• 締切済み

ディスクユーティリティーでのシステムドライブをバックアップって大丈夫?

システムドライブを起動ディスク(DVD)のディスクユーティリティーからイメージとしてバックアップしました そこで解らないことがいくつかあるので教えてください ここでできたイメージのサイズは6.25GBでした そのイメージを使って別の外付けドライブに復元しました ここで解らないことは元々のシステムドライブと復元した別のシステムドライブは内容的には同じものになるわけですよね? そこでもう一つ疑問です、復元元となった最初のドライブの*OS上のディスクユーティリティーから先ほど復元した別ドライブのOSに変更を加えず再度バックアップしてみました そこでできたイメージファイルのサイズは5.4GBと元々のサイズよりかなり小さくなってしまいました DVDのディスクユーティリティーとOS上のディスクユーティリティーでは圧縮率が違うのでしょうか? サイズがかなり違うので同じものなのかどうかも不安です よろしくお願いします

• Mac

みんなの回答

• DAV
回答No.4

ハードデイスクにデーターを記録する単位はセクターという単位の記録エリアです。ハードデイスクのセクターの容量はほぼ512バイトですが、最近の大容量ハードデイスクでは512バイト以外に1024バイト、2048バイト、4096バイトのセクターのハードデイスクが増えてきています。 例えば1500バイトのデータファイルを512バイト・セクターのハードデイスクに記録しますと3セクター、1536バイトデイスクエリアが消費され(後ろ側36バイトは無駄になります。)ますが、4096バイト・セクターのハードデイスクに同じ1500バイトのデーターを記録しますと2596バイトのハードデイスクのエリアが無駄になってしまいます。 という訳で記録するハードデイスクのセクター容量によってデイスクイメージのサイズは変化してしまいます。(特にOSの場合、小容量のファイルが多く存在しますのでセクターサイズによる容量差が目立ちます。)

• bunjii
回答No.3

私は外付けドライブでUSB接続とFireWire接続の兼用型を使用していますので、あなたの場合も同様のものと考えた次第です。 あなたの場合は外付けドライブはUSB接続専用ですか。 それでは2.以降の確認が出来ませんので、1.の確認は出来たでしょうか? 外付けドライブのフォーマットはMac OS 拡張(ジャーナリング)でしょうか? もし、FAT32ですと元のものとは異なるかも知れません。 私はあなたと同じことを行っていませんので、確答は出来ません。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

>元々のシステムドライブと復元した別のシステムドライブは内容的には同じものになるわけですよね? 内容は同じには成ります。しかし復元先のHDサイズに関係し、展開した時に変化する可能性は有ります。

chomeox
質問者

お礼

ありがとうございました 展開したときに変化というのはどういうことでしょうか? 展開先のHDDのサイズによってファイルの解凍率?(そんな物があるかは解りませんが)が変わるのでしょうか? Macにスワップ領域が有るのかは知りませんがそのような物がHDDのサイズによって自動に調整されるということでしょうか? 展開後にサイズが違うということは同じファイル(同じシステム)とは考えにくいのですがいかがな物でしょう?

• bunjii
回答No.1

>ここで解らないことは元々のシステムドライブと復元した別のシステムドライブは内容的には同じものになるわけですよね? あなたが実際に実行したのですから、ご自身で確認して下さい。 1.元のドライブと復元したドライブの使用領域を比べて下さい。 2.外付けドライブがFireWire接続であれば、そこから起動して下さい。 3.外付けドライブから起動出来たら、元々のドライブをイメージバックアップして下さい。 4.出来たDVDを比較して同等か否かを確かめて下さい。

chomeox
質問者

お礼

>あなたが実際に実行したのですから、ご自身で確認して下さい こんなこと言い出したら質問の意味がなくなるんですけど・・・ >2.外付けドライブがFireWire接続であれば、そこから起動して下さい。 なんの意味がまったく解りませんが・・・ USBのHDDからの起動や内蔵HDDを取り替えての起動との検証の違いはなんでしょうか? FireWireでやる意味が全く解りません >3.外付けドライブから起動出来たら、元々のドライブをイメージバックアップして下さい。 私の質問内容を理解してください 元々のドライブをイメージバックアップしていることは質問内容に記載してありますが? >4.出来たDVDを比較して同等か否かを確かめて下さい。 何度も言うようですが私の質問内容をりかいしてください^^; DVDで比較しようがHDD内のイメージで比較しようがサイズが違うと質問しているので同じなわけがありまえせんww もう少し、質問を理解して回答をおねがいします