• 締切済み

電話がきらいな男性の心理を教えてください。

40代です。 これまで交際した中で、大学時代の彼氏は、ラブラブ期を過ぎて安定期に入っても毎日、必ず深夜でも電話をくれていました。(当時、携帯なし。) 別れた夫も、出会いから結婚、そして、出張などの時も毎日電話をくれていました。 さて、今交際している同年代の男性は、電話がきらいだそうです。 ただし、ちゃんとメールで「今、電話してもいい?」と聞いてから「いいよ」のときだけは電話します。 決して長電話なしで、10分くらい話したら、安心します。 電話が苦手な男性は、何故苦手なのでしょうか? 理由があれば教えてください。 ついでに・・・ラインなど、毎日やりとりするのが苦手な人も、その理由を教えてください。 何日に1回なら大丈夫ですか? 面倒なのでしょうか? 会って話すのが楽しいからでしょうか?

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.7

>電話が苦手な男性は、何故苦手なのでしょうか? 電話がかかってくるというのは、自分の生活リズムの中に否応なしに「割り込み」が入るということです。 それが嫌なんです。 電話に限らず、セールスやら、宗教勧誘なんかが「ピンポーン」とくるのも嫌ですね。 だって、大抵、人は「電話を待っている」という状態じゃなくて、「何か別なことをしている」わけでしょう。 それを中断されるのは嫌ですよ。 それなりの歳になれば、「自分の世界」ってものがありますから。 どでもいいようなことをしているときなら、 >「今、電話してもいい?」と聞いてから「いいよ」 となりますが。 電話や「ピンポーン」は、こちらの都合を無視して、すぐに応対しろと要求しているのです。 メールだったら、こちらの都合に合わせて、読んだり、返信したりできます。 それから、用もないのに電話するのが苦手なこともあります。 電話で話すことがキライなんじゃなくて、電話がかかってくること、かけることが苦手なんだと思います。 だから、毎日、同じ時間に電話するようにしたら、そろそろ来るな、と心構えができるからいいんじゃないですか。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございました。 大学の彼、元夫は決まった時間に電話をくれていたので、助かっていました。 今彼は仕事では超多忙を極めているので、電話は、よほど楽なときでないと、しません。 でも、私を信頼してくれているのがわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

そういう元彼いましたー 女性として、大変ですよね。 ・メールや電話は、コミュニケーションツールというより、情報伝達ツールとして認識してます。 だから、用事があれば連絡はします。主に会うための約束のことしか話しません。 用事のない連絡は目的がなくて苦手のようです。 次に会う約束をしたあとは、その時まで一切連絡がないとかザラでした・・・。 ・相手は自分の気持ちを言わなくてもわかっていると思い込んでいます。 熟年離婚に陥りやすいタイプですね。 ・基本的に、空白期間の間に心変わりするという考えがありません。 自分が一途な人だから、相手のことも疑わないのでしょう。 ・相手の女性にたいして感じる魅力が、 会話が楽しい精神的魅力よりも、会って触れたい肉体的魅力に傾いている。 何とも思っていない人とは雑談できても、ドキドキしすぎて、うまく話せない。 ひんぱんにお話したければ、用事をつくって電話をかけるといいですよ~。 電話は、情報伝達ツールとしてつかうならおまかせ!!という人種です。 あれを教えてほしいとか、相手の得意そうなことを率直に頼むんです。 やってくれたら、しっかりお礼をいって、ほめてあげましょう。 やがてお役に立ててほめられることに味をしめると、 「何かしてあげることないかな」と自分で探して自発的にやってくれるようにもなります。 あと、以心伝心で伝わる(と彼が思っている)愛情を、なるべく汲んであげてください。 男性は以心伝心が大好きですが、女性はわかりやすい愛情表現に弱いです。 女性にとってわかりやすい愛情表現をする男性は、実際はうわべだけの金メッキの人も多いです。 あんがい不器用な男性が、中身はしっかり一途で誠実だったりしますから、 もしそうだったら、逃さないように。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございました。 今彼は、連絡ツール派のようです。 たまにテンション上がったら、写メつきで現地リポートをくれます。 彼は熟年離婚者です。かたや、私は若いときに離婚して10年以上になります。10年間で恋愛は1回だけしました。 その1回恋愛した相手も、メールや電話は最初はマメで、だんだんめんどくさくなってきた人でした。 そうですね、メッキしてない彼かも知れないし、これからメッキがはがれるかも知れない。 なかなか鋭いアドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

おじさんです。 あなたの学生時代の彼、そして前の夫は社交的なのでしょう。 一方、今の彼はあまり社交的ではないのでしょうね。 学生時代の彼、そして前の夫が普通なのではなく、いろいろいるということです。 多分、あなたは今の彼を本当に好きではないと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198909
noname#198909
回答No.4

>別れた夫も、出会いから結婚、そして、出張などの時も毎日電話をくれていました。 でも別れたんでしょう? 毎日電話する=猜疑心が強いという事です。 今の彼が信頼する女性と付き合う普通の男性です。 毎日連絡するとメリハリがつかないんですね。 会った時は濃く、会わない時は、女性の事を忘れて仕事に集中したいと考えます。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございました。 元夫は猜疑心が強い人でした。大当たりです。(大学時代の彼は、そんな風には見えませんでしたが・・・) 今の彼は私を信頼してくれているのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.3

私の場合は話すのが苦手で、何を話したら良いのか解らなくて無言になってしまうので電話は苦手です SNSにしても話題を振るのが苦手で、何を書いたら良いのか?って感じです だから相手から話題を振ってもらえると有り難いと思います

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

やはり相手が目の前にいてこその会話が楽しいのだと 思います。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

43, ちがうよ。抱きたくなるからだよ。

JUN208
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚願望のある男性の心理を教えてください

    30以上くらいの結婚願望がある男性の心理が知りたいので教えてください。 これから女性と付き合い始める場合、結婚を意識できなければ付き合わないですよね!? (この時点で違っていたら指摘してください) あなたに対して好意を寄せている同年代の女性は、遠距離にいて、 会いたいときに気軽に会える相手ではありません。 あなたは仕事が忙しく休みも少ないため、彼女が時間のあるときに会いに行くからと言っています。 悪い印象を持っていなければ交際を始めようと思いますか? それとも、わざわざこの年でたまにしか会えない相手と遠距離恋愛を始めなくても、 身近にいい子が現れるまであせらず過ごそうと、この告白を断りますか? 年とともに出会いや浮いた話も減ってくるし、とりあえずOKしますか? 男性の心理が知りたいです。お願いします。

  • 男性心理を教えてください

    彼女と過ごす時間よりも、趣味を優先したり、積極的に彼女と会う時間を作ろうとしない彼氏の気持ちに振り回されています。 (彼30代前半、私20代後半) 中距離恋愛で、交際期間は1年未満です。 私から連絡をとらなければ、彼からは音沙汰なしです。 関係あるのかないのか分かりませんが、彼は生粋の理系です。 大事にされている感じや、「お前じゃないとダメだ!!」みたいな雰囲気がまるでありません。 こういう男性って、そもそも彼女のことをもう好きではないのでしょうか? 私が彼のことを大好きなだけに、気持ちのうえで依存しすぎなのかなとは思います。 毎日彼のことを考えてしまいます。 もう少し彼から何かしらのアクションがあれば安心できるのですが、気を抜くとすぐに 不安な気持ちに駆られて、精神的に辛いです。 彼の私に対する気持が醒めてしまっているなら、別れたいのですが、 奥手なタイプの人なので、単に私の考えすぎなのかもしれません。 ちなみに、私から告白しました。 こういう状態の男性心理を、教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 彼の心理を教えてください。

    お付き合いしていた彼に振られました。 交際中は、彼のリクエストで海外旅行も経験。 順調だった交際は都内勤務の彼の2ヶ月間の新潟出張で一変。 多忙な出張中一切彼からの連絡はなくなりました。(私からは2,3回メール、TEL) 先日の私からのTELで、友人に戻りたいと告げられました。 理由は・・・ ・経済的に都内での一人暮らしがキツイ(彼の実家のある新潟での生活 希望) ・新潟への転勤 ・結婚への良いイメージがない ・自分がいると私へ申し訳ないので友達に戻りたい 【質問です】 (1)出張中、交際相手へ連絡なく、相談もなく勝手に会社に転勤の希望 を申し出た男性の心理を伺いたいです。 (2)海外旅行には深い意味はなく、海外旅行未経験の彼は、海外旅行経験者の私をアテンドとしか捕らえてなかったそう。  この時点での二人の温度差。 (3)彼は私への気づかいで友達に戻りたいと申し出ましたが、結婚適齢期どころか、出産適齢期に差し掛かっていることを気づいていません。  男性は出産適齢期はノーマークだと思いますが、これを伝えたら  重いのか。(当方36歳彼34歳) (4)両親に報告してませんが、揉めた場合の彼への連絡 (5)友人関係をキープしたいのであれば、(3)、(4)は控えるべきでしょうか? 長文にお付き合い下さりありがとうございました。 心が整理されてなく、相談相手もなくここに辿り着きました。 ご意見ありましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • 男性が毎日のように電話をくれるのですが、話が短いのはどうしてでしょうか

    男性が毎日のように電話をくれるのですが、話が短いのはどうしてでしょうか? あまり長く話さないのなら、何故、毎日電話をくれるのでしょうか? 5カ月くらい2人で飲みに行ったりする仲良くしている男性がいます。 お互い30代です。 ほとんど、彼の方から毎日のように電話をくれます。 (仕事が忙しい時など無理な時もありますが) 彼の電話はいつもテンションが高く、彼と話すのは楽しいし、私は嬉しいです。 でも、いつも彼から電話をくれるのに、あまり長くは話しません。 私はもっといっぱい話したいのですが、いつも5分以内くらいです。 仕事の合間だったりも多いので仕方がないとは思うのですが、 いつも私は短く感じます。 私からも電話しますが、留守電と出てくれる時が半々くらいです。 留守電の時は、折り返してくれます。 たまに長く話してくれることもあるにはありますが。 彼はメールは苦手なようで、私からのメールは「嬉しいどんどん送って」 と言いますが、彼発信はあまりありません。 電話に出られない時などに用件のみのメールなどは来ます。 男性はこういう方多いですよね。 でも、せっかく電話してくれるのに、どうしていつも短いんでしょう? それなら、毎日電話することもないのでは?とか、 何か理由があるのかな?とか思ってしまいます。 ちなみに、彼は明るく社交的で魅力的で、男女問わずもてる人です。 女性の扱いはすごく慣れているので、女性は勘違いしてしまいます。 彼は何度も「大好き」と言ってくれるのですが、まだ微妙な関係です。 男性の方、どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 男性の心理

    片思いの上司がいます。 これまで近付いたり突き放されたり 私だけ感情的に怒られたり。酔ったら電話かかってきたり、 出会ったころから変わらないのはやたら視線を感じるというか、 目を合わせてくることで、嫌われてはないなあとおもいます。 ただ、最近、仕事相手のべつの男性が私に猛烈にアピールしてくるようになり、 その方に対して上司は前から酷評していたのですが、 雑談程度に毎日電話がきたりで困ってる、という私に、 付き合ったら?とか一回寝てみれば?とか挙句の果てにはお前ごときにたぶらかされるなんてばかな男だ、と真顔で言われました。 なんとなく、こんな発言は 脈なしの女に言うのでは?と感じています。 男性のみなさん、こういうときの心理教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 電話が苦手な男性に質問です

    電話が苦手な彼氏持ちです。 現在は遠距離なので少しでも繋がっていたくて私は電話をマメにしてほしいんですが(週一、二回くらい)彼氏が電話が苦手な人なので言い出しにくいです。 ラインは結構マメにくれるのですが…夜勤メインの仕事なんで時間帯が合わないせいもありますが、ラインをくれるなら5分でも電話してくれたらいいのにと思ってしまいます。 声が聞きたいなーとか送ってもそれとなくはぐらかされます(^^; 私は好きな人の声を聞くと励みになるし、安心するのですが男性はそうでもないのでしょうか…

  • 男性な電話

    アラフォー×1女性です。 6つ年下同僚男性から2ヶ月位、毎晩連絡がありますが、気のある言葉はありません。 趣味や職場の話などです。 飲みに誘われるけど、何かのついでに…とか、 予定が急になくなったから…みたいな誘われ方です。 やっぱり私には恋愛感情ないですか? 男の人って、恋愛感情なくてもほぼ毎日女性に電話したりするのでしょうか?

  • 年上男性のトリセツ

    34歳バツなし独身女性です。 14〜15歳年上の男性(大手企業勤務で管理職)と交際した場合、同年代のどんな所が違いますか。 交際したことがあるのは、同年代男性ばかりで ひと回り以上の男性と交際したことがありません。 ・女性側が年下だと可愛がってもらえますか。 ・デートする時は奢ってくれることが多いものですか。 ・ひと回り離れた年上男性と相性が良い女性はどんな人ですか、またどんな印象を持ちますか。 ・同年代や年上男性と交際する女性と、ひと回り以上離れた年上男性と交際する女性 どちらがモテる、いい女のイメージですか。 ・年上男性のうまい扱い方を教えてください。

  • 経験豊富な大人の男性?

    経験豊富な大人の男性との恋愛は、難しいのでしょうか。 私31歳OL 相手男性41歳商社マン(バツイチ) 友人と一緒に食事にいった際に、近くのテーブルだった彼から声をかけられました。 最初は私も軽い遊びのつもりが、いつの間にか彼に魅かれていました。 体の関係はあり、関係をもった後に 彼から“こんな出会いだけど、付き合ったほしい”と言われました。 最近は接待が終わったあとなど、 まめに彼は電話をしてきます。 タイミングが悪く、私は電話を取れませんが、よく声がききたいとメールがきます。 GWには2回程会う約束をしています。 今週彼は海外出張にいっており、今日が帰国日です。 毎日メールのやりとりはしていましたが、 昨晩私から、 「今日はちょっと飲みすぎてしまいました。少し酔っ払いで帰宅です。 こんな時は会いたくなります^ - ^おやすみなさい。」と送ると、 「お疲れ様。わたしも会いたい。ゆっくり寝て下さい。」 「おはよう。これから帰国します。今晩はあえないよね? こちらもまだ確約できないけど会えたらいいな。 帰国したら連絡しますね。17時くらいになると思います。」 「流石に当日はムリだよね。会いたい気持ちが出過ぎました。すみません。」 このようなメールがきます。 経験も豊富な男性なので、私とのやりとりを楽しんでいるのかな? 落ちるまでのゲームだと思っているのかしら、と思います。 現在私にはもともと交際していた男性がいます。 この男性は弁護士で、35歳、初婚、結婚したいと言われています。 とても条件が良く優しい彼ですが、 ときめきや好き!会いたい!という気持ちにはなったことはありません。 41歳の男性に対しては、声がききたい、会いたいという思いに駆り立てられます。 この35歳の彼がいる事も、41歳の彼は知っています。 会いたい、声がききたいとよく連絡がきます。 交際してほしいと言われましたが、 どういうつもりでこの男性は言っているのでしょうか。 先日酔ったときに、 「なんで俺と会ってくれる?」と何度か聞かれました。 こういう事も女性慣れしているから、スマートなのかなと勘ぐってしまいます。 ※ちなみに彼の離婚理由は、 29歳で結婚、35歳で離婚、子なし、 離婚理由は彼の海外転勤に奥さんはついていけなかった。 奥さんもご自身の仕事があって、そのキャリアを諦めたくなかったとのことで 離婚となったと聞いています。

  • 彼と電話のこと。

    彼と電話のこと。 私の彼は用事のときしかほぼ電話をかけてきません。 私は何となく声が聞きたい時に、彼に電話します。多いときは毎日、ちょっといいときは数日に1回。自分のペースで彼に電話します。 目が覚めたとき、仕事帰り、夕飯を食べたあと。デートのあと。彼を思い出したとき。 そして、全くラブラブな雰囲気はありませんが、日常の何気ないこと、お天気のこと、今日こんなことをした、耳寄り情報、明日の予定、など、お互いに話します。 15分~30分程度だと思います。彼が出張のときもかけます。 私がかけなかったら、彼から何もなくてかけてくることはほぼないので、彼は多分、わざわざそんな会話をしようと思っては無いと思います。 でも今のところ、私に応じてはくれます。 優しいので、冷たくあしらわれたり素っ気なくされることは無いですが、普通男性は、用件の無い電話なんて、本当は面倒だなあと思ったりするのでしょうか。 面倒臭いけど、付き合うか。という感じだったりしますか。 ちなみに会うのは週にだいたい1回、多くて2回。 自分から電話することは少なく、彼女がちょこちょこ用事の無いことで電話してきたら、どう思いますか?