• ベストアンサー

サザンの新曲

歌詞が結構過激ですよね。 ドリフの全盛時代なら、それを批判するお母様たちが この歌も「教育上宜しくない」と抗議しそうな気がします。 でも今マスコミでは批判は全くありません。 サザンだから許されるのでしょうか。 個人的に言えば、娘と一緒に聴きたい歌ではありません。 なぜ誰も批判をしないのでしょうか。 なお、私自身がサザンを批判したいわけではありませんので、 冷静なご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応は「直接表現」は避けてますからね。 それに「誰でもが見てしまうテレビ番組」ではないので問題にはならないでしょう。

kaitenzusi
質問者

お礼

そうなんでしょうね。 的外れな回答がある中、適切なバランス感覚のある回答を ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.3

面白い、、、その歌が、、なぜ、悪くて、なぜ、悪いのか、、、娘と、、、話し合うことが大切では、、、と思います。 良いもの、悪いものを選べるよう、教えを説くのが親じゃないのかな、、、。 サザンの作品の前に、、今一度、、考えて見ても良いのでは、、、。

• key00001
回答No.2

ちょっと勘違いしてませんか? たとえば「子供に見せたくない番組」なんてのをアンケートで選ぶのは、PTA全国協議会であって。 そう言う団体さんは、むしろサザンオールスターズみたいな大御所であればあるほど、影響力も強いので、目の仇にしてるんじゃないですかね? しかしメディアは、その「子供に見せたくない番組」を制作,放送する側です。 即ち、サザンなどアーティストと同様、表現者側でもありますし、「表現の自由」を守る側の立場です。