• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耳がとおい?聞き間違える、聞こえない)

聞き間違える、聞こえない

このQ&Aのポイント
  • 20代で聞き間違える事態が起こるのは、難聴ではなく、聞いた音を判別する能力が問題かもしれません。
  • 補聴器は音を大きくするだけであり、モヤっとした音をはっきり聞こえるようにする効果はありません。
  • 他に対処法としては、聞こえなかった時の対応や耳に良い食べ物、日頃からの耳へのマッサージなどが考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

僕も難聴だと思います。 健康診断の聴力検査は特定の波長しか行いません。 耳鼻科に症状を説明して、幅広い波長の検査を受けてみましょう。 >「~をしてほしい」というようなのはだいたい聞き取れるのに、なぜか名前とかだけ駄目です。 「~をしてほしい」は話の流れから理解できるため、実際には聞こえてなくても理解できます。 しかし、人の名前とかは予測できないため、明確に聞こえないと理解できません。 難聴にもいろいろな症状があるので相談してみるといいかもしれません。後、単に耳垢が詰まっているだけの場合もあるので、その場合は耳鼻科で取ってもらいましょう。

kakikukekosan
質問者

お礼

そうなのですか。 健康診断のは、基本的なやつだけっていうことでしょうか。 色んな波長があるのですね。 参考にします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • keyaki4
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.1

難聴だと思います。 耳鼻科で聴力検査をしてもらって難聴なら、 補聴器を使いましょう。

kakikukekosan
質問者

お礼

難聴って、健康診断では分からないものなのでしょうか? 年に一回は会社の定期健診で病院にいっています。どこも問題はないという結果です。 なんだか踏み切れないので、もう少し様子見をしてもっとひどくなったら考えてみます・・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳が遠い人

    こんばんわ。 私の母は、耳が遠いんです。 それは、昔からですが、私を産んでから段々と、遠くなったと言っています。。 その耳の遠さが最近ひどくて、困ってます。 例えば、耳の遠い人特有の、声の大きさ。ほんと大きすぎて、うるさいぐらい。電話していると、外まで声がはっきりと漏れていて、話しの内容がバレバレです。 後、こっちが話しかけても聞こえないらしく、大きな声で2回話した後、「ちょっと待って」といって、補聴器を取りだし、それからまた、最初から話しはじめる。といった感じです。これが毎日です。だから会話が成り立たない事もあります。 それと、母の近くまで、近ずいても足音が聞こえないので、気配に気ずきません。テレビも聞き取りにくいらしく、「音集音機」??みたいなもの(テレビのイヤホンに差し込んで、小さい四角いスピーカーから音が出る)で見ています。 ここまできたら、治らないんでしょうか? せめて、あの声の大きさだけでも、何とかならないかな? これは、遺伝するんでしょうか?母のお母さん(おばあちゃん)も耳が遠いです。 去年頃から、私も耳の調子がよくない時があります。 耳から、声が抜ける感じで、話しずらい事は、何度かありましたが。。 いい治療法がありましたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 60、70代の歳になると、耳が遠くなるのは分かりますが、テレビの音がと

    60、70代の歳になると、耳が遠くなるのは分かりますが、テレビの音がとても大きく、聴力の異なる20歳代の私にとっては大きな騒音です。彼と共存生活していかなければなりません。 彼は補聴器は嫌と言っており、私は彼の想いを尊重したく、また私自身も願望として彼が補聴器をつけると彼の耳の自然の力が弱くなり90歳代になったときに、補聴器をつけても聞こえずらいという様にはなってほしくはありません。 老化を止めることは不可能なので、自然の法則にのっとって、老化を受け入れ、人工補聴器に頼る必要があるのでしょうか? 人工補聴器を一回でも着けてしまうと、聴力は、補聴器を着けない人より、より悪くなってしまうのでしょうか?

  • 耳の異常?

    こんにちは。 私は小学生の時から呼びかけに気づけない事がありました。その時は、集中していなかったせいかな…。と思っていたのですが、中学、高校、大学になってその症状に加えて、気になる症状が出てきたので、質問させて頂きました。 他の人の話し声など雑音がある所で至近距離にもかかわらず、相手の話がほとんど聞こえない。騒がしい居酒屋などでは全く聞こえない事が多く適当な受け答え、または話かけるのを止めてしまうこともしばしば。 日常的に良く聞き間違いをする。 静かな時、お風呂に入っているときなど「キーン」と耳鳴りがする。 小さな音が異常に気になり集中できなくなる。 その一方大音響も苦手で映画に行けない。 耳が詰まった感じがする。 イヤホンで音楽を聞いた後、みみに痛みを感じる。 聞いていて、ピアノなどの楽器と相手の声の高低があっているか分からない。 私は合唱部に所属しており、来年には教える立場になるのでどうしても不安なのです。 宜しくお願いします。

  • 耳を鍛える(良くする)

    私は耳の聞こえが良くないので、 耳を鍛え(細かい音までできるだけ聞き取れるように)ようと思っています。 音楽を少し小さい音で聞き、細かい音の奥の奥まで聞き込む感じだと思っているのですが、 合っているでしょうか?? もし間違っていたらちょっとした間違いでも耳が聞こえなくなってしまうかもしれないので。 ちなみに音楽はどういうのがいいんですか?? 私的には歌詞がよく聞かないと聞き取れない(アニソンやボーカロイドや早口の曲) 曲がいいと思っているのですが・・・。 正確な会とお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 耳の神経について。

    私は人の言葉が理解しずらい事に悩んでいます。 小さい頃から、人の話についていけなかったり、親の言葉や先生に声を掛けられた時に顔を近づけて耳を傾けて聞いていました。 簡単な言葉を何度聞きしても「もう一回言って?」と言って、友達をイライラさせていました。 これは、ただ耳が悪いと言い様が無く補聴器で何とかるだろうと思っていたのですが、音量がでかくなるだけで余計聞こえずらかったのです。(次第に慣れると言われましたが‥なかなか。) 大学病院で調べたところ、鼓膜は反応するけど(音は聞こえるが)脳に繋がる耳の神経がおかしい(脳にうまく伝わらない)と言われ、神経は手術もできないので治しようが無いと言われました。 どうしても治らないのでしょうか‥。 耳のせいで困っています。 少しでも治せるかもしれないっていう、情報はありましたら、お教え下さい。長くすいませんでした。

  • 耳の遠いアラ80の高齢社員が補聴器を付けていない。

    アラサーとかアラフォーとか年齢をそういう言い方しますが、 私の会社にアラウンド80の先輩社員がいます。 話しかけても『ちょっと耳が遠くなって』といって 何度も聞きなおしてきます。 聞き直すのとか全然いいんですけど、聞き直したあと、 全然見当違いの返事が返ってきて、なんか違うんです。 その人しか知らない仕事、作業があり、会社でもその人しか作れないものがあります。 それで、その人からいろいろ引き継ぎしたりする必要が今後あるかもしれないんですが 昔からどうも補聴器なしで働いているみたいです。 今後、業務の引継ぎしてくれといわれた時、補聴器がないと作業手順の聞き取りが 進まないと思っています。 自分が耳が遠いのがわかっていて、業務に支障が出る場合もあると思うのに なんで補聴器を付けないのかわかりません。 その付けない気持ち、付けたくない気持ちなどをまず理解したいと思いました。 耳が遠い自覚がありながら仕事をしている人がなんで補聴器を付けないんですか。 メガネはかけているのに。 『○○さん非常停止ボタン押して』もし、これが聞こえなかったら、他の人が 大けがすることだってあると思います。

  • 長電話で耳に異常が・・・

    初めまして。25歳女です。 長電話が原因だと思うのですが、耳が不調です。 昨夜23時から午前3時半まで4時間半も長電話をして眠り 朝6時半に目を覚ますと、耳の異変に気付きました。 なんとも表現しがたいのですが、耳の中、頭の中で音が響く感じです。 小さい音が聞き取りにくく、大きな音が耳に不快です。 音がこもった感じ、とも言えます。 長電話は滅多にしないのですが、長電話でこのようになったのは初めてです。 以前、飛行機に乗った時も同じ症状が出たことがあります。 この症状は一体なんなのでしょうか・・・ 放っておいて元通りになると思うのですが、不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 耳が詰まる&苦しい

    日比谷線の北千住方面から中目黒方面に行く茅場町辺りから、耳が詰まってきてしまいます。茅場町辺りからアップダウンするのでしょうか? 唾を飲んでも、アクビをしてもなおらず、耳抜きもできずじまいです。鼻から息を吸うと耳がひっぱられて(?)余計詰まり、息も苦しくなります。唾を飲んでも同様です。しかもかなり難聴になってしまうので、会社でも朝は電話に出られません。 もともと耳が弱いのか、密閉されている空間に空気が入ったり、出たりする時(レストランのドアの開閉など)も耳が詰まって痛くなります。 耳が詰まるとは少し違いますが、トラックのアイドリングしている低い音や一速のエンジン音も苦手です。ベースの重低音も。自分の耳が響く感じがします。 このような症状を緩和する事はできないでしょうか? 何かご存知でしたらお教え下さい m(_ _)m

  • 高齢で耳が不自由な父について

    75歳の父親についてです。 先月、転んで耳の周辺を強くうち、病院に運ばれて1日入院しました。 それから、耳が遠くなってしまいました。 入院した病院の医者によると「外傷が完治すれば耳が遠いのは治ってくると思います」ということだったのですが、完治した後も、耳が遠くて聞こえづらいようです。 わたしは父と離れて住んでおり、母は亡くなっており父は一人暮らしです。 最近は電話で会話するのも大変です。何回も同じことを言って理解してもらいます。 わからないのは、、耳が遠いのか、脳に障害があるのか、痴呆なのか、よくわからないのです。 何年も通院している病院には決まった曜日にきっちり通院しているのですが、わたしが数日前などに言った事はまったく忘れてしまいます。現在、通いはじめた耳鼻科もわたしが念のために前日に電話すると、すっかり忘れてしまっています。 今、補聴器を耳鼻科から試しに借りているのですが、補聴器をしてと言っても、面倒くさがって使いません。補聴器も高いですし、どうしたらいいか困っています。 介護や支援の認定を受けると、負担額が少ないと聞いて、それを目指して補聴器を購入しようかと思ってます。 このような父の状況ですが、要介護や要支援の認定が難しいのでしょうか? ちなみに、体力的には問題なく、誰とも会話をしなければ食事もできるし、近所のコンビニにもいけるし、自転車も乗れます。 問題になってるのは、耳が遠いので会話がなかなかできないということです。

  • 耳の聴こえ方がたまに変になります

    数年前から、決まって電話の途中や、電話の後に 耳の聞こえ方が変になります。 説明するのが難しいのですが、 相手の声がどこから来るのか分からなくなる感じです。 前からなのに後ろや横から聞こえてくる感じです・ 自分の声も同じで遠~くから聞こえてきたりします。 なので面白いので「あー」と言ったりして遊んだりします(笑) でもそんな状態だと喋りにくいし聞き取りにくくなります。 あまり酷いと、カラオケとかでマイクが近すぎてキーーンとなるあの音 そっくりな音が響いてきて全然聴こえなくなります。 その状態の時に音楽やテレビの音を聞くと すっごい大音量に聴こえたり(ドームのなかみたいな) 機械的な音に聴こえたりします。 長くても電話の後5~20分で治ってしまうので あまり気にしてませんでしたが、 最近は電話じゃなくても普通に会話してるときでも たまになるようになりました。 でもちょっと休めばやっぱりすぐ治るので、病院にいくほどでもないかな~とは 思いますが、なんだか不思議です。 もしかして、いきなり耳が聞こえなくなったりして、、なんてたまに不安ですが。 同じ症状の人はいますか? 病状に当てはまる耳の病気などあったりしますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう