• ベストアンサー

心理学などの知識ある人のメンタルは?

心理学などを学んでいても、自分のメンタルについてはどうすることもできないこともありますよね。 つまり、医師が病気になった時には、自分では治せないということのように。 同業者などのカウンセリングを受けていますか? 知識があることで、自分でどうにかしようと思ってしまいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.4

知識があることと、なおせる直せないということはおっしゃる通り違うでしょう。車の仕組みをしっかりと勉強して、設計図まで完全に知っている車だったとしても、その車の運転がうまいかどうかは人によるのと同じように、心理学に熟知していたからと言ってうつ病にならないわけではないでしょう。  ただし、車について何も知らない人間にくらべて車のメカニズムや設計図について詳しい人のほうが、その知識を生かして車の性能を出し切るようなブレーキやアクセル操作を「意識」することができます。そういう意味では、臨床心理学の専門家が自分がうつ病であると感じれば、単にうつ病だからというのではなくて冷静に自己診断できればそれに対してどういう行動をとったりするのが良いかを判断するきっかけにはなるでしょう。何も知らなければとりあえず患者の主観を聞いてそれから推定しなくてはいけないのですから、それが自分のことであればその症状がわかれば対処方法はより的確になることが考えられます。  もっとも重度のうつ病の場合、平常の理性で物事を考えたり、あるいは考えたことを平常通り冷静に行動に移せるかどうかはまた別ですから、そういう意味では難しかもしれませんね。

takananachan
質問者

お礼

そうですね。 頭ではわかっているのに、心が・・って感じです。 心心というけど、脳の話なんですが。 つまり、脳の中で理性の部分(知識、客観視)と本能の感情の部分が闘い、本能が勝ってくるような感じです。 感情を吐き出し、軽くしながらうまく操縦できればいいのですが、吐き出される人の心理もわかるだけに、吐き出しも不毛と思ってしまいます。 ただ、おっしゃる通り、この感情の荒波の正体をわかっているので、正体不明の不安だけはありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うつは克服てまきます。汚いとは汚いです。

回答No.2

自分のメンタルなんか自分でなおすよ。すごいきたなさを使うけどね。

質問者

補足

つまり、うつも克服できるということですか? きたなさとは?

• gouzig
回答No.1

私も専門的に心理学を学びました。 確かに、ご指摘のケースはあるでしょうね。 私の場合は自分で解決してきました。 といいますのは、自分の悩みを他人に相談しても解決しないことが分かるからです。 それは心理学というよりも、人間や人生に関する考え方の問題だと思っています。

質問者

補足

どのように解決なされましたか? 心の乱れを、考え方ではどうにもならない時はどうしましたか?