• ベストアンサー

フォーク全盛時代の曲ですが、歌の題名とアーティストがわかる方教えてください

今から30年以上前のフォーク全盛時代に ある歌の歌いだしが、「今朝、新聞の片隅に、ぽつんと小さく出ていました。あなたのリサイタルの記事です。もう一年経ったのですね‥」という 歌詞なんですが、この先の歌詞と歌手がどうしても思い出せません。お分かりの方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

風の「あの唄はもう唄わないのですか」です。 家族が伊勢正三さん好きなのでよくかけて聴いています。 歌詞はこちらでどうぞ。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND322/index.html こちらで試聴できます。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20138552

screencat
質問者

お礼

ありがとうございました。 さだまさしの「さよならコンサート」の逆バージョンの内容だったと思っていましたが、どうしても思い出せませんでした。これですっきりしました。

その他の回答 (2)

  • hottoite
  • ベストアンサー率34% (58/168)
回答No.3

回答は既に出ていますのでこの歌について。 2バージョンあります。 それぞれ趣きがありますね。 シングル http://www.hmv.co.jp/product/detail/2558609 アルバム http://www.hmv.co.jp/product/detail/2547222

screencat
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 当時、さだまさし「さよならコンサート」の逆ババージョンみたいでよく歌ってましたが、長い年月で忘れてしまいました。これでスッキリしました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

風 「あの唄はもう唄わないのですか」

screencat
質問者

お礼

ありがとうございました。 お蔭様でスッキリしました。

関連するQ&A

  • フォークソングにくわしい方

    次の歌詞の曲の題名とアーチストが分かる方、教えてください。 「あの歌もう一度聞きたくて」 「今朝新聞の片隅に・・ぽつりと小さく出ていました。あなたのリサイタルの記事」 「私のために作ってくれたと・・・」 70年代のフォークソングだと思います。

  • 30年以上前フォーク全盛期に深夜ラジオで流れていた曲をもう一度聞きたく

    30年以上前フォーク全盛期に深夜ラジオで流れていた曲をもう一度聞きたくて、確かタイトルは「あじさいのまち」歌詞は・紫色に変わったあじさい、午後の雨を知らせる風に・・・で始まります。誰の歌かご存知の方教えて下さい。ばんばんだったような気もするのですが。

  • この歌の題名と歌手ご存知の方いますか?

     女性歌手でフォークっぽい歌です。  面倒くさそうな歌い方で  朝起きたら隣に寝ていた男がいなくなっていたぁ というような歌詞で、ほぼ繰り返して、朝起きたらとだみ声で歌っていたと思います。  ご存知の方あれば、題名と歌手名を教えてください。  昭和50年代よりも古いと思いますが、ずっと気になっています。  よろしくお願いします。

  • 歌詞しか分からない歌の題名

    初めに君の前で、優しさを演じたのは・・・ という、歌詞から始まる歌の題名をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 多分、30年くらい前のフォークグループの曲だったと記憶しているのですが・・・。

  • この歌の題名を教えてください!

    こんにちわ。以前(5~6年以上)に、あるテレビ番組で、野口五郎さんが「自分の好きな歌」ということで歌っていました。野口五郎さん本人の歌ではなく、女性歌手のものだったように思います。 「あの角曲がれば 昔の自分がいた」 という歌詞で、メロディは「ソラドラドレドレ ドレドシラシララソ」 のような感じのものです。 番組名も歌手名もわからず、曖昧な記憶ばかりですが、もしご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 昔の歌の題名

    今から40年ほど前にはやった英語の歌です。 歌手はアメリカ人の女性だと思います。 歌詞の一部を覚えているのですが、その歌詞から歌の題名を知りたいと思っています。 題名がわかれば、U tube等でその歌も検索できると期待しています。 その歌詞は、 just a フレックル(綴りがわからなくて・・・)face soldier jusst ten age older という歌詞が繰り返されているもので、女性歌手の台詞も入っている曲でした。 ベトナム戦争の反戦歌のような雰囲気のある曲でした。 うろ覚えの記憶なのですが、どなたか歌の題名がおわかりでしたら、ご教示ください。

  • 【愛のうた】という曲を知ってる方

     数年前(3~4年?)に、男女のユニットグループが出した、【あいのうた】という題名の歌を知ってる方いらっしゃいますか。 当時、よく聴いていたのですが最近何気に思い出し、また聴きたいなぁと思ったのですが、歌手名が思い出せないのです・・・。 私が歌詞で思い出せるのは、 「出会った頃の私達、今日の二人をみせたいね。」 のところです。 結構、せつない系の歌だったと思います。 覚えている方がいましたら、是非教えてください!

  • 歌の題名を教えて下さい!

    歌の題名を知りたいです。大好きな歌なのでダウンロードして聞いてみたいです。 NHKで(確か)木曜日の(確か)20時からやっていた江戸時代の風俗を寸劇などを交えながら解説する番組があり、その中でゲストの演歌歌手が歌う歌が大好きでした。番組名は「お江戸(or大江戸?)でござる」とか何とかで、寸劇が終わると坂本冬美さんや藤あや子さんなんかが歌ってました。05年春で終わってしまいましたが、特別番組なのかその年の暮れにもやりまして、由紀さおりさんが歌ったかなぁ? あんたもさ、こどものうちに わたしももう あの母 鳥に鳥になりたいわ~    なんて歌詞です。宜しくお願いします。  

  • 麗美の歌の題名について

    30年ほど前の歌で、日本語と英語が混じっています。歌詞の中盤は、生きる訳と愛を求めて・・以下英語です。 歌手は麗美だと思いますが私の勘違いで麗美ではないかもしれません。 詳しい方、またはこの歌を覚えてる方おりましたら、ぜひ教えてください。

  • 歌の題名と歌手を思い出したい

    かなり前のフォークっぽい歌です。 (少なくとも15年~20年以上昔) 歌い出しが 「ふるさとからのあのこの手紙が」 終わりの部分のリフレインが 「もうボクはひとりだちできるはず」 ・・・という歌です。 題名はともかく、歌っていた人だけでも知りたいのです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう