前のバイト先に戻るか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 1年以上前に辞めたバイト先が募集していたので戻りたいと思っています。
  • 辞めた理由は受験の為でしたが、今は受験も終わり落ち着いたので就職するまで頑張りたいと思っています。
  • 人間関係にも問題はありませんでしたが、周りにどう思われるかを気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

前のバイト先に戻るか悩んでます

1年以上前に辞めたバイト先が募集していたので戻りたいと思っています。辞めた理由は受験の為でした。 約1年間働いてたので、仕事の流れはだいたい覚えています。 今でも買い物に行くので多少変わっている部分があることも知っています。 他のアルバイトをするのもいいのですが、一から覚えるのであれば、家から近く仕事も分かっている前の所に戻りたいです。 今は受験も終わり落ち着いたので就職するまで頑張りたいと思っています。 人間関係にも問題はありませんでした。特にパートの方は私が幼い頃から知っているので前も辞めた今も良くして下さっています。 ただ、働きたい気持ちはあるのですが”また戻る”という行為に対して周りにどう思われるかを気にしています。 父に働くということは”利用するし利用されるんだ”等と言われますが勇気が出ません。 常識的にどう思われてしまいますか?一度辞めたバイト先に戻るのはありでしょうか?ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226864
noname#226864
回答No.1

yyuuxxさんへ はじめまして ご質問のケースの場合には「あり」ですね。 まったく問題ありません。 理由が「受験の為」との事ですので、バイト先も含め友人知人、誰しもが納得する理由だからです。受験に専念する為には、バイトばかりしているわけにはいかないのいうのが、社会一般の常識ですので大丈夫です。 バイトが嫌だから辞めた。就職先が見つかったから辞めただと、いくらバイト先から再度声がかかったとしても、やめたほうがいいですね。また同じ理由で辞めるわけにもいかなくなりますし、何よりバイト先の同僚が気分を害します。風当たりも当然厳しくなりますし。 yyuuxxさんが、今後、他のバイトや就職をする際にもアピール材料になります。二回同じところへ採用された経験がある人材という事になれば、それだけで雇用する側にとって「優秀で信頼できる人物である」と考えるからです。 せっかく戻るチャンスがあるのであれば挑戦してみたらいかがでしょうか。バイト先にとっても一から教える必要もないし、yyuuxxさんの人柄も十分わかっているわけですから、きっと喜んで受け入れてくれると思いますよ。 応援しています。

yyuuxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勇気づけられました。先ほど電話したら後日面接をすることになったので行って来ます。

その他の回答 (2)

• eextutp
回答No.3

受験が理由なら何の問題も無いはずです♪ パートの知り合いに相談したらいいと思います♪♪♪

yyuuxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題がないと言っていただき安心いたしました。

• tarutosan
回答No.2

全く問題はないですよ。 ですが折角バイトするなら色んな業種を知っておいた方が役立ちます。 飲食系接客業、取り付けなど作業系、ガテン系、事務職、営業職。大学卒業までに、就職先に近い仕事を選ぶのも役立ちます。大学まで行くなら10種位はやっておけば後悔なく、適性を見られると思いますよ。 エアコンの清掃なんて一生役立ちますし、適性を知らないまま業界に飛び込んだら全然向いてなくて愕然、なんてこともあるかもしれません。 質問者さんの自由なので一ヶ所で長くと思うのもいいのですが、大卒の就職は失敗できないのでそれまでに経験を積むのもいいと思います。

yyuuxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 若いうちに色々な経験をするのも大切なのだと勉強になりました。