PCのハードディスクに問題?引越しソフトで時間を節約できる?

このQ&Aのポイント
  • PCに表示されたメッセージによると、ハードディスクが発見できないとのこと。メーカに問い合わせると、ハードディスクの交換を提案されたが、結果的にはケーブル交換で解決した。しかし、ソフトのインストールや設定をやり直す必要があり、時間がかかることに悩んでいる。
  • PCの内容をバックアップできるソフトがあれば便利だと考えている。そのソフトが購入時の状態からPCを復元できれば、大きな時間節約になる。
  • 質問は、引越しソフトの存在や同様の機能を持つソフトがあるかどうかについてのものである。PCはネット接続しており、Windowsは自動アップデートされる。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しソフト

先日、PCに「ハードディスクが発見できない」というような メッセージが表示されました。 メーカに問い合わせると 「ハードディスクを交換する。PCは購入時の状態で送り返す。」 とのことでした。 (結果的にはケーブル交換でハードディスクはそのまま・・・とのことでしたが) データ等はバックアップしてありますが、 ソフトのインストールや色々な設定ををもう一度やり直すのか・・・と思うと悩みました。 これらは、ソフト購入時とかPC買い替え時にしかやりませんから ほとんど忘れています。 ちなみにPC購入時には3日ほどかかりました。 そこで思ったのは PCの内容を全てバックアップしておけるソフトがあれば便利だと思いました。 そのソフト一発で、購入時状態から復元できれば大きな時間節約になります。 表題の「引越しソフト」はそんなことができるのでしょうか? できなければ、そういうことができるソフトはあるのでしょうか? という質問です。 なお、PCはネット接続してあり、 Windowsは自動アップデートされいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

現在の状況に復元するのは、バックアップソフトって呼ぶ物です バックアップソフトなら、Windows/Linux/UnixってOSに標準に搭載されています LinuxやUnixだと一部OSだと付いていない場合あり また、フリーなどでもバックアップソフトは、存在します。 引っ越しソフトって、新たな環境にデータなどを移動するソフトです

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

引っ越しソフトでは無理です。 ご希望を適えてくれるのは、「AcronisTrue Image」等のイメージバックアップソフトです。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。