• 締切済み

正体不明のユーミンのグリーティングカードCD

ユーミンに詳しい方、教えていただけませんか? 荒井由美時代のCDをもらったのですが、このCDについて詳しく知りたいと思っても、ネットに情報があまりなく困っています。 (1)ユーミン・グリーティングカードCD 唄 荒井由美 と書かれた封筒付のシングルCDで、表紙にはJOHN DRYSDALEさんの象の写真が印刷されています。 (2)収録曲は「やさしさに包まれたなら」と「あなただけのもの」です (3)型番は ALDA-68 で、93年2月1日発売、アルファレコード株式会社からでているようです。 この型番で調べるとグリーティングカードでないCDが出てきます。 このグリーティングカードCDって、もしかしてコンサートとかで販売されてたものなのでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

こんにちは!^^ 当時の荒井由実の人気は、凄いものがありましたね…。 象の写真から推察すると…、アルバム『Olive』(79年)のコンサートの時に、本物の象をステージに上げて話題になりましたので、その時に配布された物のように感じますね…。 アルファレコードも既に倒産してありませんが、当時ユーミンが出入りしてたイタリアン・レストラン『キャンティ』(若いアーテイストが出入りしてた、伝説的なレストラン)に出入りしてた人が立ち上げたレコード会社。YMOを始め若手アーティストが多数所属していたので、80年代はかなり有名なレコード会社でした。 …ということで、とてもレアなCDになりますので、大切にしてください!^O^V

tomhime
質問者

お礼

早速の情報をありがとうございます!! おお!これか!と思ってのですが、79年なのですね。 このCD自体が90年代の発売CDなので、なんらかの関連があるかもしれないけど、違うのかも…。 アルファレコードのお話などなど詳しくありがとうございます。 大変勉強になります!!!!

関連するQ&A

  • 古いレコードのCD番号の調べ方教えて

    30年ぐらい前のレコードがCDで再販されています。たとえば荒井由美「ひこうき雲」とか。それを,近所のお店で注文したいのでCD番号?をインターネットで検索したいのですが,「荒井由美 ひこうき雲 CD」で検索してもうまくできません。レコード会社のHPにもアルバム検索機能がないので困っています。欲しいCDは荒井由美以外にもたくさんあるので,この1枚に限らず一般的な方法を教えてください。

  • 小川銀次さんの曲について

    小川銀次さんのでずっと探している曲があるのですが曲名が 定かではないのでどのアルバムに収録されているかわかりません。 うろ覚えなのですが concert for John だったか concerto for John だったと思うのですがご存知の方はいますでしょうか? 20年前ぐらい前に友人がレンタルジョップでCDを借りたのですが その友人も曲名までは覚えていないようで。。。。。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 綾小路きみまろCD、サラ川ありなしの見分け方

    以前大ヒットした、綾小路きみまろの漫談CD「爆笑スーパーライブ第1集!」(テイチクレコード)の質問です。 このCDは、サラリーマン川柳からネタをそのまま流用した部分があり、本人もそれを素直に認め、サラせん該当部分を削除した形で出しなおす、という記事を読んだ記憶があるのですが、実際にそれは実施されたのでしょうか。 とすれば、サラせんネタ{含む|含まない}の2バージョンがあると思うのですが、その見分け方を教えてください。聞き比べれば当然わかると思いますが、CDの外観で判断したいのです。どこかの色が一箇所違うとか、帯の文字が微妙に異なるとか、型番自体が違うとか。 それとも、反省を示しただけで、結局1バージョンしかなく、サラリーマン川柳から拝借した内容が収録されてる最初の版がいまだに流通してるということでしょうか。

  • 正体不明で困ってます。

    約9ヶ月前に貸家に引越てきてから、害虫(ワラジムシ、蟻、ダニ、他名称不明)被害があり、ストレスが減りません。目に見える害虫はバルサン等で対策し、冬も重なり、しばらく姿を見せていません。ところが布製品(衣服も含め、布巾、カーテン、カバー類、タオル、のれん、バック等全て)に異変が・・・繊維が浮出て、毛玉状、あるいは綿の塊となり、先端は茶色の点になっていたり、糸は解れ、縁かがりのところは繊維が毛羽立って塊となり、穴があくか解れるかは時間の問題といった状態です。布地は関係なくジーンズ、綿、麻、毛、化繊と全滅です。新品の物も同様なので、年期は関係なく、保管場所も箪笥のみならず、キッチン、バスルーム、各部屋で、しまわず掛けてある衣服、クッションカバー、タオル、布巾もなので、異常に感じています。衣服はほとんど処分したのですが、残りを洗濯してもすぐに同じ状態になります。不快からストレスで生活に支障を来しており、引越も考えています。穴はかろうじてあいていないので、害虫被害なのか正体不明で、自分が異常なのかとも考えますし神経質になってます。 (1)布地の異変は害虫によるものなのでしょうか?自然現象なのでしょうか? (2)害虫によるものなら、どのような対処方法が考えられますでしょうか? (3)害虫によるものなら、引越する場合、家具も含め害虫駆除をし、被害布類は全て処分した方がいいのでしょうか? 人に尋ねてみたり、サイトで調べたりしてみましたが、解決に至らず、どなたかご存知の方がいればお教え下さい。お願いします。

  • 正体不明?

    インドケヤリが倒れてるため根本を掘り出すと、サンゴ砂から正体不明の生き物が出てきました。 体長4cmぐらい体色茶色で粘着物があるのかサンゴ砂が付着してます。貝のようにゆっくり動いてます。 これは、インドケヤリが何らかの理由で表に出てきたのでしょうか? このままほったらかしでもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ELTのファンの方へ

    自分は今いろんなアーティストのシングルコレクションをMDに収めて 編集してるところです。ELTのそれも作成しようと思い、 ELTの公式サイトをのぞいていたところ、 「SHAPES OF LOVE」は 「NEVER STOP!」との両A面扱いになっていました。 しかし、所属レコード会社のavexでは そのようになってませんでした。こういうとき私は シングルジャケットの背表紙に曲名が2つ書いてあったら 両A面扱いということで2曲ともコレクションに加えたいと思っています。 しかし、背表紙までわかるサイトなどあるはずもなく、8cmCDなので 店でもなかなかお目にかかれません。そこでこのCDをお持ちの方 果たしてジャケット背表紙にはNEVER STOP!も記載されているので しょうか?またこの曲はファーストアルバムにも収録されてる みたいですが、シングルに入ってる方はリミックスか なんか(原曲と曲調がちがう)でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • グリーティングカードが送れない

    2年前には送れていたのに エラーが出て カードが選択されていませんという表示 どすればいいの?何か設定ミス?期限切れ?

  • 初めてのグリーティング カード

    アメリカの小さな企業からいただいたのですが このお返しはどうされていますか?どなたか教えてください

  • グリーティングカード

    iモードの友達に「お誕生日おめでとう」のグリーティングカードを 送りたいのですが(パソコンから)オススメのサイトを教えてください

  • グリーティングカードが開けません

    グリーティングカードが開けません。 指定されたデバイス、パスまたは、フアイルにアクセスできませんと記号が出ます。 解決教えて

専門家に質問してみよう