音楽の時代変化と思い出の曲

このQ&Aのポイント
  • 大衆HIT曲は少なくなったが、Let It Goのような曲は喜ばしい
  • 個人の趣味に合わせた音楽環境の変化は良いが、共通の歌の思い出も大切
  • サザンオールスターズのTSUNAMIや福山雅治の桜坂が思い出の曲として重要
回答を見る
  • ベストアンサー

Let It Go…ごり押しでもHIT曲は必要では

Let It Goがいま流行していますね。 どこもかしこもLet It Go…というかんじなので、辟易しているかたもいるかもしれません。 私自身アナ雪はみていませんが、曲は知っています。 そもそも「大衆HIT」と呼ばれるような曲が少なくなり久しいですが、多少メディアのゴリ押しだとしても、こういった曲が生まれることはある種、喜ばしいのではないでしょうか。 まだ若輩者ですが、かつて90年代はまだTV、ラジオ全盛期で、そこで生み出されるHITはよかれわるかれ耳に残りました。街を歩いても、スキー場に行っても、どのラジオをきいても流れる曲…いまはあんまりなくなってしまいましたね。 決して今の細分化された個人の趣味にあわせ、それぞれがそれぞれ好きな音楽を聴ける環境を批判するわけではないですが、その世代共通の歌の思い出って、やっぱり過去を思い返す際、重要な思い出のトリガーになるんじゃないかとおもっています。 どうでしょうか。 でもやっぱり、いつかの日のようにサザンオールスターズの「TSUNAMI」が、福山雅治の「桜坂」がどこへ行っても聞こえてくる…というようなのは、やっぱりごめんですかね(笑)

  • krrkr
  • お礼率100% (418/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元ミュージシャンです。 昔と比べると趣味趣向が多様化し、ラジオやテレビだけが娯楽の時代ではなくなりました。 それに伴って、「有線で流れることが音楽の価値を決める」という考え方も薄れつつあります。 紅白歌合戦の権威が落ちてきたこともその流れの一つと言えるかもしれませんし、「アーティストはテレビで歌いラジオで曲を流すもの」というのはもはや悪しき固定観念と言えるでしょう。 確かに、音楽によって思い出がよみがえってくるというのはとても素敵な体験ですが、今はインターネットが普及し、テレビやラジオでは流れないマイナーでも質が良い、また自分の好みに合ったアーティストを簡単に探せる時代になりました。 その分CDが売れなくなりアーティストたちは苦労しているようですが、反面自分の曲をインターネットで個人販売することによってレコード会社に所属しなくても生計を立てていけるミュージシャンが増えたのもまた事実です。 音楽業界は今転換期に差し掛かっているのではないかと思います。 それに伴って私たちの音楽の楽しみ方も変わってきていますし、これは好ましい変化と個人的にはとらえています。 今は音楽を当たり前に携帯する時代。 それぞれに好きな音楽があって、好きな時にそれを聞くことができれば、どこかでそれが自然と聞こえてくる必要などない。 それが個人的な私の意見ですね。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます! 作り手の立場からのコメント、たいへん興味深かったです。 作り手と聞き手が良い関係を築いていけるといいですね。

その他の回答 (2)

  • bc4000a
  • ベストアンサー率14% (59/395)
回答No.3

「Let It Go」の露出のされ方も含め、 露出量の多いものを何でも「ゴリ押し」と呼んだり、 裏を勘ぐるのが 今の時代の風潮なのではないでしょうか。 そもそも「ゴリ押し」って、 売れてもない、話題にもなってない曲/アーティストを アーティスト本来の実力ではなく レコード会社や大手芸能プロダクションの営業力で 様々なメディアに押し込んで露出量を増やすことに対しての 批判の言葉だったような気がしています。 それが今回のケースで言うと 海外でヒットしている映画の主題歌→メディアで紹介される→映画ヒット、歌も話題→メディアで紹介される→さらに話題に ということなので 少なくともゴリ押しされているわけではないですよね。 それを「ゴリ押し」と感じてしまっている人がいるのがそもそもおかしな状況だと思うんです。 90年代育ちなのでよく覚えていますが 質問者さんが書かれているような90年代のヒット曲は 同様にゴリ押しで話題作りされたものではないです。 スキー場でかかっている、というと広瀬香美さんとglobeのことかと思いますが、 どちらもスキー関連CM曲ですけど、それぞれ楽曲が支持された結果です。 確かにの当時のTKプロデュースには売るためのブレーンがたくさんついていましたが TKブランドでも売れた人、売れなかった人(←そこそこの数字はとれてはいるのですが)がいるので あの時代は最後は実力でした。 そういう意味では、昨年に動画が広がりを見せた「恋チュン」はもっと話題になっても良かったのではと思います (AKBということがそうさせなかったのでしょうね)。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます! 最後は実力…なんですね。確かに、大衆が求めたことが先だったのかもしれません。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

タイミングがよかったんでしょ ネットでも一気に広がったし。 ディズニー白雪姫の「夢はひそかに」のほうが 数段上と思います。 雪の女王より、シンデレラ姫のほう推し。 A Dream Is a Wish Your Heart Makes https://www.youtube.com/watch?v=cSgUzkcKa1o

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=HOHF4JgQqcE
krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます! 他の曲もきいてみますね

関連するQ&A

  • Let it go, let it go の部分

    英語が堪能な方にお聞きします。 アナと雪の女王で 「Let It Go」という曲があり、サビの部分の Let it go, let it go は「ありのままで」と訳していますが、 他の言葉に置き換えると、どんな風に出来るでしょうか? よろしくお願いします。 http://matome.naver.jp/odai/2139961802295633301

  • ドンドンドドドン ドドドドン Let's goは誰の曲?

    アメリカのオールディーズだと思うのですが、手拍子でリズムをとり、"Let's go"とセリフが入る曲は何と言うバンドの何と言う曲ですか。今でもいろんなところで聞かれる曲です。 よろしくお願いします。

  • アナと雪の女王、主題歌let it goの日本語訳

    let it goってどういう意味ですか? google翻訳したら「それを手放す」って出てきました。 映画はまだ見てないのですが、印象的な曲なので気になっています。 もし、見た方がいましたら、ストーリーを踏まえた和訳をお願いします。

  • EXILEって後世に残るような名曲ありますか?

    こんにちわ。 私は最近の音楽に詳しくないのですが、EXILEというグループの楽曲の中には、 サザンの「TSUNAMI」や福山雅治の「桜坂」、モー娘。の「恋愛レボリューション」などのように、 後世に残るようなヒット曲ってありますか?(モー娘。についてはご批判もあろうかと思いますが、人々の印象に残っている曲という意味では後世に残るヒット曲と言っていいと思います。) たまにですけど、TVのCDランキングとかでEXILEの歌を耳にすることがありますが、どんな曲だったのかまったく記憶に残っていないのですが。。。 あと、カバー曲はなしの方向でお願いしますね。 あと、EXILEのファンだからというような個人的なバイアスがかかっている人の「この曲は名曲やで!」みたいなのもなしでお願いします。

  • ビートルズ『let it be』について

    最近リマスター版が発売されたのに乗じて、何枚か買ってみようと思っています。ちなみにビートルズは詳しくありません。4枚しか持っていません(let it be NAKED, rubber soul, magical mystery tour, sgt peppers...)。 質問したいのはアルバム『let it be』について。 私は今、naked版のアルバムは持っているのですが、オリジナルのものとかなり違っているということを知りました。曲順まで違うのですね。 たぶんリマスターに伴う音質向上を分かるほど耳は肥えていないと思うので、この際買うならば持っていないアルバムにしようと思っていたのですが、ここに来て、『let it be』はどうしよう…と思っています。 『let it be』はnaked版で初めて聞いたのですが、収録曲は好きなものが多いです。「across the universe」や「get back」なんかは特に好きです。だからこそ、オリジナル版にも興味はあるのですが、果たして新しく価値があるものかどうか?他のアルバム買った方がいいかも?と、小さいことですが悩んでます。 ということで、オリジナル版とnaked版両方聞いた方にお尋ねしたいです。あえてオリジナル版を買う価値はあるでしょうか?

  • 1994年の夏にヒットした曲なのですが、、、

     その夏、私は入院していて、ラジオをずぅっと聞いていました。  FMを聞いていたのですが、入院期間中、その曲はほとんど毎日流れていたのですが、90年代特集、とか、90年代ヒットソング、とかいうCDでは聴いたことが無いのです、、、  覚えているのは、サビの部分が「ほっと びーと しゃらららぁ」っていうところだけ、、、  検索サイトや、動画サイトで検索しても該当するものは無く、、、  歳を重ねると、つい若い頃を思い出してしまいます。この曲は「入院」というネガティブな思い出ではありますが、「20代最後の夏に流行った曲」という思い出でもあります。  ぜひ、どなたか、教えていただけないでしょうか、お願いします。m(__)m

  • m-floのlet goなど J-POPやR&Bでの名曲でCDをつくろ

    m-floのlet goなど J-POPやR&Bでの名曲でCDをつくろうと思っていたのですが なかなか思いつきません。 そこで、いいと思う曲があればお願いします。 何故か好きな曲を集めるとFEAT になっていますが・・ 感動するような曲でまとめたいと思っています。 人によって好みもあるでしょうが、いろいろ意見をだしてもらいたいのです。 ちなみに洋楽は基本あまりききません^^; これを機会に聞こうとも考えています。 今の所は (1)m-lo let go (2)nelly dilemma (3)ガーデン ドラゴンアッシュ (4)Rhythm  KAZAMI feat. SPHERE of INFLUENCE (5)MIHO - ESPERANZA feat.Kj,SHIGEO

  • 路上で10代の女性が好きな洋楽を弾き語りしたい

    昨夜、1か月ぶりにアコギの弾き語りで路上ライブ(マイクは使いません)しました。 30分位ずつ2回しました。 1セット目の最後にと思いデミー・ロバーツの「Let It Go」を弾き語りすると、3人組の人にアンコールを求められました。 それで、ビートルズの「Let IIt Be」を弾き語りしました。 その時、女子高生が来てスマホで私が弾き語りしている動画を撮り始めました。 日本語の歌を歌っている時など含め、今までにそんなことは何度かあります。 これからは、新たにオリジナルと洋楽のカバーをやっていきたいと思っています。 それで、10代の女性に受ける洋楽を弾き語りしてみるのもいいのではと考えました。 どんな、曲がいいか教えて下さい。できれば、10年経っても残ってそうな曲がいいです。 予想が難しければ5年でもいいです。 私は洋楽にくわしくありません。「Let It Go」は昨年(?)大ヒットしましたし、ビートルズは曲を作る勉強になるのではと思って弾き語りしています。

  • サザンオールスターズの曲「TSUNAMI」ってパクリですか?

    ちょっとむかしの話なんですが、、サザンオールスターズのヒット曲「TSUNAMI」についてですが、タイトルがイギリスのロックバンド、MANICS STREET PRECHEARSの同名曲のタイトルの「パクリ」だという意見が以前からUKロックファンの間でありました。 私は個人的にはかなり「パクリ」というか、確信犯だと思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか?偶然なのでしょうか?ご意見をお聞きしたいです。 「パクリ」と言われている原因は下記のとおりです。 1.発売時期が近く、タイトルが同名。しかもローマ字つづり ■サザンオールスターズ「TSUNAMI」 2000年1月発売 ■Manics Street Prechers「TSUNAMI」 1999年7月発売 ※ちなみに曲自体は全く違う 2.桑田佳祐がUKロックをよく聞いているという記事がとある雑誌に 掲載されていた。当然、この曲の存在も知っていると思われるから。 また、他のUKアーティストのジャケをパクったと思われる前例もある。 3.わたしはよく知らないが、いろんな曲がパクリであると某掲示板などで言われている。従って、曲作りなども割とそういうことを普段からやっている人なんだと思われる。 以上の点から、「TSUNAMI」のタイトルはMANICS STREET PRECHEARSの「TSUNAMI」を意識して付けられたものなのでしょうか? ※わたしは別にサザンが好きでもないし、嫌いでもありませんでした。 ただもしパクってるとしたら、お手軽に曲のタイトルをつけてしまうということについてちょっと幻滅しています。

  • Avril Lavigne の曲について

    Avril Lavigne のデビューアルバム「 Let Go 」のヒット曲を教えて下さい。ちなみに、「Complicated」は知っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう