候群のせいなのかよくわからず病院へ行ってません。 病院に行って診てもらうべきでしょうか?

  • 胃の不快感

    50代母のことです。 1週間ほど前から胃の不快感を訴えています。 主な症状は…胃もたれ、ゲップ(食事中、食後に多い)、胃痛(痛いといえば痛い程度)、胃が熱い感じ等です。食欲はあり、間食も普通にします。 というか常に食べていないと胃がすかすかするようです。 なので朝起きた時など辛いみたいです。 体重も変わらずです。 ここ3ヶ月くらい母にはかなりのストレスはありました。 今は市販の薬を飲んでいますが、どういったことが考えられますか? なかなか病院に行かなくて。詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう