• 締切済み

柔軟剤が乾くと香りません

柔軟剤について質問です。 乾くとにおいがしません。 なぜなのかわかりません。 使っているのは部屋干しトップと柔軟剤はランドリン とファーファボーテです。 (1)わたしはひとり暮らしを しており、実家で洗うと柔軟剤のにおいがぷんぷんするので服についている雑菌ではないと思います。(実家も私も決められている量をつかっています) 少し前にハイターなども試しており、それでも匂いは残りませんでした。 (2)洗濯機の問題なのかな?と思い、すすぎの回数を増やしたり水を多めにしたり脱水を短くしてみましたがそれでも効果なし。 (3)鼻が慣れてしまっているのかな?と思い、最近ランドリン からファーファに変えてみましたがそれも効果なし。 親や妹からも無臭と言われます ので強いにおいを発しているわけではなさそうです。 なぜなのでしょうか?? せっかくいい香りのものを使っているので少しは香らせたいのですが(><) お洗濯が上手な方!お願いします! 香らせない方がいい等の意見は受け付けてません(><)

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいの一人暮らしです。 娘から●ノアハピネスが良いと聞いて使っています。 擦ると匂いが香り立ちます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

基本的に香りは水分と同時に鼻に入らないと感じられないのです。 コマーシャルでも汗が出たときに香るってやってますでしょう。 金木犀の香りが強くするときは湿度が高いですしね。

kftuojgc
質問者

補足

とゆうことは汗をかかないと香らないとゆうことでしょうか(><) 普通にしてても少し香らせたいです(><) ありがとうございます!

回答No.3

>生乾きの原因とかになりそうですが大丈夫でしょうか?(><) 1、これは香って欲しいというターゲット衣料を選別する。 2、ターゲットの収納タイミングを試行錯誤する。 香りを残すコツは、その実践をもって手に入れてください。 ※私も、只今、単身生活中で書き置きを見ながら奮闘中です。

kftuojgc
質問者

補足

なるほど~! なかなか仕事で難しく全部乾いてしまうのですがやってみます!

回答No.2

>柔軟剤が乾くと香りません。 柔軟剤の香りは洗濯物を乾かすと飛びます。 しかし、適度に乾いたところで収納すると香りが残ります。 ベランダではなく部屋干しすると乾き度を調節しやすいですよ。 一度、試されてください。

kftuojgc
質問者

補足

ありがとうございます! 適度に乾いたところでいれてしまうと生乾きの原因とかになりそうですが大丈夫でしょうか?(><) 部屋が一階ですのでいつも部屋干しです(;_;)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

大丈夫だと思いますが、洗濯機に洗剤と柔軟剤を一緒に入れていませんか? 洗剤と柔軟剤が混ざるとお互いに効果を消しあってしまい、良い香りがしない事があります。 柔軟剤は洗濯機の柔軟剤投入口に入れましょうね? あるいは柔軟剤投入口に入れているが、洗濯機が故障していてすすぎのタイミングで柔軟剤が投入されずに、初めの洗いの段階で、ダダ漏れになっている可能性があります。 柔軟剤はすすぎの水がきれいになってから(目安としては脱水に入る3分前くらい)の投入が一番効果を発揮します。 一度、柔軟剤を入れずに洗濯をスタートして、脱水の3分前に一時停止ボタンを押して、洗濯機のふたを開け、直接洗濯層に柔軟剤を投入してみてください。 豆乳のタイミングが判りづらいのであれば、敢えてすすぎを2回の設定にしてスタートして、1回目のすすぎが終わって、排水し2回目のすすぎがスタートしてから一時停止すれば良いですよ。 最後にに確認ですが、お使いの洗濯機の洗濯層は綺麗ですか? 洗濯層の裏面に黒カビなどが大量発生していると、柔軟剤などの良い香りが消えてしまいます。 定期的に洗濯層クリーナーで洗浄しましょうね。

kftuojgc
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます! きちんと投入口にいれていますし、洗濯機も4月に買ったばかりですので問題ないかと思います(;_;) クリーナーも2週間に一回くらいのペースでやっています(;_;) 一度手動でいれてみたいと思います。ありがとうございます! 全自動なので勝手に

関連するQ&A

  • 柔軟剤の香りがしない

    どの柔軟剤を使っても、香りがしません。 先日も母と妹と同じ柔軟剤を購入したのですが、後日 会った時にいい香りがしたので「どの柔軟剤を使ってるの?」と聞くと、一緒に購入した物でした。 今までに使ったことがあるのは<ハミング>・<香りとデオドラントのソフラン>・<レノア>・<ファーファ>など。 どれも洗濯後、たたむ時に嗅いでみますが鼻を押し付けても匂いません。と、言うよりも洗濯が終わってフタを開けた瞬間も匂いがしません。 洗濯機は日立の“ NW-D8EX”を使用しています。洗濯槽の洗浄も2回続けてやってみましたが、結果は同じでした。 なにが原因なのでしょうか?

  • 洗濯をいい匂いにしたい

    洗濯した衣類などをいい匂いかつ匂いを長持ちさせたいのですがいい方法はありますか。 自分は洗いすすぎをした後に柔軟剤を入れてすすぎ脱水をしています。 これでも匂いは十分つくのですがもっと匂いをつけて長時間匂いが取れないようにしたいです 母に聞いたら、洗いすすぎの後洗い脱水をするといいますが、これじゃ柔軟剤がベタついたりしないでしょうか? 調べたら洗いすすぎ、すすぎの時に柔軟剤を入れ脱水を3分程して部屋干しと出ましたがこれは本当に効果ありますか? なにかオススメの洗剤、柔軟剤ややり方を教えてください

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について

    質問です↓ 洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 洗濯(柔軟剤)の良いにおいを持続させるには?

    洗濯したてはとても良い香りですが、干して取り込む時には 匂いが飛んでいます。 柔軟剤はダウニーのクリーンブリーズを使っています。 (規定よりちょっと多めに使用しています) あの香りを持続させたいんですよね・・・ 洗濯機は日立のビッグドラムです。 洗剤はアリエールです。 洗濯方法は、香りを持続させたいので 「洗い→すすぎ」 で一度止め、 ダウニーを「洗剤入れ」に入れて(「柔軟剤入れ」に入れずに) 洗い→脱水(すすぎはとばし)です。 以前は、普通に柔軟剤入れに入れて 全自動でそのままやっていましたが 香りを定着させたいのでこの方法に最近しています。 前よりは匂いが少し定着するようになりましたが、 それでも、かなりわずかな感じです。 乾燥機能もありますが、電気代もかかるので これは、よっぽどの時にしか使わないことにしています。 基本は外干しと部屋干しです。 良い香りの持続方法についてアドバイスいただけたらと思い、 投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 二層式洗濯機が臭い

    二層式洗濯機で毎日洗濯していますが、夜に洗濯物を入れて翌朝洗剤を入れて洗っています。(夜のうちに水を入れて洗濯物が浸かる感じです) これが、朝洗剤を入れて回すとすごい臭いにおいがします。硫化水素みたいな臭さです。 すすぎのときはもう臭わないのですが、洗いのときにすごい臭いです。 一度ホースの入っている部分を取り外して洗ったのですが臭いのには変わりありません。 干せば柔軟剤のほのかな匂いがします。(今流行りのよく香るものではないです) 夜のうちに雑菌が繁殖しているのでしょうか? 脱水層は臭いはありません。洗濯機は2007年に購入したものです。

  • 洗濯後の洗濯物のニオイが気になります。アドバイスお願いします。

    洗濯後の洗濯物のニオイが気になります。アドバイスお願いします。 洗濯機を年末に買い替えたのに関わらず、洗濯物のニオイが気になる時があります。 現在、市販の洗剤と柔軟剤(ダウニー)をダウニーボールに入れて使っています。ダウニーの香りは大スキなのですが、今ひとつ洗剤の汚れ落ちには満足していません。 (わが家ではあえてオート(自動)にしていません。洗う時間は10分、すすぎ1回、脱水5分にセット) 繊維に洗剤成分を残したくないのですが、ベストな洗剤と柔軟剤の組み合わせや、洗濯(洗う)時間とすずきの回数など、みなさんのご家庭ではどうしていますか?

  • 洗濯物の香り

    普段普通に洗濯物を洗って干して着ているんですが、 香りが無臭で困ってます。 タバコ臭いより無臭の方がマシですが、 石鹸とかの香りがした方が洗って良かったと思います。 如何すれば洗濯物が石鹸とかの香りが付くようになりますか? 洗剤とか教えて下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 全自動洗濯機での柔軟材投入

    うちの洗濯機は、説明書に 『柔軟材は、洗濯のはじめに柔軟材注入口から入れておけば、最後のすすぎの前に遠心力で自動注入される』というようなことが書いてあります。  しかし、フルコース洗濯だと「洗い」→「脱水」→「すすぎ」→「脱水」→「すすぎ」と、二度の脱水があり、遠心力で入ってるのなら一度目の脱水の時点でどうして柔軟材が入ってしまわないのだろう?と思いました。自動的に開閉されるフタとかついてるんでしょうか。  くだらないことかもしれませんが・・・柔軟材の効果があまりわからないので質問させていただきました。  

  • ダウニー使っていますが匂いがしないです

    乾いたあとも香りがいいといろんなところで目にするので、ダウニーを使ってみました。 ピンクキャップの濃縮タイプです。 30リットルの水に対して、20ml入れると書いてあったのでその通りにしました。全自動洗濯機の柔軟剤ポケットに規定量投入して、水を少し入れています。 洗濯が終わった後の洗濯槽の中はすごーくいい香りがするのですが、肝心の洗濯物はほのかに香るかな?ってレベルです。仕上がりも特にふわふわってこともありません。うちには乾燥機がないので天日干しです。取り込むときには、ほぼ香りが飛んでしまっています。 6年ぐらい使っている古いタイプの洗濯機なので、すすぎの回数を選ぶことが出来ません。多分1回目のすすぎの時に柔軟剤が投入されているから衣類に思ったように匂いがつかないのかな?とも思います。 何かいい方法がありましたら教えてください。 ちなみに洗濯するときにはカップ1/2ほどの重曹を入れて、洗剤は液体アリエール・液体ボールド・粉末アタックを洗濯物の種類によって使い分けしています。重曹なしでやってみたりしましたが、特に匂い変化はありませんでした。

専門家に質問してみよう