Norton Ghost 15.0を使用した復元ポイントの状態について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Norton Ghost 15.0を使用して、パソコン内蔵のハードディスクに保存した復元ポイントの状態について教えてください。
  • パソコンの内蔵ハードディスクをパーティションで区切り、Cドライブ、Dドライブ、Eドライブと割り当てました。そのうちEドライブをバックアップ専用として使用し、Norton Ghost 15.0を使用してCドライブとDドライブのディスクイメージをEドライブに作成しました。
  • Eドライブからディスクイメージの復元を行った際、CドライブとDドライブは正常に復元されましたが、Eドライブはバックアップファイルではなくその他のファイルとして表示されました。ディスクイメージが破損してしまったのか、また外付けハードディスクにディスクイメージを作成した場合はどうなるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton Ghost 15.0 を使用して、復元ポイントをパソコン

Norton Ghost 15.0 を使用して、復元ポイントをパソコン内蔵のハードディスクに保存して、復元を行った場合の、復元ポイントの状態について教えて下さい。 当方、パソコンの内蔵ハードディスクをパーティションで区切って、おおよそ、C(50GB),D(100GB),E(50GB) と割り当てています。 通常、内蔵ハードディスクは、C,Dドライブに割り当てることが多いと思いますが、Eドライブを、バックアップ専用として作成しました。 そこで、Norton Ghost 15.0 を使用して、C,Dドライブのディスクイメージを、Eドライブに作成しました。 この状態で、先日、OS が不安定になったので、Eドライブから、ディスクイメージの復元を行いました。 ところが、復元後、再起動をかけると、C,Dドライブは、復元に成功していましたが、Eドライブには、手を加えていないので、ディスクイメージが残ると思っていたのですが、Norton Ghost 15.0 を起動すると、Eドライブが、以前は、バックアップファイルと表示されていたのですが、復元後は、その他のファイルになってしまいました。 これは、ディスクイメージが破損してしまったのでしょうか?復元には、C,Dドライブしか対象にしていないので、ディスクイメージは、そのまま残ると思っていたのですが・・・。 現在は、Eドライブを、フォーマットして、再度、バックアップを取り直したので、問題ないのですが、ひとつ、試したかったのが、ディスクイメージをその他のファイルと認識している時に、CD から、ブートして、Eドライブを、復元の対象に選べたかどうかを確認しておくべきでした。 もう一度、復元を行って、試せばいいのですが、復元は、危険を伴うため、パソコンが、トラブルった時以外したくありません。 そこで、質問ですが、ディスクイメージが、復元後、いきているか、また、外付けハードディスクの任意のフォルダに、ディスクイメージを作成した場合はどうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

私は別のイメージバックアップソフトを使っていますが、C:のバックアップはD:に、D:のバックアップはE:に、と別のパーティションに保存しています(復元するときやクラッシュする可能性があるため外付けHDDへコピー保存している) 復元は外付けHDDから該当のイメージバックアップファイルをコピー後実行 (複数のDVDにもバックアップをとっている) Eドライブのバックアップファイルを、E以外に作成し、外部HDD(NTFSフォーマット)へ保存しておくと、復元時に外部HDDからE以外にコピーし、Eドライブを復元の対象に選べるはずです。(ソフトは違っても)

Digital_Jr
質問者

お礼

goold-man さん、早速の回答、ありがとうございます。 私も、バックアップデータ同じものを、Eドライブと、外付けハードディスク Hドライブ(復元時、接続。)に作成しています。 goold-man さんの回答によると、バックアップドライブ Eドライブも、さらに、バックアップをとっておき、復元時に、Eドライブも、復元すると言うことをおっしゃっているのですね。 やはり、Eドライブを、復元後もいかしたままにする方法とは、ないのでしょうね。

Digital_Jr
質問者

補足

お騒がせしております。 なんとなく、解決したので、ここに補足を書き足して頂きます。 おそらく、Eドライブに、バックアップする時点では、Eドライブは、フォーマットされており、ファイルが何もありません。そのため、バックアップデータと認識することが出来ず、バックアップが完了した時点では、その他のファイルと認識されたのではないでしょうか。 すなわち、その他のファイルと認識されても、それは、まさしく、バックアップデータであり、何度もリカバリーが可能であるという結論に至りました。 この度は、お騒がせして、大変、申し訳ありませんでした。 なお、回答をくださった、goold-man さんについては、つまらない質問に、付き合って頂き、本当にありがとうございました。