• ベストアンサー
  • 困ってます

Acronis True Image LEでのOSバックアップ方法

XPです。 外付けHDDを購入したら付いてきました。 とりあえず自分なりにバックアップをしてみて、 現在は外付けHDDに*****.tibと言うファイルがあります。 でも、このバックアップファイルは、 内臓HDDにOSが入っている状態じゃないと使えませんよね? 新品の内臓HDD(当然OSなし)に復元する事は出来ますか? 1. 外付けHDDにOSをバックアップ。 ↓ 2. 内臓HDDが壊れる。 ↓ 3. 新しい内臓HDDに換装。 ↓ 4. 外付けHDDのバックアップファイルを使って復元。 こんな感じが理想です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ご希望の作業は当然可能です。そのためにAcronis True Image LEがバンドルされているのですから、安心してください。 Acronis True Image LEのCDそのものがブータブルディスクになっているので、パソコンのブートをCDドライブを先頭に指定するBios設定をしておいて下さい。 新しいHDDを接続したらCDブートでAcronis True Image LEを起動させて、復元データのある外付けHDDを選択し、新しい内蔵HDDを復元先に指定すればいいです。 もしAcronis True Image LEがCDメディアではなくてデータでHDDに入っていた場合は、ブータブルディスクの作成、という項目があるはずなので、それでAcronis True Image LEのブータブルディスクを作成してください。 不明な点があれば補足してください。

質問者からの補足

ありがとうございます! オマケ版だから出来ないんじゃないかと心配してましたw CDからの起動方法は自作の際に経験済なので大丈夫です。 質問2 付属CDは間違いなくブータブルディスクなんでしょうか? 関係あるか分かりませんが、他にも数種類のソフトが入っていたと思います。 ブータブルディスクか簡単に確認する方法はありますか? 質問3 添付画像に「同じ環境の同型コンピューター」と書かれていますよね。 現在は1プラッタの320GBなんですが、新しい内臓HDDは2プラッタ1TBとかでも問題ないですか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4

バッファローのHDDに付いているユーティリティCDのAcronis True Image LEでしたら、間違いなくブータブルディスクになっていますので、BIOSでCDドライブを初回起動にさせておけば、ディスクイメージの作成・ディスクイメージの復元、の選択画面が起動します。先ほど確認、実践済み。 また、私の場合、古いHDDが2プラッタ、新しいドライブが1プラッタでしたが、問題なく復元出来ました。 Acronis True Image シリーズは、LE、LE2、製品版6,7,8,9,10,11、と歴代所有、使用していますので、不明な点があれば補足してください。再現できる事であるなら、憶測ではなく、実践して回答可能です。

質問者からのお礼

何度もありがとうございました。 また分からない事があったら再度質問させて頂こうと思います。

• 回答No.3

>質問3 添付画像に「同じ環境の同型コンピューター」と書かれていますよね。 現在は1プラッタの320GBなんですが、新しい内臓HDDは2プラッタ1TBとかでも問題ないですか? 機種次第ですからやってみないと分からないと思います。 尚、できない場合でも有償版へアップグレードし、最新ビルドを適用すれば対応可能となる可能性大です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.2

ブータブルメディアの作成というメニューはないですか? ブータブルメディアを作成し、CDから起動すれば復元できますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。