• 締切済み

バックアップソフトについて

OS・アプリケーションなど丸ごと、バックアップする、イメージバックアップソフトの概念・使い方がいまいち、よくわかっていません。(PCにバンドルしている、「Roxio Total Restore」 )その他、外付HDDに付属の「アクロニウス~イメージLE版など。  メーカー製PCを初期化するための(1)「再セットアップディスク作成」(既に作成済み)とは別に(2)「Roxio Total Restore」には「災害リカバリーセット」として、HDDの障害後にPCを災害リカバリーセットを作成した時点の状態に戻すものがあり、(1)と(2)が同じように、思えて、(2)の存在意義(作成意義)がわかりません。  ずっと考えていたのですが、以前Win98SeのPCの内蔵HDDを交換して、付属の再セットアップCDを入れていたとき、当初は付いていなく、後から増設した内蔵LANボードを取り外すのを忘れていた為、エラー表示が出たのを思い出しました。  「Roxio Total Restore」などのバックアップソフトなら、内部パーツ増設後(あるいは交換後)に作成しておけば、リカバリーの際、いちいち外さなくてもいい、ということでしょうか? あと、後から購入したアプリケーションのリカバリー後のインストールの手間が省けるということでしょうか?  データがどうなるのか、不明です。データも元に戻ってしまうのでは? データは全部、Dドライブに移して、Cドライブだけ、まるごと、取ればいいのですか?  効果的な使い方の教授をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> 「Roxio Total Restore」などのバックアップソフトなら、内部パーツ増設後(あるいは交換後)に作成しておけば、リカバリーの際、いちいち外さなくてもいい、ということでしょうか? そういうことです。 > あと、後から購入したアプリケーションのリカバリー後のインストールの手間が省けるということでしょうか? そういうことです。 >  データがどうなるのか、不明です。データも元に戻ってしまうのでは? データは全部、Dドライブに移して、Cドライブだけ、まるごと、取ればいいのですか? これはお好み次第です。 バックアップした時点のデータになると言うことを忘れないで下さい。 バックアップしたあとで更新された内容については追加でバックアップする必要があります。 私の場合、イメージバックアップの他に、データのバックアップを別に取っていますよ。

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。返事遅くなりました。

orion2007
質問者

補足

市販のソフトは最初のバックアップ後の変更分の差分・増分などがありますが、マニュアルに記載がないので、それらの機能がない、と思われます。上記の機能があるのと、無いのでは使い方が全然変わると思います。毎回、全部のエリアをすべて、バックアップするのは、大変時間がかかりますし、それどころか、1回しか、(?)作れないみたいです。  >私の場合、イメージバックアップの他に、データのバックアップを別に取っていますよ。  これの併用がうまく、イメージできません。(どうすれば、データも 含めて最新の状態に戻れるのか・・・)

• n4330
回答No.1

次の様に理解してください >メーカー製PCを初期化するための(1)「再セットアップディスク作成」 購入時の状態に戻す >災害リカバリーセットを作成した時点の状態に戻す 購入した後でメールの設定や、写真を保存したり、自分の好みに変えた後で、「災害リカバリーセット」で現在の状態をバックアップしておき、何かがあればこの状態に戻す。  

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。