• ベストアンサー

ユーミン「ひこうき雲」のエピソード

ユーミンの(正確には荒井由美時代の)「ひこうき雲」についてですが、 曲調はもとより歌詞がもう、いつ何度聴いても、切なくて切なくて・・・ 曲中に何度も出てくる「あの子」という言葉にリアリティを感じるのですが この歌はもしかして、実話(実体験)に基づく歌詞なのでしょうか? ユーミンご自身、なにか思い入れのある曲なのでしょうか? とても気になります、エピソードなどご存知の方いましたら教えて下さい。

  • mal5m
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.2

小学校の同級生の子が高校一年のときに死んでお葬式に行った時集まった仲間とは小学校の同窓会の感じを受ける一方、その子の写真の顔が大人(高校生)の顔をしていて、そのことが結構インパクトがあり作ったと本人の著書「ルージュの伝言」記述しています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4041580013
mal5m
質問者

お礼

ユーミンご本人がこの曲について触れられていたんですね。 >集まった仲間とは小学校の同窓会の感じを受ける一方、その子の写真の顔が大人(高校生)の顔をしていて なんだかこの一文がとても強烈で、きました。 その時ユーミンが感じた・想ったことがあの曲に刻まれているから 聴いていてあそこまで心揺さぶられるのでしょうね。 今後は「ひこうき雲」を聴くと、今まで以上に泣けてしまうかもしれません・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.1

当時、中学生でしたが、この曲はとても好きで、アルバム (LPでした)も良く聴いていました。 「瞳を閉じて」という歌が、ユーミンさんのもとに届いた 一枚のハガキから、とある小さな島の小学校のために 校歌として作られた、という話は、当時も盛んに語られて いましたが、「ひこうき雲」についてのエピソードは、 あまり聞いたことがなかったので、私も今になって、気になって 調べてみたりした次第です。 実話に基づいたものなら、もっと話題になってもおかしく なかったはずなんですが、当時、そのような話は聞いたことが ありませんでした(私が知らなかっただけかも・・?)。 前置きばかり長くなって、すみません。 以下のような話を見つけましたので、なにかお役に立つことが できますでしょうか。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokohama1581/diary/200510310000/
mal5m
質問者

お礼

「瞳を閉じて」の心温まるエピソード、ありましたね。 (horokayanさんのお蔭様で私も思い出しました。) 参考URL、拝見しました。 「ひこうき雲」は、やはりというか、切ないお話でしたが それを知ると、この曲が今まで以上にしんみりと心に響いてきます・・・ 親切なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーミンの歌で探しています。

    ユーミンの歌の題名がわかりません。荒井 由美のときか、松任谷 由美のときかも定かではないのですが・・。歌詞の一説に「あなたのためなら、何でもする。何でも出来る。」とあったと思うのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ユーミンvs中島みゆき

    今まで何度も語られてきたであろう、 往年の決戦、 ユーミン対中島みゆきです。 ここで改めて、アンケートしたいと思います。 皆様は、どちらに特に思い入れがございますか。 両方、という方も多いと思いますが、どちらかと言えば…。 当方は、ユーミン(荒井由実時代)の「卒業写真」「ひこうき雲」 その他いろいろ…。他の歌手に提供した曲も入れて下さい。 中島みゆきは中島みゆきで、「ヘッドライトテールライト」など、 いい曲がたくさんあります。 私は…。どちらかと言うとユーミンかな。。 皆様、教えて下さいませ。

  • 正体不明のユーミンのグリーティングカードCD

    ユーミンに詳しい方、教えていただけませんか? 荒井由美時代のCDをもらったのですが、このCDについて詳しく知りたいと思っても、ネットに情報があまりなく困っています。 (1)ユーミン・グリーティングカードCD 唄 荒井由美 と書かれた封筒付のシングルCDで、表紙にはJOHN DRYSDALEさんの象の写真が印刷されています。 (2)収録曲は「やさしさに包まれたなら」と「あなただけのもの」です (3)型番は ALDA-68 で、93年2月1日発売、アルファレコード株式会社からでているようです。 この型番で調べるとグリーティングカードでないCDが出てきます。 このグリーティングカードCDって、もしかしてコンサートとかで販売されてたものなのでしょうか??

  • ユーミンの曲。 曲名教えてください。

    松任谷(荒井)由美さんの曲で サビ(?)が『シャララララ初めてあなたと此処で会い シャラララ・・・・・・』 歌い終わりが『涙ぐむばかり』 という歌詞の曲名を教えてください。 まったくのうろ覚えで 間違って記憶しているかも知れませんが宜しくお願いします。

  • 【ユーミンの作詞方法(作詞法)】ユーミンこと松任谷

    【ユーミンの作詞方法(作詞法)】ユーミンこと松任谷由美は、作詞する際に、映画の脚本を書くように、まず登場人物を決めて、その人の心の内に立って、またはその彼氏彼女の立場になって歌詞のパーツを作るそうです。 まるでジグゾーパズルのようにある程度の歌詞の島を作って、複数の登場人物の歌詞の島を引っ付けて1つの歌詞に仕上げる方法を取っているそうで、テレビでラグビーの試合を見て歌詞を作ったり出来るそうです。 1本の映画を見て歌詞が作れるそうです。 スターウオーズや007を見て作詞出来るかなと想像しただけで無理だーってなってしまいました。 そう考えると曲の作詞って凄いですよね。。 あ、質問は「あなたは映画を見て作詞を作れますか?」です。 よろしくお願いします。

  • 歌詞が矛盾している曲

    『中央フリーウェイ/荒井由美』みたいな、 この曲の歌詞おかしくない? どういう意味?矛盾している! 的な、ミステリーな歌を誰か知りませんか? 国内・国外問わず、世界規模で教えて下さい♪ よろしくお願いします☆

  • 松任谷由実が歌ってたと思っていますが...

    もうずーっと前(少なくとも10年以上ですね)にラジオで何気なくテープに録音したまでは良かったのですが、その後でとてもその曲が気に入ってしまいました。 ユーミンが歌ってたと思ってたのですが、どのアルバムを探しても、歌詞を見つけるサイトでも全く見つかりません。あれはユーミンじゃなかったのかなあ。 いや、絶対に彼女でした!!!!荒井由実だったのかも。うーん。誰か助けて下さい!覚えてる歌詞を少しだけ...。  **ああ 風は さざなみ      私たちを 離れ離れ 遠い島へ運ぶ** それから歌の終わりがたしかこうでした。  **パイナップルでいたい** なんだか訳のわからぬ歌みたいですが、とても夏のイメージがあって大好きだったんです。 よろしくお願いします!!!

  • あの歌詞なのですが。

    こんにちは。 『魔女の宅急便』で 荒井由美さん(今の松任谷由美さん)が歌っている 『ルージュの伝言』ってありますよね。 あの曲の、コーラス部分で 何か英語の歌詞のようなモノを言っているのですが その部分を是非教えて下さい!!!! 宜しくお願いします。

  • 1950~1980年頃までの、フォークの名曲

    あなたの、1950~1980年頃までのフォーク、ニューミュージックで、大好きな曲を教えてください。 私は、 22才の別れ、なごり雪 (かぐや姫) 秋の気配、言葉にできない (オフコース) ひこうき雲、やさしさにつつまれたなら(荒井由美) などです。 よろしくお願いします。

  • 荒井由美の曲

    荒井由美(ユーミン)の曲で ♪愛はいつも束の間 このまま眠ったら~ ♪あした霜が降りていたなら それは凍った月の涙 という歌詞のある、ちょっと物悲しいメロディーの曲の題名を忘れてしまいました。 どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう