前のバイト先に戻るか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 1年以上前に辞めたバイト先が募集していたので戻りたいと思っています。
  • 辞めた理由は受験の為でしたが、今は受験も終わり落ち着いたので就職するまで頑張りたいと思っています。
  • 人間関係にも問題はありませんでしたが、周りにどう思われるかを気にしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

前のバイト先に戻るか悩んでます

1年以上前に辞めたバイト先が募集していたので戻りたいと思っています。辞めた理由は受験の為でした。 約1年間働いてたので、仕事の流れはだいたい覚えています。 今でも買い物に行くので多少変わっている部分があることも知っています。 他のアルバイトをするのもいいのですが、一から覚えるのであれば、家から近く仕事も分かっている前の所に戻りたいです。 今は受験も終わり落ち着いたので就職するまで頑張りたいと思っています。 人間関係にも問題はありませんでした。特にパートの方は私が幼い頃から知っているので前も辞めた今も良くして下さっています。 ただ、働きたい気持ちはあるのですが”また戻る”という行為に対して周りにどう思われるかを気にしています。 父に働くということは”利用するし利用されるんだ”等と言われますが勇気が出ません。 常識的にどう思われてしまいますか?一度辞めたバイト先に戻るのはありでしょうか?ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226864
noname#226864
回答No.1

yyuuxxさんへ はじめまして ご質問のケースの場合には「あり」ですね。 まったく問題ありません。 理由が「受験の為」との事ですので、バイト先も含め友人知人、誰しもが納得する理由だからです。受験に専念する為には、バイトばかりしているわけにはいかないのいうのが、社会一般の常識ですので大丈夫です。 バイトが嫌だから辞めた。就職先が見つかったから辞めただと、いくらバイト先から再度声がかかったとしても、やめたほうがいいですね。また同じ理由で辞めるわけにもいかなくなりますし、何よりバイト先の同僚が気分を害します。風当たりも当然厳しくなりますし。 yyuuxxさんが、今後、他のバイトや就職をする際にもアピール材料になります。二回同じところへ採用された経験がある人材という事になれば、それだけで雇用する側にとって「優秀で信頼できる人物である」と考えるからです。 せっかく戻るチャンスがあるのであれば挑戦してみたらいかがでしょうか。バイト先にとっても一から教える必要もないし、yyuuxxさんの人柄も十分わかっているわけですから、きっと喜んで受け入れてくれると思いますよ。 応援しています。

yyuuxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勇気づけられました。先ほど電話したら後日面接をすることになったので行って来ます。

その他の回答 (2)

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.3

受験が理由なら何の問題も無いはずです♪ パートの知り合いに相談したらいいと思います♪♪♪

yyuuxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題がないと言っていただき安心いたしました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

全く問題はないですよ。 ですが折角バイトするなら色んな業種を知っておいた方が役立ちます。 飲食系接客業、取り付けなど作業系、ガテン系、事務職、営業職。大学卒業までに、就職先に近い仕事を選ぶのも役立ちます。大学まで行くなら10種位はやっておけば後悔なく、適性を見られると思いますよ。 エアコンの清掃なんて一生役立ちますし、適性を知らないまま業界に飛び込んだら全然向いてなくて愕然、なんてこともあるかもしれません。 質問者さんの自由なので一ヶ所で長くと思うのもいいのですが、大卒の就職は失敗できないのでそれまでに経験を積むのもいいと思います。

yyuuxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 若いうちに色々な経験をするのも大切なのだと勉強になりました。

関連するQ&A

  • 前のバイト先に戻りたいです。

    新しくアルバイトが決まったのですが、元のバイト先に戻ろうか悩んでいます。 同じ種類のスーパーでレジ担当です。 ただ、新しい方は家から少し距離があります。 店の規模も3階建ての大型スーパーで、前の所は2階建ての小型スーパーです。売り上げも5倍程違うそうですが、時給は同じです。 また、面接の時に「電車で行く 」と言うと、「基本アルバイトの子には自転車で来てもらってるからそこは考えて貰わないと難しいかな。」と言われました。 正直、その時点でとても印象が悪く感じました。何で通勤しようがこちらの勝手だと思いますし、雨の日は勿論交通費は出ません。 その後、以前働いていたバイト先(スーパー)へ買い物へ行きました。 そこで、レジの方に「夕方人いないから戻っておいでよ。」と声をかけられました。私自身も、前から戻りたいと思っていたのでとても嬉しかったのですが、再び行くのは相手にどう思われるか、とかを考えてしまい、なかなか行けずにいます。 それから、声をかけてくれた方はパートの方なので権限は無いです。 ちなみに、辞めてから約1年以上経ちます。理由は受験の為でした。 辞める前にミスをしてしまい、店長と面談があると言われていたのですが、結局やらずに最終日を迎えたことが気がかりなのですが…。 前の店は徒歩2分程と、家から近いですし周りも親切な方ばかりで条件も良いので、可能であれば戻りたいと思っています。 採用するかしないから店長次第ということも承知しておりますが、様々な意見を聞きたいです。一度辞めたバイト先に戻ることについてどう思われますか? とりあえず、採用が決まった方に行ってみようかとも考えていますが、中途半端に初めて辞めて迷惑をかけるのは嫌なので、第一希望としては元のバイト先に戻ることです。 ご回答お願いいたします。

  • バイト先

    バイト先のシフトについて。 ランチのパートを始めて間もない主婦です。 まだ5回しか出勤していないバイト先で後半(今日から月末まで)のシフトが昨晩の夜中の1時半にラインで送られてきて呆れています。先週の木曜日の時点ではシフト提出期限を過ぎても提出しないアルバイトがいるから待っててと言われました。こちらもシフトが出ないと予定がたてれなくて困っていましたがまさかこんな遅くなるとは思ってなくて困惑しております。 せめて3日前とかに決定するのが常識かなと思います。しかも週3で契約したのにアルバイトを雇いすぎたのか今週は2日、来週は1日しか入っていません。 こんないい加減なお店で続けていけるのか迷いどころです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

  • ●バイト先への電話のしかた●

    見てくださって有難うございます(>_<) アルバイトを始めようと思い,今からバイト先に電話するつもりなのですが,自分なりに言うことを考えてみました。間違いや失礼なところがありましたら,ぜひ修正して頂けませんでしょうか??ちなみにバイト先は写真屋さんです。 『こんにちわ,お忙しいところ申し訳ありません,私くし○○と言います。アルバイト募集についてお電話させていただきました。採用担当係様はいらっしゃいますでしょうか?』そして,ここで担当者に変わり・・『お忙しいところ申し訳ありません,私くし○○と言います。アルバイト募集についておたずねしたいのですが,まだ募集はされていますでしょうか??』などと・・こんな感じはどうなんでしょうか?? 電話は初めてなの自信がありません。どなたかアドバイスを宜しくお願いします!!

  • バイト先で恋をしてしまいました

    バイト先で最近入ってきた新人の可愛い子です。ひとつ年下で、好きになってしまったのですが、どうすればいいのでしょうか?自分は19です。メルアドを教えてもらいたいけど・・勇気がでない 笑われて終わりかなみたいな・・・というのを想像しちゃって怖いんですよね、最近その人とあまり仕事をする機会がないんです。来月から増えると思いますが。 たくさんの参考な意見よろしくお願いします。

  • バイト、やめるべきかどうか。

    3月の終わりころから今のバイト先で働いていますがバイトをやめるべきかどうか悩んでいます。 つい先日ですが会社の経営方針?が変わり、月に1度、パートやアルバイトの募集を行うとの通知がありました。つまり入れ替えを考えられているようなのです。店長以外はみなパート、アルバイトで(古い方2人、一緒に働き始めた方私を含めて4人)は動揺を隠せません。それは書面だった為、直接店長に「毎月バイト募集するんですか?」と聞いたらただ「はい」というだけでその真意も意図もはぐらかされました。 はっきりいってショックです。こんなに大切なことを自分の口からいわない店長もイヤだし、入ってまだ2ヶ月もたっていないのにはやくもリストラ予備軍状態もイヤ。ミスしないように、店長に嫌われないようにと毎日楽しく仕事ができません。 こういうバイト先で私はクビにならないようにがんばるべきなのでしょうか?それとも見切りをつけてほかのバイト先を探すべきでしょうか?みなさんの考え方を教えてください。あなたならどうしますか?

  • バイト先が見つかりません

    私は高校を中退して今は何もしていない状態です。 バイトをしたくてずっと前から探してるのですがバイト先が決まりません。 私はまだ17歳なので18歳から雇うというところが多くて年齢制限でひっかかってしまいます。 また低血圧で胃が収縮してしまい長時間立っていることができないので (こういう症状の人はあまりいないみたいで辛さがわかってもらえません) 2・3時間くらいしかバイトはできません。 座っている仕事は少なくても18歳からしか無理だし 高卒の資格がないとできないところばかりなのでできません。 ハローワークでバイト先を探しているのですが採用人数が1~3人くらいがほとんどで 私みたいな高卒&子供を雇ってくれるところがなく面接を受けても 大人を優先するとか募集人数が多いからと言われ落ちてしまいます。 私は田舎に住んでいるので近くでバイトを募集しているところもないし 駅から遠くバスも2時間に一本という割合(最終バスは5時)でしかこないです。 こういう悪条件が重なっているので未だにバイト先が決まらないです。 18歳になったら近くでショップ店員のバイトができるので面接を受けてみようと思うのですが 今までの経験上、大人の人を優先させたりだとか 採用人数が多い(ショップ店員は人気ですし)という理由で落とされるのではないかと心配です。 友人のバイトしているところで今募集してるよと薦められたのですが 私がそこに訪ねたときには先に募集している人がいて 待ち状態でいつになるかわからないと言われました。 このままではいつまでたってもバイトができないと思うんです。 バイト情報誌で探してみてもネットで探しても見つかりません。 私みたいな人はどうやってバイトを探せばいいのでしょうか!? アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 33才女性です。前のバイト先にキツい先輩がいて半ばいじめられ辞めたので

    33才女性です。前のバイト先にキツい先輩がいて半ばいじめられ辞めたので新しいバイト先では周りに馴染んで楽しく働きたくて仕事も人間関係も頑張っています。前とは違い意地悪な人はおらずとてもいい職場で本当に幸せなのですが、欲をかくと職場に友達が欲しくなりました。少し仲良くなった隣の席の女の子を帰りにご飯を何度か誘ったらはぐらかされてしまいました。まだ入ったばかりなのでお互いの事をよくは知らないのですが話が合うので仲良くなれそうと思って勇気を出したのになんやらショックです。プライベートと仕事は分けたい人もいるし私も割り切った方がいいのかなとも思いますが、ご意見 よろしくお願いします。

  • 新しいバイト先!

    前のバイト先を辞めてもう1ヶ月以上たち、金銭的にも余裕がなくなってきたので、ダイソーなどの100円ショップでアルバイトをしようと 思うのですが、100均などは、一体どういう仕事内容なのでしょうか? あと大まかな自給を教えて頂けるとありがたいです! 自分は、今年の春高3になります! 以前、働いていたバイト先は、ガソリンスタンド(1年間)と短期の郵便局(夏休み)です! よろしくお願いします!

  • バイト先に彼氏が来ることについて

    私は既婚女性で、小さな個人経営のお店でパートで働いています。 そのパート先で新しくパートさんを募集していたので、独身の知人の女性を紹介しました。 それから数ヵ月経ったのですが、最近お店の方から 私が紹介した女性とその彼氏の話をよく聞かされるようになった気がするのですが…。 彼氏がこの前またお店に来て 二人で話をしていた とか(個人的な内容の話のようです)、仕事終わり頃に迎えに来ていたとか、今日は彼氏が仕事休みだから あの子もパート休みだとか、報告?みたいな感じで言われます。 もちろん毎日ではなく週に一回くらいのものだと思うのですが、あまり人のことをとやかく言わないお店の方なので、もしかしてこの状況に戸惑っているのかなと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに女性も彼氏も30歳前後で、パートが終わるのも夜の8時頃だし、交通の便が悪い田舎という訳でもありません。 この状況は一般的に見てどうなんでしょうか? もしお店の方が戸惑っておられるようなら、私は何かすべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう