• ベストアンサー

PCのバックアップソフトについて

PCのバックアップソフトについて (1)HDDが壊れた場合HDDを交換して元通りの復元できる。(イメージバックアップ) (2)現在使用中のXPのPCをWIN7のPCに買い換えた場合、WIN7のPCに丸ごと復元できる。  もしくは、かなり近い状態に復元できる。 この2つが可能なバックアップソフトはないでしょうか? もちろん有料で構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。 

noname#195710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
回答No.5

No.4です。 訂正です。 >Win XP Homeの場合は、USBメモリ経由か、LAN経由でデータをやりとりする必要があります。 試したら、USBメモリーはWin XP Homeで認識しませんでした。 また、LAN経由ですが、たぶん同一実機内なので何もしなくとも参照できると思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 体調を崩し急遽、入院する事になりました。 退院後、皆さんの貴重な御意見を参考にPCのバックアップを行う予定です。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• oldpapa70
回答No.7

>(1)HDDが壊れた場合HDDを交換して元通りの復元できる。(イメージバックアップ) アクロニスツルーが有名?です。同一PCならこれでOK。 >(2)現在使用中のXPのPCをWIN7のPCに買い換えた場合、WIN7のPCに丸ごと復元できる。  もしくは、かなり近い状態に復元できる。 あたらしく購入するPCは、前のPCとは機器構成が同一機器構成でないので復元は無理です。 ディスクから新規にインストールしましょう。 異なった機器構成のPCでも復元できたのはWin98Se(あるいはWinMeまでだったか???)までです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 体調を崩し急遽、入院する事になりました。 退院後、皆さんの貴重な御意見を参考にPCのバックアップを行う予定です。 本当にありがとうございます。

noname#190816
noname#190816
回答No.6

(1)についてはAcronis True Imageで出来ます。 (2)について、ライセンスの問題がクリアできれば可能なソフトはあります。 例えば、リテールパッケージ版のXPのイメージや、DSP版のXPを同時購入した部品とともにWIN7のPCに使用すれば出来るようです。 ※実際に使ったことはありません。

質問者

お礼

回答No.4

(1)については「TrueImage」や「Paragon」があります。 (2)についてはチョット違いますが、Windows7 Professionalにすれば、仮想化でWin XPをインストールすれば、そのまま復元できます。 その時に使う移行ソフトは「TrueImage Plus」か「Paragon Hard Disk Manager」でできます。 また、仮想化でWin XPからWin7のハードディスクを参照できるようにするには、Win XP Proでなければいけません。 Win XP Homeの場合は、USBメモリ経由か、LAN経由でデータをやりとりする必要があります。 なお、私はどちらも持っていますが、お勧めはParagonよりもTrueImageの方です。 ちなみに、Linuxでのウィンドウはアプリケーションですが、MS-Windowsのウィンドウは設計が汚く、OSから切り離すことは不可能ですから、MS-Windowsは歴然としたOSに該当します。

質問者

お礼

回答No.3

HDDとPCの関係を正しく理解しておきましょう。 ウインドウズは、コンピュータやOSでもなく、アナタがPCを使用するためのアプリです。 アナタのマネージャーさんや、秘書さんみたいなアプリなのがウインドウズというアプリなのです。 【この2つが可能なバックアップソフトはないでしょうか?】 あるだろ・・・ アナタの旧PCのHDDを新PCの増設側に取り付けるだけで普通に読み込めます。 もっと言ってやれば、例えば、骨董品なウインドウズ9Xパソコンに現在使っているHDDを増設側に取り付けても読み込めますよ(作動するかしないかは別問題ですが。)。 【この2つが可能なバックアップソフトはないでしょうか?】 MS-DOSが全てのウインドウズ(アプリ)に共通で、有料でわざわざ買うようなモンではなく、アナタのPCにも、アタナがこれから買おうとするPCにも、みんなのPCにも既に組み込まれています。 ウインドウズはアプリですよ? ウインドウズがイカレた、ウインドウズを買い換えても、ウインドウズのバージョン違いはあるももの、原則同一フォーマット(OS)の中で作動するアプリですから、 アナタの場合には、とっても単純に、「旧PCからHDDだけを取り外し、新PCの増設側に付けるだけ」ですよ。 バックアップの定義や大義・・・ ウインドウズは、PCユーザが行う全てのデバイス情報を管理をするソフトウェア・アプリです。 「アナタでもむみんなでも、PCを使う行為においての秘書さん、マネージャーさんなアプリ・ソフトウェアがウインドウズなのです。ウインドウズはOSではありませんし、ウインドウズはOS(DOS=HDD)で作動しているだけです。 ウインドウズがイカれても、本当の意味でのOS(PC=OS)がイカレていない限りは、旧ウインドウズ3.1や 、ウインドウズ9Xからでも、動く、動かないは別にして、XP以降のデータ(ファイル)そのものは把握できますよ。 【この2つが可能なバックアップソフトはないでしょうか?】 アナタのPCでも、みんなのPCでも、これから買うPCでも、既に備わっています。 アナタの場合は、新しく買うWIN7のPCの次位(増設)デバイスに旧PCのHDDを取りけるだけですよ。 バックアップとは、「日頃から裏を取っておく」事や「日頃から予備を備えておく」事を言います。 アナタの場合は、質問内容が異常です。 【この2つが可能な・・・】 に答えれば、実に簡単で、セブンPCを購入した時に、旧PCのHDDを増設側に回せば、普通に読めるだろうに・・・

質問者

お礼

• violet430
回答No.2

一つのソフトで両方できるソフトは有りません。 また、2)は引っ越しソフトになりますが、全てを移行するのは不可能です。

質問者

お礼

noname#161129
noname#161129
回答No.1

1はともかく、2は不可能でしょう 丸ごとバックアップするってことは、OSそのものや ドライバーも含むわけですから それにM/BやCPUも含めてハードも全て変わるわけですからね 環境の再構築は慣れれば大して時間もかかりません どうすれば早く再構築出来るのか自分なりのやり方を見つけて 慣れるほうがいいですよ

質問者

お礼