• ベストアンサー

引越しソフトについて教えてください!

新しいパソコンを買ったので、今まで使っていたデータ等を古いPC→新しいPCに保存しようと思っていたところ、 引越しソフトの存在を知ったのですが、それってやっぱり便利ですか? ソフトを使う利点はどんなところですか??? PCの買い換えは初めてなのでよくわかりません。どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今お使いのPCの環境やアプリケーションを、新しいPCにも移したかったら、「ファイナルパソコン引越し7Pro」はおススメです。 今まで使っていたデータだけではなく、ダウンロードしたソフトやキーを、もう一度インストールしなおすのは、大変な作業です。 Windows XP/Vistaに標準で含まれる「ファイルと設定の転送ウィザード」はありますが、「ファイナルパソコン引越し7Pro」との違いはアプリケーションを転送できる点です。 Windows7への移行でしたら、こちらに詳しく説明があります。 http://www.finaldata.jp/hikkoshi7/pcikou.html

hana_rby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までとなるべく同じ環境でパソコンを使用したいのですが、インストールし直す作業はできるだけ省きたいです。 ソフトによって移行できるものが違うのですね?参考になりました。 Windows7への移行なので、お勧めのソフトを使ってみたいと思います!

その他の回答 (2)

• sasamo8
回答No.2

追加記入です。ごめんなさい。 メールなど、初心者が自分で出来ないファイルの移動にはソフトを使うのもよいですが。 自分で出来るのであれば、必要ないですね。

• sasamo8
回答No.1

この場合の引越しソフトとは、HDDのデータ丸ごとを違うHDDへ引越しするって意味です。 通常OSまでは引越しできませんがソフトで出来るようになってます。 古くなった(もうすく壊れそうだなと思われる)HDDから新しいHDDへ引越しします。) 古いPCはディスクトップですか?ノートですか? 新しいPCは? PCのスペックは必ず記入するようにお願いします。<(_ _)> ディスクトップ同士なら古いPCのHDDを外して新しいPCへ乗せかえればいいのですが? ノート同士ならLANで接続してデータを移動させる。方法などあります。

hana_rby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンは初心者なので、情報不足な点があり申し訳ありませんでした。 今回はノートパソコン同士の引越しなので、LANケーブル付属の引越しソフトを購入してみようと思います。 ありがとうございました!