• ベストアンサー

念力?自己催眠?あるとおもいますか?

すみません、ジャンルが分かりませんでした。 中学生の頃、両手の手のひら中に20個以上いぼができる病気になりました。 体内で移ってどんどん増えていくもので病院で焼いてもらわないと治らないものだったんですが、毎日「消えろ!消えろ!」と本気で強く思っていたらあるときを境にかさぶたになってぽろぽろと剥がれ、全部治ってしまいました。   いまふと思い出したんですが、あれってなんだったんでしょう? そうゆう、ありえないことが強く信じることによって実現されることってあると思いますか? 余談ですが、私の友人は「私は絶対130歳まで生きられる!」と自信満々に言っています。 宗教とかじゃないです。 でも今の科学ではありえないですが本当にそうなりそうな気がしてしまいます。 その子の周りではなぜか結構奇跡的にすべて物事がうまく回っているんです。 なにかすごい力があるんじゃないかと思えてしまいます。 ほんと意味不明な質問ですが、そういう、不思議な力ってあると思いますか? 経験された方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

信じたことが本当になる、っていうのは、多少あるみたいですね。 「引き寄せの法則」っていう本が有名になりましたが、もう読まれましたか? あの話ととても似ています。 私も、子供の頃、100メートル走で、「私は勝つ!」と強く信じていると、勝てるときが多かったです。 「負けない」ではなく、「勝つ」と肯定形で信じることがコツでした。 疑う気持ちが、全くないときほど、現実になります。 ただし、これが有効なのは、自分に対してのこと。このやり方で、人をコントロールはできません。

asumi999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「引き寄せの法則」、知りませんでした。 今日図書館に行って借りてきました。 読んでみます。

その他の回答 (1)

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.2

凄い体験をしてらっしゃいますね。 確かにそういうことはあると思います。 心と身体には密接な関係が有り笑いが免疫力の強めるといわれています。 以前テレビでみたのですが アメリカの幼児だったか脳腫瘍で余命半年だったか その子供に臨床心理士が付き子供と接していたのですが そのお子さんは脳腫瘍を宇宙人に見立て悪者をヒーローが 光線銃で退治する絵を毎日描き続けていたそうです。 3ヵ月後に脳腫瘍は小さくなり やがて6ヵ月後には脳腫瘍は完全に消え治療にあたった医師をびっくりさせたそうです。 逆に普段でもあることですが こうすると失敗するんじゃないかな~って思ってたことが やってみたところ やっぱり失敗したって事ありますよね。 それって それって失敗した時の心のダメージを少なくする為の 自己防衛だとも言われていますが 実は失敗するという方向に自分自身が導かれてしまっているのではないだろうかと思います。 誰もが失敗したいとは思っていませんが潜在意識の中で失敗すると刻み込んでしまっていると 失敗してしまうのではないでしょうか。 念力や自己催眠とか 自己暗示・強い思い込みなど言葉はいろいろあるでしょうが 心がその人の行動をつかさどっているのは間違いないことです。 『やる気があれば何でも出来る』まさにその事を集約した言葉ではないでしょうか。

asumi999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳腫瘍の話、すごいエピソードですね! やっぱり自分の望む方に導いていけるパワーがあるんだなって思ったら、人間ってすごいと思いました。 私にも今実現させたいけれどうまくいっていない目標があるので、『やる気』でがんばりたいです!!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう