• ベストアンサー

力を頼まない生き方

KT85の回答

• ベストアンサー
  • KT85
回答No.2

力に頼まない=力や才能を望まないということでしょうか? 僕も若い頃は、力や才能が欲しいとは思っていませんでした。 逆に言えば、心の何処かで、その気になれば何でもできると思っていました。 しかしいろんな経験をして、現実を知り、自分の無力を感じることが沢山おこって、 今は質問者さんのように、力を欲したり、自信をなくす事もあります。 生きて行くため、夢や目標を叶えるためには、何かしらの力が必要です。 それは悪い事ではないと思うし、嫌でも手に入れなければなりません。 一方なんとなく、あれができたら、これができたらと 無いものねだりをすることは、苦しくなるだけだと思います。 質問者さまはまだ若いかと思います。 これから自分がほんとにしたい事、かなえたい夢を見つけてみるといいかと思います。 そうすれば、自分に必要な力は何か、はっきり見えてくると思うし、 必要の無い力に憧れたり、目移りすることも無くなるかと思います。 夢が特に見つからなければ、自分が抱えている仕事や問題に、 一生懸命取り組んでみるといいかと思います。 そうすれば、質問者さまの人生に必要な力が、自然と身に付いてくるはずです。 お互い頑張りましょう!

a_hona
質問者

お礼

共感して頂けて嬉しいです。うなづきながら拝読させて頂きました。 自分が今抱えている事に一生懸命になる、そっかあ、と思えました。何も遠くばかり見る必要はないのですね。 わかりました。お互い頑張りましょう!