大阪の人に悪いイメージを持ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 大阪でのバンド合宿での経験から、大阪の人に悪いイメージを持つことになりました。
  • 民宿の人の態度や言動が礼儀に欠け、不快な思いをさせられました。
  • 大阪の人全体には言い切れませんが、自分のことを優先し他人の気持ちを考えない人が多いと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪の人に悪いイメージを持ってしまいました

 中学3年生の女子です。  月~金曜日まで、バンドの合宿で、 先にギター3人とドラムの娘で、大阪の民宿に泊まっていたのですが 民宿の人からして、民度が低いっていうか いくら私達が子供だからって、お客さんなのに敬語を使ってくれないし。  「全員ダイエット中だ」 って伝えると 「大変だね」 って言っていたのに 「頑張って、おまけしてあげるから」 と言って、おかずを多くされたり。  結局、私たちの会話なんて聞いていなくて ただ自分がしたいことを優先してるだけなんですよね。  ダイエット中だから当然食べられないし 嫌がらせかと思いました。  他にも 昼間はスタジオで練習。民宿に帰って来てからも 「他のお客さんが使わない時は宴会場を自由に使って良い」 って言われていたのに、いざ練習しようと思ったら 「君たちには使わせてあげない」 って冗談とは言え、不快な事を言われたり。 ※この事はプロデューサーに伝えたら 流石に民宿側に注意してくれたらしく 私達にその冗談を言った男性はその後見なくなりました。  宴会場で練習していても 「右手のフリがどうの」 「左手の薬指の力が弱い」 とか、素人なのに通ぶった事を言ってきたり・・・  私達はプロの専門家のレッスンを受けているのに 素人なのに口を出せるという神経が理解できませんでした。  知識や実力のある人のダメ出しなら素直に聞きますが 会話していて、知識も実力も無いのは解っているし、 素人が通ぶって上から目線で物を言われても不快に思うだけです。    USJとか観光地にも行ったのですが 地元の人が何回も来てる事を自慢して 観光客に道とか色々譲るという意識はなく、不快な思いをさせられたり (海遊館やオタロードは面白かったのですが)。  会話していても 「売れない芸能人ってギャラはいくらなの?」 とか 「やっぱり、もう何人もの男を知ってるの?」 とか デリカシーの無い事を聞かれたり。  大阪の人が全員そういう人ばかりとは思っていませんが そういう人の印象が強いので、大阪の人に悪いイメージを持ってしまいました。  合宿最終日でも、民宿側がサプライズパーティを用意してくれていたのですが これもまた、こっちの予定を考えずに用意された事だし。  もう大阪を早く離れたい気持ちだったのをマネージャーが気が付いてくれて 「すみません。この娘たちはこの後仕事が入ってまして・・・」 って言って逃がしてくれました。  相談と言うよりも、愚痴が多くなってしまって申し訳ございません。  でも、大阪の人ってこういう自分の事を優先して 相手の気持ちを考えない人ばかりなのでしょうか?  大阪に限らず、こういう人はどこの地方でも沢山いるのでしょうか?  来週の月~金曜日は 今度は東京でボーカルとキーボードの娘も合流して、フルメンバーでの合宿なのですが、 東京の人は大阪の人と違って、礼儀知らずやデリカシーの無い人はすくないですよね?  今から不安です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

同じ大阪人として、ご質問のような、「一部の不心得者」のために、大阪全体のイメージが悪くなってしまうことを、悲しく思います。  まず、ダイエット中云々の件ですが、大阪では、ダイエットなどといった感覚がほとんどない。例えば、私は、一人暮らしの男のため、スーパーのお惣菜をよく買いますが、未だに「20%増量」などという表示をよく見かけます。  増量などされると、摂取エネルギーオーバーで、メタボの原因になり、迷惑この上無いのに、大阪人にはそんな感覚は無い。同じ値段なら量が多いほうが喜ばれるといった、旧態依然とした感覚が、根強く残っているのです。  もし、今後も、大阪に行かなければならない用事が出来たならば、大阪ではダイエット中などといった言葉は禁句と心得ておかれたほうが良さそうです。  「売れない芸能人」とか「ギャラが」とか「何人の男も」などといった会話は、それは大阪人だからでなく、たまたまその人がデリカシーのかけらも無い人だったということです。  大阪人は、こんな人ばかりだとは、決して思わないでください。  私は最近、東京、横浜、幕張など、関東方面にも行く機会が多いのですが、たとえば、駅などで、明らかに向こうからぶつかって来ても、すみませんの一言も無いといったことが、しばしば起こります。  もちろん、これは大阪でも起こりうることですし、どこの土地かは関係ありません。  あと、民宿については、以前、新聞、雑誌の投書欄で読んだ話では、接客態度の悪いところが少なくないようです。これは、大阪に限ったことでなく、やはり、限られた期間で利益を上げなければならないこと、特に今年のように、夏の天候が不順だと、民宿もかなり苦しい経営状態になっているということも、一因ではないでしょうか。  とにかく、今回は、大阪でかなり不愉快な思いをされたことは、同じ大阪人として、恥ずかしい限りですが、ダイエットの件を除けば、これが大阪あるいは大阪人とは、決して思わないでください。

galamio
質問者

お礼

 私も全ての大阪の人がそういう人達だとは思っていませんが そういう人達ほど気軽に声をかけてくるから そういう人達ばかりだとイメージがつくんだと思います。  それは私に限った事では無いと思います。    “同じ値段なら量が多い方が特” 大阪っぽくて、なんか妙に納得してしまいました。  ダイエットとか口にしてはいけないのですね。  民宿に関しては、私達以外のお客さんを見た記憶はありません もしかしたら貸し切りだった可能性もアルでしょうか・・・?      デリカシーの無い人はどこにでも居ますよね・・・

galamio
質問者

補足

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • shido3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.9

どこの地方にも嫌な人はいます。土地柄もあると思いますがその人の性格によるので大阪だから嫌な人ばかりだ!とは言えません。 私は大阪が嫌いと言うより関西弁が嫌いです。あの人を馬鹿にしたような方言に腹が立ちますからね!

galamio
質問者

お礼

 大阪だからって、嫌な人ばかりではないですよね。  方言では、私は広島弁も苦手です。 普通の会話でも、なに怒っているの?って思ってしまう事があります。 回答、ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

大阪人です。 うん、まあ、いますね。おせっかいババアみたいなの。 いらんとはっきり言ってもまるで聞かない人もいる。 商店街のお店の年寄なんかは、敬語なんて知らない人も多くいます。 大阪は昔から商売人の町だから、言わなきゃ損、やらなきゃ損、譲ったら損 とか、押しが強いというか、したたかというか、そういう性質なんじゃないか。 だから土足で踏み込むような真似をする。 大阪で生まれ育った人間ばかりではなくても、染まってしまう部分はあるかも知れない。 そうしなきゃ自分が損するだけですからね。 その宿泊先はちょっとひどいんじゃないかとは思いますがね。 どこでもいる時はいる人種でしょうよ。 東京がどんなのかは知りません。 けど、これから全国を回ったりするでしょう? そういうのに負けてる場合ではないでしょう? プロデューサーやマネージャーも助けてくれてるようですし。 頑張ってね。

galamio
質問者

お礼

 民宿の人達は、大阪ならどこにでも居るタイプの人達だったのですね・・・  客に不快な思いをさせて、もう二度と来るか。って思わせたら 結局、損するだけだと思うのですが・・・  USJでもリピーター率が低いと聞いて納得してしまいました。  勝った負けたは私にはまだ解りませんが 地方によって、商売の考え方が違うという事なのでしょうか? 回答、ありがとうございました。

  • ayarin17
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

九州の人間です。 私も大阪含め、関西人にいい印象を持っていません。 気遣いのない言葉を言われたり関西が一番みたいなことを恥ずかしげもなく言っていました。 関西独特の人間性なんだと思いますが、関西出身ときくとどこか冷めた目で見てしまいます。 坊主憎けりゃ、で関西弁を聞くだけでムカつきますので 大阪が首都じゃなくて本当に良かった、と心から思っています。 かと言って東京は大丈夫、とかそういう考え方はよくないですよ。 まだ子供だからわからない部分はあると思いますが、それがすべてと決めつけることは危険です。

galamio
質問者

お礼

 関西人って関西人を演じてるんじゃないか?って思う時もあります。 相手を気づかわないし、笑いに五月蠅いとか言いながら独りよがりの価値感を押し付けたり 実際には相手に不快な思いをさせて嫌われて、もう二度と来ないと思わせたのに 自分は商売上手と思いこめたり。  私はまだ関西弁を聞いただけではムカついたりはまだしませんが 大阪人には良いイメージを持たなくなりました。  もちろん、そういう人ばかりでは無いと思ってますが。 回答、ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.6

大阪は、在日韓国人が多い。 その点も考慮に入れた方がいいですよ。 「それは、偏見だ」という人がいるかも知れませんが、結構、そういう事例がありますから・・・。

galamio
質問者

お礼

 スタッフに嫌韓な人が居て 「移動する時はかならず5人一緒に移動しろ」 って言われました 「2人ではダメ、3人でも危ない、必ず5人一緒に移動しろ」 って言われました。  それも、あながち大げさな話では無かったのですね・・・

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

>東京の人は大阪の人と違って、礼儀知らずやデリカシーの無い人はすくないですよね? たくさんいますよ。人口が多いですから。 ただ商売は商売と割り切って色々関わってきたりしないひとが多いです。 それが心地よいか寂しいと感じるかはひとそれぞれですけどね。 それはそれとして 私は東京生まれで東京在住ですが、はっきり言って東京の人間はみんな悪魔ですよ。 うっかり電車の乗換なんかを尋ねたりすると「おい、ここに田舎者がいるぞ」と大声で叫ばれ皆に指差され笑いものにされます。 お釣りの有り買い物は必ず金額を誤魔化されます。自動販売機さえ相手を見てごまかしにかかってきます。 道を走る大きめのワンボックスには拉致された女の子が隠されています。

galamio
質問者

お礼

 商売は商売と割り切ってくれる事って大事な事だと思います。 余計なサービスとか、小さな親切大きなお世話になる事も多いと思います。  「田舎者」 と叫ばれて笑いものにされるのは恐いです!  自販機までお釣りをごまかすってどういう事なのでしょうか?  大きめのワンボックスには拉致された女の子って・・・  噂話で聞いただけですが、最近は軽のワンボックスが使われる事が多いそうですね・・・  本当に恐い話です・・・ 回答、ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

文章の偏差値のほうが低いな。

galamio
質問者

お礼

 それが判断できるくらいまで、読んでいただきありがとうございます。 回答、ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

プロのミュージシャンが 民宿で合宿ですか・・・・。 東京でも1週間合宿ですか・・・・・・。 仕事が無いんですね 大変ですね~ まぁ~頑張って下さい、応援してます。

galamio
質問者

お礼

 仕事はこれから増えて売れだすハズなのです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪のアノたこ焼き屋さん

    私自信あまり美味しいとは思わないんですが、有名な大阪のたこ焼き屋さん(橋のたもとにある)「○たこ」知ってはります?近くに住んでいるのでよく前を通るんですが、いつ見ても7~80人のすごい行列ができてたのに、ここ最近めっきりお客さんが並んでないんです。土日も人はまばらで、ひどい時には一人も居ない時があります。どうしてなんでしょうか?何かあったんでしょうか?関係ないけどすごく気になります。どなたか情報通な方教えてくださ~い!

  • こんな人をどう思いますか

    野球が下手だった子供が、野球部に入り、練習を続けた結果、大人になる頃に、才能のある素人くらいの実力になった。もちろん、経験者の中では、その実力は底辺。その時期に伸びしろの限界を認識し、野球をやめた。 こういう人についてどう思いますか?すごい?時間の無駄? また、こういう人に言いたい言葉や聞いてみたいことは? いろんな人がどんな考え方をするのか興味があって質問いたしました。

  • 大阪で地元の人に怒られました

    友達と二人で大阪に遊びに行ったんですけど、現地で男の子2人と女の子2人の4人組の子達と仲良くなって遊んでたときの話です。会話の中でおもしろい事があったので私達が「ちょ~うける~」って笑ったあとあたりから何だかおかしくなってきて大阪の子の一人がその「ちょ~」とかってやめるように言ってきてみんな険悪な雰囲気になってしまいました。その後よくわからないけどごめんって誤ったんだけど、早く田舎に帰りなって言ってきたりしておこられました。出会った時に一応自己紹介として東京のどこなの?って聞かれてたから豊島区って教えていたのでそんなに田舎じゃないと思うんだけど大阪の人からしたら田舎なのかな? 大阪の人にお聞きしますが全員が全員そうだとはいいませんが、ちょ~○○とかっていう言葉使いって嫌でしょうか? やたらとそれに怒ってたみたいなので・・

  • 大阪~米子間の人の行き来

    先日、出張で大阪経由米子市に行って来ました。高速バスで行ってきたのですが、日本交通が約1時間間隔で大阪市~米子市間運行しています。結構、お客も多かったです。それだけ大阪~米子間は人の行き来があるって事ですよね。何故、こんなに多いのかご存知の方、お教え下さい。

  • デリカシーがなく煽り口調の彼

    お互い20代前半のカップルです。 彼のデリカシーのない発言や 人を煽るような口調についてアドバイスをお願いします。 例えば彼との昨日の会話です。 彼「LINEの写真変えたね。太った?」 私「そうかな?」(写真を前のものに戻す) 彼氏「なんで前のに変えたの?」 私「太った?って言われたから」 彼「俺の言うことなんて気にしなくて良くない?自分が可愛いと思ったから載せたんでしょ?他の人に太ったとか言われなかったの?」 この他にも何度もこのような事があったので デリカシーないよ。と注意しても 本人は「どこが?」といった感じです。 見た目のこと言われたら嫌じゃないの?可愛いと思ったから載せたんでしょ?も普通イラッとくるよ。と言っても「俺は見た目のこと言われても、ふーんとしか思わないし、別になんとも思わないよ」と返ってきます。 なんでそんなに短気なの?なんで冗談通じないの?流せばいいじゃん!も決まり文句。 私は冗談であれど相手が不快に思う事は言っては行けないと思います。ですが彼は私が不快に思う事を理解できないみたいです。 別れるという選択肢は今の所ありませんm(_ _)m 私が神経質なだけなのでしょうか。デリカシーのなさを改善する為にはどうしたらいいのでしょうか?彼と私の価値観や考えが違い過ぎて、どうしたらいいのか分かりません。

  • 大阪人の彼に言われました。

    まだ付き合ってはいないのですが… 彼は生まれも育ちも今も大阪。 私は成人してから大阪に住んで居ます。 その彼との会話、多少はしょってます。 彼「生真面目に見られるけど面白い事を言うのが好き。」 私「親父ギャグなら得意!」 彼「大阪人は引く!」 私「前に人を笑わせようとしたら、キャラじゃないからやめた方がいいって言われた。」 彼「女性で本当に面白い事を言える人は少ない。無理して言うから面白くない。所詮子供の頃から吉本見て育った者に敵わない。僕なら1時間ずっと笑わせられる。」 私「凄い…」 彼「やめた方がいいって止めてくれた人に感謝した方がいい(笑)」 私「でも大阪の人はツッコミを求めてくるでしょう?」 彼「僕は求めへん。」 私「そっか。じゃあ面白い事を言われて笑ってるだけにしておくわ。」 彼「それがいい。」 よく大阪の人はツッコミ求めると言われるけど 彼は違うじゃないですか? 大阪だとか関係無く、心理学的に男性は女性の笑顔を報酬だと考えてて 笑わせてくれる人を求めてはいないとも聞きます。 大阪の人は笑わせようとしてツッコミが欲しいタイプと 自分が言った事だけで完成してしまう披露タイプがいるのでしょうか? 大阪の男性、大阪の男性に詳しい人、 また恋愛の心理学に詳しい人の回答もお待ちしています。

  • 下の階に越してきた大阪人がうるさくて困っています

     都内に住んでいるものです。 先月下の階に大阪から来たという若い方が引っ越してきたのですが、 週に三・四回、友達やらを十人、二十人呼んで宴会かパーティか 分かりませんが、深夜近くまで大騒ぎしていて、うるさくてかないません。  大阪弁しか聞こえてこないので、ほとんどか全員の方が大阪の方と 思われます。  こういった問題を穏便に解決するにはどうしたらいいのでしょうか。 上下の階ですので、険悪になると面倒なため、 できればもめ事にはしたくありません。  個人的に喧嘩は何も恐くないので、それが一番効くというなら そういったアドバイスでもかまいません。  また大阪に住むかた、住んだことがある方が いらっしゃったらお聞きしたいのですが、  大阪の方は、近隣の住民への声・騒音の配慮などは あまりされないでしょうか。  下の方々は東京ではありえないレベルの騒音を 夜中でも平気で出しています。  私の下の階に越してきた方々が特別な例外に 当たる方たちなのでしょうか。  以前電車で大阪を通過したことがあるのですが、 乗ってきた学生たちが、車内に丸聞こえの大声で 話し、騒いだりしており、驚きまた不快に感じました。  他にも背広のおじさんが車掌に大声で、 「切符が高い!」などと理解不能な クレームをつけていたりして、 カルチャーショックを受けたことを思い出しました。  電車で全国縦断しましたが、このような人たちは 大阪でしか見られなかったため、もしかしたら大阪の人の 気質なのかもしれないと思ったのですが、実際は どうなのでしょうか。

  • 大阪の方にお聞きしたいで~す

    今まで大阪には行った事がありません。 今度、用事で大阪のミナミと呼ばれる地区に行きます そこで下記のは九点の質問なんですが (1)ミナミという場所の食は、たこ焼き屋さんが中心なのでしょうか? (2)店員さんがボケると必ずツッコミを入れなければドン引きされるのでしょうか? (3)若い女性達は皆さん豹柄の衣装を身に着けるのが相場なんですか? (4)大手電気ショップに阪神タイガースの唄、六甲卸がBGMの様に常時流れているのでしょうか? (5)買い物をするときは粘り強く値切らなければカモ扱いされるのでしょうか? (6)高齢のおじさんとの会話のはじめは「あきまへんな~」からでないと怒られるのでしょうか? (7)阪神タイガースが負けるとあちらこちらで争いごとが起こり治安が悪化するってホントですか? (8)逆に勝つとあちらこちらで人が川に飛び込むのでしょうか? (9)橋下大阪市長と言えば大阪の皆さんの将軍様みたいな存在ですか? 以上なんですが、私は真剣に聞いていますので是非、真面目にお答え頂ければ幸いです。 もしかしたら大阪の方に不快感を与えてしまうかも知れませんが、秋田出身の東京育ちの私は単に分からないことをお聞きしているだけですのでその点、宜しくお願い致します 分かるところのみで結構です。

  • 融通のきかない人

    ついさっき経験した事ですが レストランでアルバイト中 フロアの女性とお客さんがもめていました お客さんはあきらかに、ヤ○ザでした ←場所柄よくいらっしゃいます 理由は、「座敷に通して欲しい」、と言ったのを アルバイトの女性が断ったという事です  確かに座敷は宴会用で、お客さんは3人だったので断る理由はあります ですが他にお客さんもいませんでしたし、相手が相手です 結局、責任者を呼べと言われて 私とその女性しかいなかった為、私が出て行きました(私もただのバイトで年齢もほとんど違いません) 急いで座敷を用意しましたが、胃が痛くなる程絞られました お客さんが帰った後、彼女は何もなかったかのようにケロリとしています 彼女がモメたのはこれが初めてではありません 怖い人だろうが、何だろうがお構いないしです 最終的には「男なんだから当然」といった感じで人任せです  彼女としては正しい事をしただけなので、悪かったとも思っていないようです 悪い人ではないのですが、真っ直ぐな方です そのせいか周りにも煙たがられています 私もかなり腹立ちますが、本人に悪意が無いだけに、ごくごく僅かですが可哀想でもあります まったく融通のきかない人に、場の空気を読ませる方法はありますか

  • 東京と大阪との大きな違いは何ですか?

    いつもお世話になっております。 来月夫の転勤で、東京から大阪に引っ越します。 生まれてから30数年間住み慣れたこの地から、大阪という土地に行くのは正直かなりの不安を持っております。 以前大阪の人に「東京の女は冷たい」とか、「東京の女は気取ってばかりで突込みが無いからつまらない」とか言われた事があります。 決して自分では気取っているつもりなどありません。 そんなに大阪の人は東京の人間が嫌いなのでしょうか。 それに引越し後まずご近所に挨拶に行きますよね、その時に持参するのは何がいいのでしょうか? やはり以前大阪の人に「東京は引越し挨拶でなんでタオルなの?」と言われた事を思い出したので・・・ 東京を毛嫌いしている土地に入り込んで行く様で、今から憂鬱なんです。 夫と二人なら、まだ少しずつ慣れていけるような気もしますが、幼稚園児の娘も一緒なので、娘が言葉の事を非常に気にしています。 (私自身は標準語のままいくつもりですが) ドライブ中の運転マナーも東京と違って割り込み等当たり前だと聞きます。 今から少しでも大阪という土地柄を知っておきたいな、と思って質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう