• ベストアンサー

引越しソフトはアプリケーションの移動もできるのでしょうか?

いつもお世話になります。 タイトルの通りなのですが、この度メインPCのHDDが故障寸前にまで追い込まれておりまして、交換もしくはPCの乗換えを考えています。 そこで疑問なのですが、巷で売られているたくさんの「お引越し」や「バックアップ」系のソフト、これを使えば現在のHDDのアプリケーションデータごと引越しが可能なのでしょうか。 常識的に考えれば、そのようなことはできないと思うのですが、バックアップソフトを使えばHDDをまるまるイメージとして保存できるのですよね? それを新PCで流用とかできたりもするのでしょうか? 忙しい時期にPC不調が重なってしまったので、なるべく手間を減らしたいなー、とご質問させていただきました。 詳しい方、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trifidus
回答No.2

できません。移動できるのはデータ、設定です。 HDDのバックアップイメージを別PCの上に展開しても、 Windowsちゃんは困ってしまうと思いますよ。 日本でオネンネしたはずなのに、目が覚めたらサハラ砂漠の 真ん中だった!!って。当然起動はしてくれないでしょうね。 Windowsが起動しなければアプリケーションが動くはずはなし。 急がば回れ。まともにインストールしなおすのが最短の道です。

fuyusyogun
質問者

お礼

あ、前の方のお礼を書いていたらこちらのご回答が(汗) やはりWindowsは使えなくなりますよね。 それってやっぱり、新旧PCではそれぞれ使っているパーツが違うから、それを認識できなくなるってことなんでしょうか。 ということは、巷で売られているバックアップソフトというのは、同一PCでの使用を前提としているってことですよね(当たり前か…)。 ふむふむ、勉強になります。 あとはソフトについてアドバイスをいただけると助かります。 今のHDDの各データの移動(orバックアップ)と、設定の引継ぎ、システム障害時のリカバリが出来ればいいかなと思っています。 すみませんがもうしばらくお付き合いいただければ嬉しいです。

fuyusyogun
質問者

補足

すいません、補足で質問させてください。 ・Winだけではなく、インストールしてあるフリーソフトなども新PCへ持ち込むことは出来ないのでしょうか。やはり再インストールなのでしょうか。 かなりの数のソフトを使っているので入れなおしは辛い…。 ・仮に出来ないとすれば、インストール不要のソフト群はどうでしょうか?データ扱いで移動できるのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。 こちらも良ければ教えてください。お願いいたします。

その他の回答 (3)

• Trifidus
回答No.4

@No.2です。フリーソフトでレジストリーを触らないもの、 例えばVIXや窓の手などはそのまま移すことができます。 私も、そのようなフリーソフト<など>を一つのフォルダーに まとめてあります。ついでにCD-Rにも焼いてある。 そのようなソフトの多くは、解凍してできたフォルダーを 適当なところにおいてください。とか、アンインストールは フォルダーを削除してください。って書いてありますね。

• kata_san
回答No.3

怪しいものではまったく無いですよ。 メーカーが出しているものです。 ごく普通に、量販店で購入できます。 アクティベーションに触れられていますが、 HDDは、XPで確か1ポイント程度しかならないので、 正常に動作しているPCのバックアップには、 大変に便利です。 もちろん他のデバイスを変更すれば、再アクティベーション ということはありますが、そのPCでのライセンス はあるのですから当然のことです。 私は、購入したばかりでほとんど未使用の状態と、 アプリをインストールした状態のHDDを常に持っています。 売るときに、リカバリィの必要が無いことと、 おかしくなったときに、HDDを交換すれば、 アプリのインストールを含めて、環境の設定が まったく必要ないからです。 ミラーリングやraid5などをしても、HDDの電源は必ず はいって動いています。 故障は、電源が入ってなければしにくい。 きちんと保管することも、データを守ることにつながります。

fuyusyogun
質問者

お礼

>HDDは、XPで確か1ポイント程度しかならないので、 おお、なるほど。 それならなんとかなるかな?ちょっと検討してみます。 他にも細かいご説明ありがとうございます。 奥が深いですね、バックアップ…。 最初勉強不足で意味が分からなかったのですが、少し考えてから「なるほど」と思わず呟いてしまいました。 自分でもちょっと量販店にソフトを見に行ってから決めようと思います。 ありがとうございました!

• kata_san
回答No.1

できろ物が多い。という回答にしておきましょう。 丸ごとできるものもありますし、という意味です。 イメージのみのバックアップではなく、 ミラーリングのような感じといっておきます。 私の使用しているのは、 まっさらなHDDをつないで、50Gを約20分くらいで完了します。 いろいろありますからね。

fuyusyogun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来るのもあるんですか~。 そうすると果てしなくグレーなツールなのかもしれないですね(笑) ただ、Windowsなどは、PCが変わると確かアクティベートできないのですよね。 そこはどうなるんだろう…。 HDDだけの換装なら問題なさそうですが、PC買い替え(私の場合は組み替えですが)だと、ちょっと困りそうですね~。 買い替えの場合は、おとなしく新しいWindowsを購入が基本なんでしょうね…。 ちなみに、私の用途だと、どんなソフトがお勧めなのでしょうか。 これまでは何かあるたびにクリーンインストールをしていたので、バックアップなんて考えたことが無かったので全然分かりません。 よろしければ次のご回答者様、アドバイスをいただけますでしょうか。