• ベストアンサー

リカバリーCD作成

使用してるPC NEC Lavie550/4D このPCについてるリカバリーCD作成方法で リカバリーCD作成したいのですが作成するには この機種はDtoD領域あります DtoDでリカバリーしてまっさらな状態にしてから リカバリーCD作成しないとだめんおでしょうか? 今現在Cドライブに作成したファイルとか はいってます 現状のままCD作成するとそのファイルなども リカバリーCDに書き込みなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

>DtoDでリカバリーしてまっさらな状態にしてから >リカバリーCD作成しないとだめんおでしょうか? 質問者さんはたぶんこんな風に思っているのでは・・・ 『DtoDでリカバリしたCドライブ領域をCD-RにリカバリCD-Rとして焼く』 だから『DtoDでリカバリーしてまっさらな状態にしてからリカバリーCD作成しないとだめんおでしょうか?』と言う疑問でしょうか これは違います 『DtoDの領域をCD-RにリカバリCD-Rとして焼く』 この様な感じです 従ってこれはありません >現状のままCD作成するとそのファイルなども >リカバリーCDに書き込みなってしまうのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bekkanko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

現在の状態でリカバリCDを作っても大丈夫です。 リカバリCDで再セットアップを行うと、パソコンは購入時の状態に戻るのでCドライブのデーターとかは別のメディアにバックアップをとっておいた方が良いでしょう。あとMicrosoftのOfficeなど一部のソフトはインストールされません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.1

HDDの一部にリカバリ領域があるのでしょう。 でしたら今からでも最初の侭でリカバリ領域が作成されます。 なるべく早くリカバリ領域のリカバリCDを作成しておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DtoD領域からリカバリーできませんか?

    NEC VL300/5Dを使っています。 OSが壊れてしまい、起動してもNECのロゴが出てすぐにエラーになってしまいます。リカバリーしようとNECのロゴの間にF8連打しましたがエラーになります。 それでハードをはずし別のPCにつないで確認するとCドライブは、ダメですがDtoDは、大丈夫みたいなのです。OSが無い状態でDtoD領域からのリカバリーの方法を教えてください!どうかよろしくお願いいたします。 Cドライブは、フォーマットしています。

  • リカバリーでのDtoD作成について

    NEC LL9007D(ノート)を使ってますが PCがおかしくなったのでリカバリーをしてDtoD領域 も作っておきたいのですが、うまくいきません(リ カバリは完了するのですが、リカバリ領域ができず) 聞く所では「この機種ではあらかじめパーティショ ンをCとかDに切っておかないと、うまくDtoDができ ない」との事。 ソフトはいろいろ(パーティションマジック・HDD 革命・アクロニス等)あるようですが 必要なら購入してトライしますので「このソフトでこ うやればOK」とずばり教えて下さいませんでしょう か? ●状況  機種名:上記  リカバリーディスク:保有済  HDD:40GBをとりあえず装着してます。

  • リカバリーCDの作成

    NEC PC-VL3506Dでリカバリー領域からリカバリーCDを作成する前に OSが死んでしまった場合ハードディスクを他のPCにつないで リカバリー領域データから起動ディスクを作る方法は無いでしょうか (お金を出せばリカバリーCDありますが)それ以外のほうほうで・・・

  • リカバリCD作成

    東芝のSatellite J12を使っています。HDDにリカバリ領域があるPCでリカバリCDは付属していません。CD-ROMドライブしか付いていないので外付けの書き込みドライブでリカバリCDを作っておこうとしましたが、作成ツールがPC内にありません。メーカーに問合せたら、ツールもないし作れませんと回答されました。J12でもリカバリCD付きの機種もあるので取り寄せれば可能かと質問しますと、Cドライブのナンバー?と合致しないと無理という答えでした。これだとHDDが突然壊れたらHDD交換してもリカバリ不能でもうダメってことになりますよね。ネットで検索したらJ10,J11,J12はりかバリCDは共通で使用可能という書込みもあり、どれが本当かわからなくなりました。どなたか解る方、ご教示ください。宜しくお願いします。

  • リカバリCD探してます。

    NECノートパソコンのDドライブのリカバリCDを探しています。何か良い方法教えてください。 NEC Lavie PC-LC700 1D pentiumIII

  • DtoDからリカバリーCDが作成できない

    NECのノートPCでDtoDからリカバリーCDが作成出来ません。 スタート→プログラム→ツール→でリカバリーCD作成が無いのです。 NEC‐RESTOREは見えてますので中のIMAGEのBKXP0001.GHS ~BKXP0004GHSをライティングソフトで焼けばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リカバリーCDの作成

    NEC LAVIE F PC-LF7508D 上記のノートパソコン(WINXP HOME)がマニュアルやホームページに書かれてある通りに何度操作してもリカバリー出来なくなってしまいました。(「SMART機能でエラーが・・・」の表示が出てハードディスクを交換するようにとの事。調子が悪かったのは、DVDドライブだったのですが・・・。ちょくちょく取り出せなくなってました。) 早めにリカバリーCDを作成しておけば良かったのですが、後回しにしてしまって作成していません。 素人ながら色々調べて「回復コンソール」なる物で「E:¥>DIR」と試してみたところリカバリー用のデータが残っている模様。ホムペではRECORDNOWDXがインストールされていないとCDが作成できないと書いてありますが、他の方法でどうにかリカバリーCDを作成することが出来ないでしょうか?買えば早いのかも知れませんが、データが残っている様なので勿体無くって^^; お力を貸して下さい。

  • NEC製「LaVie M」のリカバリができません。

    知人から、パソコンの調子が悪いということで預って見ることになりました。 機種は、NECのLM500/3です。 とにかく再セットアップして一から直そうと思いまして、HDDの中身をひとまとめにしようと思い 元のCドライブとDドライブをパーティションごと削除してしまったのです。 その後で、Eドライブにあったリカバリ領域「NEC-RESTORE」に気付きました・・・・が、時すでに遅し。 新しくパーティションを作ったら、リカバリ領域がCドライブになっていたのです。 F11で起動しようとしても受け付けません。 リカバリ領域「NEC-RESTORE」のパーティションは、システム領域も丸ごとバックアップを取りました。 しかし、これを入れて起動しても、このドライブがCドライブになって起動するのでリカバリができないのです。 マニュアルを見ると、リカバリ用のCDが作成できるとあります。 しかし、元通りに起動できない以上、リカバリCDを今から作成する術はありません・・・・。 NECに電話で聞いてみても、HDDの書き換えが修理扱いで15000円近くもかかるということです。 なんとか、残っているデータでリカバリCDを作成する方法はないでしょうか? もし、リカバリCDをお持ちの方がいらっしゃったら、ファイルの構成等はご存じないでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • リカバリCDを作成したいのですが問題が・・・

    NECのLaVieのLM500/8DでOSがwindows XPのパソコンが先日壊れてしまいました。 LINUXなどを使って、内蔵していたリカバリーのためのデータNECーRESTOREは抜き出すことができたのですが、それを内蔵HDDに入れてリカバリをかけようとしてもPCが認識していません。 また、もとの内蔵HDDに入れ替えてリカバリをかけたのですが内蔵HDD自体が故障しているらしく、リカバリが完全に行われなさそうです。 そこで、リカバリのデータはあるので、そこからリカバリのCDを作成しようと思うのですが、作成ツールはもとのPCの中にしかありません。何とかしてリカバリCDを作成できないものでしょうか。 お願いします。

  • リカバリーCDの読み込みが開始しない

    ・NECのLL500/1(LL5001D) ・OS XP SP3 ・内蔵CDドライブ MATSHITA UJDA710→760へ換装 (1)PCの電源ON (2)NECのロゴマーク表示中に (3)リカバリーCD1枚目をセット の流れで、再セットアップ画面になるはずですが、CDセットのタイミング を変えて何度やっても、そのままXP画面が立ち上がってしまいます。 NECのノートPCによくある、Dドライブにリカバリー領域があり、リカバリー CDが付属しないタイプです。DドライブからD→Dで再セットアップも可能 ですが、自分でリカバリーCD作成して、CDからも再セットアップが可能な 機種です。 まず、リカバリーCD作成の段階で、書き込みエラーが頻発していたので、 元の内臓コンボドライブのMATSHITA【UJDA710】⇒【760】に換装しまし た。どちらも元々マスター設定のコンボドライブでしたので、改造すること なくポン付けで認識し、エラーもピタッと止まり、リカバリーCDも焼けました。 元のコンボドライブのUJDA710に戻しても、NECのロゴマーク表示中に CDの読み込みが開始しないのは検証済みです。XP起動後、CDは普通 に動作しています。 元々、HDDが少し弱りかけで、D→Dでリカバリーをかけ、新しいHDDに換 装後、CDではリカバリーできないため、Acronis True Imageでクローンの HDD作成して現在はサクサク動いていますが、一応クラッシュに備え、CD でのリカバリーもできるようにはしておきたいので…。 どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • コンパクトカーのタイヤ代について詳しく教えてください。パッソに乗っていますが、スタッドレスタイヤの購入にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?メーカーや購入場所によっても異なると思いますが、大体の価格帯を教えていただけると助かります。
  • コンパクトカーのタイヤ代について教えてください。スタッドレスタイヤの購入時に、タイヤだけでなくホイールも一緒に購入する必要がありますか?もし購入が必要な場合、タイヤとホイールのセットの価格帯を教えていただけると嬉しいです。
  • コンパクトカーのタイヤ交換時には、どのくらいの工賃がかかるのでしょうか?タイヤのみの交換と、タイヤとホイールのセットの交換で価格が異なる場合もあると思いますが、一般的な相場を教えていただけると助かります。
回答を見る