• ベストアンサー

リカバリCDを作成したいのですが問題が・・・

NECのLaVieのLM500/8DでOSがwindows XPのパソコンが先日壊れてしまいました。 LINUXなどを使って、内蔵していたリカバリーのためのデータNECーRESTOREは抜き出すことができたのですが、それを内蔵HDDに入れてリカバリをかけようとしてもPCが認識していません。 また、もとの内蔵HDDに入れ替えてリカバリをかけたのですが内蔵HDD自体が故障しているらしく、リカバリが完全に行われなさそうです。 そこで、リカバリのデータはあるので、そこからリカバリのCDを作成しようと思うのですが、作成ツールはもとのPCの中にしかありません。何とかしてリカバリCDを作成できないものでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.4

No2 http://personal.okwave.jp/qa3009542.html 過去の回答例貴方と同じ質問です 結局諦めたみたいですが リカバリーで検索してみてください他にも類似質問か有るかもしれません。

その他の回答 (6)

• gonveisan
回答No.7

*BIOSしか起動しない状態にあるので、そのようなことができるのでしょうか 失礼しました BIOSしか起動しない状態にあるので

• gonveisan
回答No.6

No2 *BIOSしか起動しない状態にあるので、そのようなことができるのでしょうか? これは質問文でかいて BIOSが出てもマザーボードの場合もあります

hisanara
質問者

お礼

そうなんですか?LINUXは動いたのにマザーボードがダメになっていることも考えられますか? どうしてもHDDに負担をかけたために感じられるのですが・・・

• gonveisan
回答No.5

No2 一度に書けばいいのですが頭悪くて経験談 D領域からリカバリー途中でフリーズ取り出して どうせ駄目だろうと思いC領域をフォーマットしたが出来ず駄目だ諦めたが クイックフォーマットかけたらできたのでD領域は生きていたので そのままリカバリー完了 だめもとでC領域外付けでフォーマットしてみたら 出来なければ諦め もし出来たらさっさとイメージコピーで交換です

• violet430
回答No.3
hisanara
質問者

お礼

ありがとうございます!! 大変参考になるHPでした。頑張ってみたいと思います。

• gonveisan
回答No.2

手間隙かけないでNECからリカバリーCDを購入したら、もっとも販売終了かもしれないが http://121ware.com/navigate/support/media-recovery/

hisanara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終手段として検討したいと思います。

• kata_san
回答No.1

まっさらな新規購入したHDDにご質問にある「NECーRESTORE」をコピーするなどして、 「NECーRESTORE」でリストアをすればよいのではないかと思うのですが? .exeか.bat かはわかりませんが、そのあたりをコマンドで起動すればよいのではないですか?

hisanara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような経験が少ないため、いくつかわからないところがあるのですが、リストアとはどのようにすればよいのでしょうか。 また、「コマンドで起動」とあるのですが、どのようにすればよいのでしょう? BIOSしか起動しない状態にあるので、そのようなことができるのでしょうか?