• ベストアンサー

バックアップの復元

2台目の増設内臓HDDに、WIN10の入ってる1台目(もともとのHDD)からイメージバックアップとファイルバックアップを両方したのですが、 2台目からの復元先を自分自身(2台目)としてバックアップ元(1台目)のHDDと全く同じ状態をバックアップ先(2台目)のHDDに作れない(復元できない)のでしょうか?できるのであればやり方を教えて下さい。

• vhbtbh
  • お礼率97% (352/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

・システムイメージが保存されているHDD にイメージを復元することはできません。  システムイメージをDVD-R に保存すると良いと思います。そうすれば、2台目のHDD にそのイメージを復元することにより、1台目のHDD と同じ状態のHDD を得ることができます。 ・1台目のHDD と全く同じ状態を2台目のHDD に作るにはクローンツールを使えば簡単です。よく使われている(私も使ったことがある)フリーのクローンツールはEASEUS TODO BACKUP (http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/)、AOMEI BACKUPPER (http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se502086.html) 等があります。 なお、1台目のHDD のシステムイメージとファイルバックアップを行ったということですが、システムイメージは仮想HDD としてマウントすることができますのでファイルのバックアップは不要だと思います。システムイメージをマウントすると、エクスプローラーにHDD として表示されます。バックアップ元(1台目のHDD)のフォルダ構成そのままに表示されますので、普通の(物体として存在する)HDD と同じようにイメージの内容を利用することができます。

vhbtbh
質問者

お礼

詳しい情報助かりました。これでやってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

質問通りのことはできません。 --- 3台目のHDDを用意してイメージバックアップを復元すればできます。 つまり、別のHDDを用意して復元すればクローンHDDができます。 3台目のHDDサイズは1台目と同じか、大きいことが必要です。 --- 質問とは異なりますが、単に2台目に1台目と同じ環境を作りたいのであれば、2台目にHDDクローンを作成すればいいです。 2台目のHDDサイズは1台目と同じか、大きいことが必要です。

vhbtbh
質問者

お礼

やはり無理ですか。クローン作れるんですね、やってみたいと思います。