• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バックアップと復元について

初歩的な質問ですが、外付けのハードディスクにバックアップしたイメージファイルを復元すると言うことは、例えばパソコンに何かの支障が生じた場合、パソコンのドライブ(Cドライブなど)をフォーマットしてから復元するのか、それとも異常が生じたそのままの状態で復元操作を行っていいものでしょうか。 パソコン雑誌などにバックアップの仕方や復元の仕方を詳しく解説はして有りますが、上記のことがどうも理解できませんので宜しくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shun39

イメージファイルでバックアップした場合、復元時にはフォーマット操作は不要です。 バックアップイメージでの復元とは、HDDの全内容を再現しますので、たとえば、ウイルスに感染した場合などでも領域内のすべてのセクタを書き直してくれますので、フォーマットせずに復元できるのです。 パソコンの以上の程度によって、起動できるならそのままバックアップソフトを立ち上げて復元、起動できないならバックアップソフトの起動ディスクで起動して専用ユーティリティで復元になります。