• 締切済み

ノートンゴーストについて。

ノートンゴースト2003で今の環境のリカバリーディスクを作ったのですが、 そのリカバリーディスクで環境を復元することができません。 DVD-Rに2枚にわたって焼いたのですが、復元するときに2枚目に入れ替えたときにそのDVDを認識しないので復元作業がとまってしまいます。 1枚目の復元作業は順調に行えるのですが・・・。 ということは2枚目に問題があるのでしょうか? 書き込みミス? 書き込み方法は普通にバックアップからDVD/CDを選択して直接イメージを書き込みました。 なにがまずかったのでしょうか?

みんなの回答

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 まずGohst拡張→イメージ整合性検査checkの結果は?

usui323
質問者

お礼

なんらかのエラーが発生しました。 普通にディスクを作成しただけなのですが・・・。

noname#27115
回答No.3

うちの場合、イメージはまず、HDDに作成しそれをDVD-RAMに焼いています。リカバリ時は一度、HDDにイメージを戻すか、LAN経由で他のPCにそのDVD-RAMをセットして、そこかリカバリしています。 というのはGhostでダイレクトでCD-RやDVD-Rに焼いたイメージはHDDに焼いたイメージとちょっと取り扱いがちがうようなのです。ディスクに焼いたものはディスクからでないとリカバリできないようです。HDDに焼いたものはどちらからでもリカバリできます。(多少、条件はありますが。。) うちの場合、インストール状況によって、世代化したイメージをD:ドライブにおいています。で、必要な時にFDD起動でそこからリカバリしています。HDDが数十GBという時代なので、常時使用でないファイルでないものをドカッと置いておいても、最近はあまり苦になりません。 > D以降のドライブということはDドライブでいいのでしょうか? バックアップ対象ドライブでないドライブでなければどこでもいいです。 >それだともしハードディスクがクラッシュした場合って復旧できませんよね? その通りです。通常はそこに1イメージと、DVD-R/DVD-RAMにもう1イメージ持ちます。普段はHDD内のイメージは消しておいていいかと思いますが。。。

usui323
質問者

お礼

一度HDDに作成してみようかなと思います。

回答No.2

>そしたらリカバリー作業の途中で終了したということでXPすら >起動しなくなるので 普通の初期状態のリカバリーディスクで復元する ということは1枚目は正常なんでしょうね。 先に回答があるように、交換のタイミングが悪いか、2枚目のDVDそのものが悪いか、が考えられます。 もし、D:以降のドライブに空きがあるなら、そこにもバックアップイメージを作成してはいかがでしょうか?いざという場合に。 また、Ghost は LAN経由で別PCにもバックアップが取れます、Intelや3COM、RealtecなどのありふれたLANカードで使う場合、設定も楽で非常に便利です。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2枚目のDVDがデータ用ではなく録画用のやつで焼いたからダメという可能性もあるでしょうか? 1枚目はデータ用なんですけどね。 D以降のドライブということはDドライブでいいのでしょうか? それともパーティション切ってバックアップ用にEとか作るということでしょうか? それだともしハードディスクがクラッシュした場合って復旧できませんよね?

• MetalRack
回答No.1

2枚目入れてから、暫く待ってから、次に進んでいますか? 入れた直後では、まだDVD認識されないだけとか。 そこも確認してあったなら、・・・判りません。

usui323
質問者

お礼

なるほど。 二枚目いれて比較的すぐにOKをクリックしたりしてました。 今度は十分まってからやってみようとおもいます。 でも大抵認識するまでOKクリックしてもまたOKが何回もでてきますよね? 私の場合、なんらかのエラーがでて(多分このCDは違います!?見たいな意味だと思いますが。 すいません英語弱いもので・・・・) DOS画面っぽくなってそれからなにやっても操作できないので仕方なく電源を切ります。 そしたらリカバリー作業の途中で終了したということでXPすら起動しなくなるので 普通の初期状態のリカバリーディスクで復元するしかなくなってしまいます。