Norton Ghost 15.0を使用した復元ポイントの状態について教えてください

このQ&Aのポイント
  • Norton Ghost 15.0を使用して、パソコン内蔵のハードディスクに保存した復元ポイントの状態について教えてください。
  • パソコンの内蔵ハードディスクをパーティションで区切り、Cドライブ、Dドライブ、Eドライブと割り当てました。そのうちEドライブをバックアップ専用として使用し、Norton Ghost 15.0を使用してCドライブとDドライブのディスクイメージをEドライブに作成しました。
  • Eドライブからディスクイメージの復元を行った際、CドライブとDドライブは正常に復元されましたが、Eドライブはバックアップファイルではなくその他のファイルとして表示されました。ディスクイメージが破損してしまったのか、また外付けハードディスクにディスクイメージを作成した場合はどうなるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton Ghost 15.0 を使用して、復元ポイントをパソコン

Norton Ghost 15.0 を使用して、復元ポイントをパソコン内蔵のハードディスクに保存して、復元を行った場合の、復元ポイントの状態について教えて下さい。 当方、パソコンの内蔵ハードディスクをパーティションで区切って、おおよそ、C(50GB),D(100GB),E(50GB) と割り当てています。 通常、内蔵ハードディスクは、C,Dドライブに割り当てることが多いと思いますが、Eドライブを、バックアップ専用として作成しました。 そこで、Norton Ghost 15.0 を使用して、C,Dドライブのディスクイメージを、Eドライブに作成しました。 この状態で、先日、OS が不安定になったので、Eドライブから、ディスクイメージの復元を行いました。 ところが、復元後、再起動をかけると、C,Dドライブは、復元に成功していましたが、Eドライブには、手を加えていないので、ディスクイメージが残ると思っていたのですが、Norton Ghost 15.0 を起動すると、Eドライブが、以前は、バックアップファイルと表示されていたのですが、復元後は、その他のファイルになってしまいました。 これは、ディスクイメージが破損してしまったのでしょうか?復元には、C,Dドライブしか対象にしていないので、ディスクイメージは、そのまま残ると思っていたのですが・・・。 現在は、Eドライブを、フォーマットして、再度、バックアップを取り直したので、問題ないのですが、ひとつ、試したかったのが、ディスクイメージをその他のファイルと認識している時に、CD から、ブートして、Eドライブを、復元の対象に選べたかどうかを確認しておくべきでした。 もう一度、復元を行って、試せばいいのですが、復元は、危険を伴うため、パソコンが、トラブルった時以外したくありません。 そこで、質問ですが、ディスクイメージが、復元後、いきているか、また、外付けハードディスクの任意のフォルダに、ディスクイメージを作成した場合はどうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私は別のイメージバックアップソフトを使っていますが、C:のバックアップはD:に、D:のバックアップはE:に、と別のパーティションに保存しています(復元するときやクラッシュする可能性があるため外付けHDDへコピー保存している) 復元は外付けHDDから該当のイメージバックアップファイルをコピー後実行 (複数のDVDにもバックアップをとっている) Eドライブのバックアップファイルを、E以外に作成し、外部HDD(NTFSフォーマット)へ保存しておくと、復元時に外部HDDからE以外にコピーし、Eドライブを復元の対象に選べるはずです。(ソフトは違っても)

Digital_Jr
質問者

お礼

goold-man さん、早速の回答、ありがとうございます。 私も、バックアップデータ同じものを、Eドライブと、外付けハードディスク Hドライブ(復元時、接続。)に作成しています。 goold-man さんの回答によると、バックアップドライブ Eドライブも、さらに、バックアップをとっておき、復元時に、Eドライブも、復元すると言うことをおっしゃっているのですね。 やはり、Eドライブを、復元後もいかしたままにする方法とは、ないのでしょうね。

Digital_Jr
質問者

補足

お騒がせしております。 なんとなく、解決したので、ここに補足を書き足して頂きます。 おそらく、Eドライブに、バックアップする時点では、Eドライブは、フォーマットされており、ファイルが何もありません。そのため、バックアップデータと認識することが出来ず、バックアップが完了した時点では、その他のファイルと認識されたのではないでしょうか。 すなわち、その他のファイルと認識されても、それは、まさしく、バックアップデータであり、何度もリカバリーが可能であるという結論に至りました。 この度は、お騒がせして、大変、申し訳ありませんでした。 なお、回答をくださった、goold-man さんについては、つまらない質問に、付き合って頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Norton Ghost について…

    (1)と(2)の文章の違いがよく分かりません… (1)<標準 Ghost ブートディスク>  ・Norton Ghost がサポートする DVD ドライブを   使った、DVD メディア上のイメージファイルからの   コンピュータへの復元 (2)<Ghost 付き CD/DVD 起動ディスク>  ・Norton Ghost がサポートしていない CD-R/RW   または DVD ドライブ上の CD/DVD メディア上の   イメージファイルからのコンピュータへの復元。   イメージファイルは Norton Ghost を使って   CD-ROM または DVD 上に保存されたものでは   ありません。一般的な CD-ROM ドライバが含まれ   ます。      ・CD-ROM または DVD 上の Ghost イメージファイル   以外のファイルへのアクセス ------------------------------------------------ ●サポートしているorしていないとはどういう事? ●(2)の「イメージファイルは~」の意味は? ●(2)の二個目の「Ghost イメージファイル以外の  ファイル」とは? ●(1)と(2)は、こう言っているのだと簡潔にお教え下さい ●Norton Ghostでバックアップ?クローン?を作成  していれば、標準の(Windowsについている)バックアップは  必要ないのですか? 以上ですが、質問攻めでスミマセン…m(_ _)m 何卒、宜しくお願い致します。

  • ノートンゴースト12でデータを復元する

    1年ほど前、ノートンゴースト12を使ってレジストリも含めたCドライブの全てのデータを外付けのHDD(Eドライブ)にバックアップしました。 外付けのHDD(Eドライブ)のデータをCドライブ上で丸ごと復元する(Cドライブにあるデータは全て消してEドライブのデータとまったく同じにする)には具体的にどうすれば良いでしょうか? ノートンゴースト12での操作方法を教えてください。 ノートンゴースト12のヘルプを見てもいまいち分かりませんでした。 Windows XPを使用しており、OSは問題なく起動します。

  • Norton Ghost でバックアップ・復元

    以下質問です。 Norton Ghost10.0を利用(ghostは初めて利用します)。 ■したいこと DELLdesktop(OS:WIN2000pro)の内蔵HDDを、USB外付けHDDに毎日バックアップを取りたい。 内蔵HDD(CとDドライブ)のUSB外付けHDDにリカバリポイントを保存、スケジュールで増分のみ毎日バックアップはできています。Ghost10.0はインストールCDがHDDがクラッシュした際の起動ディスクも兼ねていますが、一つ気になったのは、内蔵HDDが物理的にクラッシュした際に、起動ディスクから起動して、外付けHDDに保存したリカバリポイントを外付けHDDに復元することができるかどうかです。 内蔵HDDが論理的に故障した場合であれば、起動ディスクで起動して、外付けHDDに保存したリカバリポイントを内蔵HDDに復元することはできるようなのですが。 OSごと外付けHDDにリカバリができるのでしょうか? 「ドライブのコピー」というHDD丸々コピーできる機能のもあるのですが、これは増分バックアップができないので、上のやり方で使いたいのですが、お知恵をお貸し下さい。 norton9.0以前で同様の経験をされた方がいらっしゃったらその対策をお教え下さい。

  • ゴーストを使ったら、復元はしたが、ドライブが消失

    HD40GB を Cドライブ 30ギガ d 10  e 10 と三つ区切り使用していました。 Cドライブのみのイメージを以前作成していたので、ゴーストにて、CDブートから復元したところ、 DドライブとEドライブが見当たりません。 どうすれば復元できるでしょうか? Cドライブの容量は復元前後に変化はありません。 もしかして私の操作ミスでしょうか?? フォーマットはしてません。  どうかお力を貸してください。

  • ノートンゴーストでのリストア

    ノートンゴースト2003でHDDのバックアップ をとりましたが、リストアがうまくいきません。 HDDはCとEドライブの2つのパーティションです。 手順は 1.ノートンゴースト2003でCドライブのイメージをHDDのEドライブに600MBで分割保存した。 2.MO経由で別のパソコンでMOのイメージファイルをCD-Rに書き込み(ライティングソフトはB'sGOLD5) 3.FDからノートンゴースト2003を起動したがCD-Rのイメージファイルを認識しない。Cドライブからwin2000を立ち上げてCDを見るとイメージファイルが存在します。 です。 友人に聞くと直接CD-Rにイメージを保存する方法ではうまくいくそうですが、対象のパソコンはCD-Rが書けません。ライティングソフトの問題だと思うのですが、ノートンゴーストと相性のいいソフト教えてください。

  • Norton Ghost でシステムを復元できない

    Norton Ghost Ver9を使用してシステムを復元するとハード ディスクから起動出来ない ノートンGOHST バージョン9を使っています。 ・HDDを交換したく、外付けのUSB_HDDにイメージを  作成して  現在のHDDを新しいHDDとに交換(換装)しリカバリーを  実行して新しいハードディスクへイメージを移植。  実行ステップ:拡張リカバリータスク → システムリストア ・換装HDDに外付けUSBハードディスクに作成したバック  アップイメージを復元させましたが、起動時に下記のエラー  が表示されました。 Boot from CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 「電源を落として再度電源を入れても同じメッセージです。」   ・上手くいっていた時  使用中のハードディクスから起動できなくなった時、外付け  USB_HDDに作成しておいたバックアップイメージから  復元は何度も成功していました。  しかし、新しいハードディスクへの移植は初めてですが何度  やっても駄目みたいです。  以上、宜しくお願いします。

  • ghost起動ディスクからの復元でバックアップファイルが見えない

    OSはXpのsp2でghost2003を使用しています。 普段はghostのウィザードからCドライブのバックアップや 復元をおこなっています。 このたびHDDの交換をしようと思い新HDDをマスターに装着し 旧HDD(CとDのパーテーション)をスレーブに装着 ghost起動ディスク(FDD)からghostを起動してlocal→disk→fromimage とたどってバックアップファイルが保存してある旧HDDのデータパーテーションを開いても何も見えません(ghostのバックアップ以外のフォルダなども)、 イメージの整合性検査はすましていますしwindows上のghostのウィザードでは 復元出来ます。予備に持っていたHDDにバックアップをとって見ても同じです。 試しにバックアップをghostから直接DVDに保存して見たら復元は成功しました。 結果ハードディスクの交換は無事終わったのですが、今後のバックアップの事を考えると起動ディスクからHDDのバックアップファイルにアクセス出来ないと言うのは不安が残りますしいちいちDVDにバックアップをとるのは手間がかかってしょうがないです。 なにか打つ手はないものでしょうか?

  • norton ghost2003で、復元したらエラー表示がでました

    norton ghost2003で、復元したらエラー表示がでましたが、なぜでしょうか。また、CドライブとDドライブがある場合、Cドライブのみ初期状態にできないでしょうか。

  • ノートンゴースト10の使い方が分かりません。

    XP、HOOMです。ノートンゴースト10でバックアップしようと思います。ゴースト10を起動した画面でバックアップ(B)のところの「今すぐリカバリポイントを作成」をクリックすると次のような事が出ます。 名前   ドライブ ターゲット 最後の実行 次回実行 完全な・・  C;\    E;\        -      スケジュールなし このようになってます。これでバックアップはできてるのでしょうか。できてるとすれば場所はどこにあるのでしょうか。 「新しいリカバリポイントを定義する」でやっていくと「リカバリポイントの場所」でE;になってるのですが「CDまたはDVDはリカバリポイントセット作成できません」となります。 やりたいことは、OSを含めたバックアップです。(購入目的はリカバリCDが作れるということでしたので入手しました・・) 基本的なことがわかってません。HDDはCとDに分けてます。EはDVDドライブです。Cは270Gの内20Gを使ってます。Dは10Gでほとんど空きです。 HDDがこわれたらHDDにバックアップしてても使えないのではないでしょうか、またDVDにバックアップしても20Gもあるので4,5枚も使うのでは・・・、それに記録時間がとてもかかるのではないか・・。 そこで外付けのHDDをつないでそこに入れてはと思うのですが・・ 説明書読んでも解かりません。すいません。

  • Norton Ghost 9.0のドライブ復元について…

    こんにちは。 ついに私のPCも逝ってしまいました・・・ もともとGhostというソフトを使って」バックアップはとってあったのでそれで復元をしたいのですが・・・ どうも謎なところが・・・ Cドライブ(OSが入ってるドライブ)への復元なのでリカバリーディスクからPCを起動して復元するようなのですが・・・ 私はネットのダウンロード販売で買ったためそのようなCDはついてきませんでした。そこでそのリカバリーディスクは自分でつくれないのかなとか思いまして・・・Recovery Environmentディスクっていうんですかね・・・ もう一回ちゃんとお店にいってGhostを買わなくてはいけませんかね・・・ ちなみにOSの再インストールは出来ない状態です(OSのリカバリーディスクなくしたOTL・・・)。 もしわかるかたは教えてくれれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう