• ベストアンサー

ドライブのバックアップソフトを教えてください

drive image5.0というソフトを使ってOSのバックアップを取っていました このソフトはOSを起動する前にCD-ROMから立ち上げるため ドライブを丸ごと完全に別ドライブにバックアップすることが可能で 復元も、CD-ROMから立ち上げるため OSが起動しなくなっても、簡単に別ドライブから復元することができました しかし、PCを買い換えたらエラーが出て使えなくなりました CD-ROMに傷がついたということではなく 相性が合わないのような感じです そこで、このソフトのようにCD-ROMから立ち上げて ドライブを丸ごと完全にバックアップすることのできるソフトは 他にどのようなものがあるのでしょうか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.1

http://www.lifeboat.jp/products/ib8b/ib8b.html これ使ってますけど、OS上からでも、CDからでもバックアップ、復元ができます。 メーカーもちゃんとサポートしてくれますので、安心して使えると思います。

kjhgfr
質問者

お礼

ありがとうございました まさに探していたものです

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私はGhostを使っています。 http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost12 外付けのHDDにOS+SP2だけの状態、OS+SP2+Officeの状態など複数のイメージを作ってあり、TPOに合わせて巻き戻しています。 他にも http://www.finaldata.jp/product/fb07_1.html これも買いましたが、1度テストして以来使ってませんけど、問題なかったです。

kjhgfr
質問者

お礼

結構種類ものソフトがあるのですね 知りませんでした ありがとうございました

関連するQ&A

  • 最適なバックアップソフトを教えてください

    OS は Windows7 Home Premium 64bit です。 希望としては 1 HDD内のドライバと起動用CD内に含まれるドライバを照合して、不足のドライバを追加した新たな起動用CDをつくることができる 2 HDドライブ全体をバックアップするとき、起動用CDから復元するときにエラーが発生しにくい。 3 セキュリティソフトのカスペルスキーと相性が悪くない この3点を満たすバックアップソフトです。

  • イメージバックアップについて

    今日は、イメージバックアップの事で教えて下さい。私もcドライブまるごとバックアップを考えています。Cドライブが故障した時の事を考えて外つけハードデスクに保存しようと思ってるのですが、Cドライブが故障すると、CD起動で復元するんですよね?フリーイメージバックアップソフトのサイトなど見てるんですけど、私には難しくて、理解出来ません。パソコン初心者には、とても理解に悩みます。初心者向きのフリーイメージバックアップソフトを教えて下さい。イメージバックアップが出来て、復元出来るフリーソフト(差分、増分付属がいいです)後CD起動って、バイオス?、レミックス?iso イメージCD起動の事ですか?皆様宜しくお願いしますosはVistaです。

  • ディスクユーティリティーでのシステムドライブをバックアップって大丈夫?

    システムドライブを起動ディスク(DVD)のディスクユーティリティーからイメージとしてバックアップしました そこで解らないことがいくつかあるので教えてください ここでできたイメージのサイズは6.25GBでした そのイメージを使って別の外付けドライブに復元しました ここで解らないことは元々のシステムドライブと復元した別のシステムドライブは内容的には同じものになるわけですよね? そこでもう一つ疑問です、復元元となった最初のドライブの*OS上のディスクユーティリティーから先ほど復元した別ドライブのOSに変更を加えず再度バックアップしてみました そこでできたイメージファイルのサイズは5.4GBと元々のサイズよりかなり小さくなってしまいました DVDのディスクユーティリティーとOS上のディスクユーティリティーでは圧縮率が違うのでしょうか? サイズがかなり違うので同じものなのかどうかも不安です よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • バックアップ・ソフトはどれがいいでしょうか?

    OSそのものが立ち上がらなくなった場合に、リカバリCDでリストアしてしまうと、 初期状態に戻ってしまうので、そうしないで直前のバックアップ時点の状態に 復元できるソフトを購入しようと検討しています。 望む機能 ・システムを含めたHDをまるごとバックアップできる        ・ファイルやフォルダ単位でもバックアップできる        ・ブータブルCD/DVDが作成でき、OSが立ち上がらない状態でも、         光学ドライブから復元できる        ・出来れば直接DVDなどにバックアップファイルを保存できる。         (バックアップ・イメージ保存用の別ドライブを必要としない)        ・差分ファイルを保存(バックアップ)できる。 候補 ・HD革命/BackUp Ver.7 ・ノートン セーブ&リストア ・Acronis True Image Ver.10 など・・・ 上記候補を含めて(これ以外でも)使い勝っての良さや機能面で お薦めのものがあれば教えてください。 出来れば、紹介サイトなども教えて頂けると助かります。 使用環境 OSはWinXP Pro.SP2 メモリは512MB HDは80GB(CドライブとDドライブに分かれています) 光学はスーパーマルチドライブが内蔵されています。

  • PCのバックアップソフトについて

    PCのバックアップソフトについて (1)HDDが壊れた場合HDDを交換して元通りの復元できる。(イメージバックアップ) (2)現在使用中のXPのPCをWIN7のPCに買い換えた場合、WIN7のPCに丸ごと復元できる。  もしくは、かなり近い状態に復元できる。 この2つが可能なバックアップソフトはないでしょうか? もちろん有料で構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。 

  • Cドライブが丸ごとバックアップ出来て、Cドライブが動かなくても復元できるソフトってありますか?

    Cドライブの不調にそなえて、Cドライブを丸ごとバックアップ出来るソフトがありますよね。 Cドライブを復元するときは、Cドライブにインストールしてある復元ソフトを使うことになりますが、Cドライブがまったく動かないときは、復元ソフトそのものが動きませんよね。 そういう時でも、CDドライブから動かすとかして、復元できるソフトがあったら教えてください。

  • バックアップソフトないですか?

    バックアップソフトの購入検討をしています ハードディスクが破損した際、バックアップソフトで作成したリカバリCDあるいはDVDから起動してOSインストール等手動で行わずバックアップした状態に戻せるようなソフトはありますか。 復元する新規ハードディスクは元のハードディスクより大きい容量、または同じ容量をつけることを想定しています。(まったく同じメーカー同じHDDではなく) パーティション分割してますが物理的なCドライブまるごとや、パーティション毎の選択も出来たらなおいいです。 OSはNT、2000、XP、VISTAに対応可能だったらいいのですがXP、VISTAのみできるものでもかまいません。 なにかいいソフトはありますでしょうか?

  • HDDクラッシュに最適なバックアップソフト

    Windows7標準のバックアップソフトでは、 HDDがクラッシュしたときは別のHDDに復元できないようです。 私の第一の希望は日々のファイルのバックアップではなく、 HDDがクラッシュしたときのWindowsのすばやい復旧です。 OSとプリンタの設定と特定のアプリケーションさえ 復旧できればいいです。 有償でいいのでこんな私に最適なバックアップソフトを紹介してください。 ただし過去にAcronisTrueImage10を購入しましたが、 DELLのPCと相性が悪いらしく、 すべてのDELLのPCで復元できませんでした。 復元する直前にハードが対応していないような エラーメッセージが出て止ってしまいます。 DELL以外のPCではすべて復旧出来ます。 最近のハードに対応しているソフトが良いです。

  • バックアップソフト

    今度cドライブをバックアップできるソフトを買おうと思っています。 何かいいソフトはありませんか? windowsが起動できない状態でも復元できるソフトがいいです。 なるべく安くて性能がいいやつを教えてください。 osはxp home edition を使っています。

  •  バックアップソフトでよいソフトを教えてください。

     バックアップソフトでよいソフトを教えてください。  また、バックアップのよいとり方をおしえてください。  OSはxp 機種は LL370-FD1K 使用  バックアップを取りたいのですが、データだけではなく、現在のシステムの状態および、アプリケーショ ンプログラム(Cドライブ 全体の現在の状態をそのまま)などを外部ハードディスクに取りたいのです。    たとえば OS が 起動できなくなっても、外部のハードディスクから起動できるようなことは、できるのでしょうか。     よいソフトがありましたら教えてください。(なるべくフリーソフトがよいです。)  またバックアップの取り方および復元させる手順などもわかったらお願いします。  

専門家に質問してみよう