• ベストアンサー

代表者用の丸印について

有限会社設立の際に代表者用の丸印をつくるとありますが これは単純に社長の名前の丸印でいいのでしょうか? それともなにか違う形で作るのでしょうか?  解答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17422
noname#17422
回答No.5

会社を経営しております。昨年設立しました。 登記上の物理的な要件(大きさ、材質等)を満たせば、基本的になんでもいいのですが、実際に経営者として取引をすることを考えると、外枠に会社名、内側に「代表取締役印」等の役職名を入れる方が無難です。 そもそも登記する代表者印を、どんな場面で使うかを考えると、 (1)官公庁への届け出 → 設立直後はやたら多いです (2)重要な契約 → 実際のビジネスではこちら (3)銀行から融資を受ける際 あくまでも取引は外部の人と行うものです。その「外部の人から見て、どう思われるか」を考えた場合、一般的な慣習に従う方が得策だと思います。 同様の考え方から、銀行印(日々の銀行口座での取引や小切手・手形などで使う。押印するのは代表者以外の経理担当者も考えられる)や角印(見積書、請求書、領収書などに使う。押印するのは営業担当者の場合もある)も用意した方がいいと思います。 材質については、何でもかまわないと思います。 ただ、私のつきあっている社歴20年を超える先輩経営者は、「安ければいいと思って木の印鑑を作ったけど、今になって思うと象牙にしておけばよかった」とも話しています。 さすがに、象牙は高いので、創業時には難しいのでしょうが、水牛のような材質がよいのでは?

その他の回答 (5)

• tezuka
回答No.6

法務局に届け出る印鑑には、大きさの制限があるだけです。(1辺の長さが10ミリ以上で30ミリ以内の正方形に収まる大きさでなければなりません。) したがって、印鑑の照合に適すれば、個人の認印でも問題ありません。 ただ、一般的には、会社設立時に会社代表印を新規に作成しています。 下記ページを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.shorui.com/support/manual/inkan.html
回答No.4

#2の方が書かれているとおり、登記印(実印)は別にどんな印鑑でも構いません(但し、ゴム印は不可)。 極端に言えば、ABC有限会社の代表取締役CDEFの登記印がXYZでも登記はできます。 一般的には、周囲に社名で中は代表取締役之印が多いですが、別に四角い印鑑や社長名の印鑑を使っている会社も多数あります。 また、社名以外に屋号やブランド名がある場合はそれを入れても構いません。 また、業務上のことを言えば、 代表者の個人の実印と会社の実印と会社の銀行印は別々にしておいた方が安心ですし、間違えが無くいいと思います。

回答No.3

従業員4人の有限会社の代表をしております。 現状を申し上げますと、銀行印と実印と2個使い分けておりますが、いずれも「有限会社○○○社代表取締役之印」とだけ刻印されており、個人名は入れてありません。 会社登記簿の役員欄には個人の実印での押印が必要ですが、会社自体の印鑑には個人名は必要ないはずですよ。なぜかといいますと、実務上、会社自体が存続し続けているのに、個人名が入っていると代表者が変わる度に改印せざるを得なくなり、混乱を招くからです。 回答に自信はありませんが、安全面と実用面から個人名をいれずに実印用と銀行印用の2個お作りになることをお奨めします。

• bonomaru
回答No.2

こんにちは。 たぶん仰られている内容からにして、本などを参考に、自ら定款他を作成し、提出しようと思っていらっしゃると思いますが。 本では、定款作成と共に、印を作成となっていますが、実際問題、今まで使っていた個人の印鑑を、会社の印・代表の印として、登記して構わないです。 だから、名前が載っているだけでもOKです。 本来は、円の周りを巻くようにて会社名、中央に代表取締役印 などと、明記してあるのを、代表印と呼びますが、まだ仕事もないのに、高価な印鑑を作成する。  勿体無いと自分は思い、調べても問題ないので、そうしましたが。 勿論、その後利益が出れば、また法務局に出向き、印鑑の変更の届出をしたらいいと思います。 ただ、交通費などかかるので、一度で・・・ と思われていらっしゃるのであれば、作成されるのがよろしいかと思います。 その場合は、印鑑を扱っている場所に行けば、通例を教えてくれるはずです。

• tlove
回答No.1

最初に一言断っておきますが、申し訳御座いません、私は一般会社員です。 起業した方からの回答をお待ちだったと思いますが、若輩者の意見で宜しければ…。 丸印は正式には実印と呼びます。 株式会社、有限会社の場合は、周りに会社名、中央に「代表取締役印」「取締役印」のどちらかの名前を入れます。 参考に、URLもご覧になってみて下さい。 それでは、差し出たまねで、大変失礼致しました。

参考URL:
http://www.hankoya.com/
toiken0304
質問者

お礼

とても参考になりました。さっそく注文しにいきます。 ありがとうございました。