• ベストアンサー

●バイト先への電話のしかた●

見てくださって有難うございます(>_<) アルバイトを始めようと思い,今からバイト先に電話するつもりなのですが,自分なりに言うことを考えてみました。間違いや失礼なところがありましたら,ぜひ修正して頂けませんでしょうか??ちなみにバイト先は写真屋さんです。 『こんにちわ,お忙しいところ申し訳ありません,私くし○○と言います。アルバイト募集についてお電話させていただきました。採用担当係様はいらっしゃいますでしょうか?』そして,ここで担当者に変わり・・『お忙しいところ申し訳ありません,私くし○○と言います。アルバイト募集についておたずねしたいのですが,まだ募集はされていますでしょうか??』などと・・こんな感じはどうなんでしょうか?? 電話は初めてなの自信がありません。どなたかアドバイスを宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanamesse
回答No.3

大変丁寧だしこれで大丈夫と思います(^^) あえて言うなら「こんにちわ」は言わなくても 良いかもしれません。あまり電話でこんにちわと 挨拶する人はいないと思うので。。。 あと「採用担当係様」よりは"ご採用担当者様”の方が しっくりくる様な気がします。 実際のところ、普通に電話すればちょっとくらい 言い方がおかしくても落とされるなんてことは まずないと思います。 ですので落ち着いて相手の聞き取り易いように はっきりと話すことを心がけて下さい。 では頑張って下さい(^^)♪

tamago6v6chan
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます(>_<) そうですよね~『こんにちわ』はあまり言いませんよね(^^): それと,『ご採用担当者様』という言い方の方が丁寧ですね!覚えときます☆ 採用されるよう頑張ります!!有難うございました(●^-^●)

その他の回答 (5)

noname#6094
noname#6094
回答No.6

ぜんぜん大丈夫です。 誠実そうな方ですね。 私が担当者なら貴方に決定する所でしたw。 あんまり緊張しないで! 肩の力を抜いて深呼吸しましょう。 大丈夫です。がんばって!

質問者

お礼

有難うございます(*^-^*) Wishさんがご担当者様だったら・・・と思います(^^)w 面接もあまり緊張しないように頑張ります!有難うございました!(>_<)

• nanamesse
回答No.5

ちょっと遅かったようですね(^^;) 面接もあまり緊張されないで元気良くした方がいいですよ! では採用されることを祈ってます。

• kuroro966
回答No.4

自分はスーパーのバイトをしようと電話したところ後日履歴書を持ってきてください。と言われ面接をやりました。大体バイトをするとき等は履歴書や面接も必要になってくるのでそちらの方も考えて用意しといても損は無いですよ。

質問者

お礼

アドバイスを有難うございます(^^) そうですね!履歴書の準備もしといた方がいいですよね! 有難うございました(>_<)

• quoth
回答No.2

全然問題ありませんよ。 十分丁寧です。 ただ、いろいろな質問に答えられるように、柔軟な心を持って電話してくださいね。シナリオ通りに進まない事の方が多いですから。(^_^;) もしかしたら、面接の依頼が来るかもしれません。都合のいい日をいくつかピックアップしておくといいでしょう。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

ご回答有難うございました(>_<) 少し自信がつき,先ほど電話をしました。 確かに色々質問をされました(^^): 緊張してちょっと声が上ずってしまいましたが,一応面接の日程も決まり,ホッとしています(*^-^*) 面接も頑張ります!有難うございました!!

回答No.1

それで大丈夫です。 何もアドバイスすることありません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 少し自信がつきました(>_<)