大阪の人に悪いイメージを持ってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 大阪でのバンド合宿での経験から、大阪の人に悪いイメージを持つことになりました。
  • 民宿の人の態度や言動が礼儀に欠け、不快な思いをさせられました。
  • 大阪の人全体には言い切れませんが、自分のことを優先し他人の気持ちを考えない人が多いと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪の人に悪いイメージを持ってしまいました

中学3年生の女子です。  月~金曜日まで、バンドの合宿で、 先にギター3人とドラムの娘で、大阪の民宿に泊まっていたのですが 民宿の人からして、民度が低いっていうか いくら私達が子供だからって、お客さんなのに敬語を使ってくれないし。  「全員ダイエット中だ」 って伝えると 「大変だね」 って言っていたのに 「頑張って、おまけしてあげるから」 と言って、おかずを多くされたり。  結局、私たちの会話なんて聞いていなくて ただ自分がしたいことを優先してるだけなんですよね。  ダイエット中だから当然食べられないし 嫌がらせかと思いました。  他にも 昼間はスタジオで練習。民宿に帰って来てからも 「他のお客さんが使わない時は宴会場を自由に使って良い」 って言われていたのに、いざ練習しようと思ったら 「君たちには使わせてあげない」 って冗談とは言え、不快な事を言われたり。 ※この事はプロデューサーに伝えたら 流石に民宿側に注意してくれたらしく 私達にその冗談を言った男性はその後見なくなりました。  宴会場で練習していても 「右手のフリがどうの」 「左手の薬指の力が弱い」 とか、素人なのに通ぶった事を言ってきたり・・・  私達はプロの専門家のレッスンを受けているのに 素人なのに口を出せるという神経が理解できませんでした。  知識や実力のある人のダメ出しなら素直に聞きますが 会話していて、知識も実力も無いのは解っているし、 素人が通ぶって上から目線で物を言われても不快に思うだけです。    USJとか観光地にも行ったのですが 地元の人が何回も来てる事を自慢して 観光客に道とか色々譲るという意識はなく、不快な思いをさせられたり (海遊館やオタロードは面白かったのですが)。  会話していても 「売れない芸能人ってギャラはいくらなの?」 とか 「やっぱり、もう何人もの男を知ってるの?」 とか デリカシーの無い事を聞かれたり。  大阪の人が全員そういう人ばかりとは思っていませんが そういう人の印象が強いので、大阪の人に悪いイメージを持ってしまいました。  合宿最終日でも、民宿側がサプライズパーティを用意してくれていたのですが これもまた、こっちの予定を考えずに用意された事だし。  もう大阪を早く離れたい気持ちだったのをマネージャーが気が付いてくれて 「すみません。この娘たちはこの後仕事が入ってまして・・・」 って言って逃がしてくれました。  相談と言うよりも、愚痴が多くなってしまって申し訳ございません。  でも、大阪の人ってこういう自分の事を優先して 相手の気持ちを考えない人ばかりなのでしょうか?  大阪に限らず、こういう人はどこの地方でも沢山いるのでしょうか?  来週の月~金曜日は 今度は東京でボーカルとキーボードの娘も合流して、フルメンバーでの合宿なのですが、 東京の人は大阪の人と違って、礼儀知らずやデリカシーの無い人はすくないですよね?  今から不安です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.4

同じ大阪人として、ご質問のような、「一部の不心得者」のために、大阪全体のイメージが悪くなってしまうことを、悲しく思います。  まず、ダイエット中云々の件ですが、大阪では、ダイエットなどといった感覚がほとんどない。例えば、私は、一人暮らしの男のため、スーパーのお惣菜をよく買いますが、未だに「20%増量」などという表示をよく見かけます。  増量などされると、摂取エネルギーオーバーで、メタボの原因になり、迷惑この上無いのに、大阪人にはそんな感覚は無い。同じ値段なら量が多いほうが喜ばれるといった、旧態依然とした感覚が、根強く残っているのです。  もし、今後も、大阪に行かなければならない用事が出来たならば、大阪ではダイエット中などといった言葉は禁句と心得ておかれたほうが良さそうです。  「売れない芸能人」とか「ギャラが」とか「何人の男も」などといった会話は、それは大阪人だからでなく、たまたまその人がデリカシーのかけらも無い人だったということです。  大阪人は、こんな人ばかりだとは、決して思わないでください。  私は最近、東京、横浜、幕張など、関東方面にも行く機会が多いのですが、たとえば、駅などで、明らかに向こうからぶつかって来ても、すみませんの一言も無いといったことが、しばしば起こります。  もちろん、これは大阪でも起こりうることですし、どこの土地かは関係ありません。  あと、民宿については、以前、新聞、雑誌の投書欄で読んだ話では、接客態度の悪いところが少なくないようです。これは、大阪に限ったことでなく、やはり、限られた期間で利益を上げなければならないこと、特に今年のように、夏の天候が不順だと、民宿もかなり苦しい経営状態になっているということも、一因ではないでしょうか。  とにかく、今回は、大阪でかなり不愉快な思いをされたことは、同じ大阪人として、恥ずかしい限りですが、ダイエットの件を除けば、これが大阪あるいは大阪人とは、決して思わないでください。

galamio
質問者

お礼

私も全ての大阪の人がそういう人達だとは思っていませんが そういう人達ほど気軽に声をかけてくるから そういう人達ばかりだとイメージがつくんだと思います。  それは私に限った事では無いと思います。    “同じ値段なら量が多い方が特” 大阪っぽくて、なんか妙に納得してしまいました。  ダイエットとか口にしてはいけないのですね。  民宿に関しては、私達以外のお客さんを見た記憶はありません もしかしたら貸し切りだった可能性もアルでしょうか・・・?      デリカシーの無い人はどこにでも居ますよね・・・

galamio
質問者

補足

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• shido3
回答No.9

どこの地方にも嫌な人はいます。土地柄もあると思いますがその人の性格によるので大阪だから嫌な人ばかりだ!とは言えません。 私は大阪が嫌いと言うより関西弁が嫌いです。あの人を馬鹿にしたような方言に腹が立ちますからね!

galamio
質問者

お礼

大阪だからって、嫌な人ばかりではないですよね。  方言では、私は広島弁も苦手です。 普通の会話でも、なに怒っているの?って思ってしまう事があります。 回答、ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.8

大阪人です。 うん、まあ、いますね。おせっかいババアみたいなの。 いらんとはっきり言ってもまるで聞かない人もいる。 商店街のお店の年寄なんかは、敬語なんて知らない人も多くいます。 大阪は昔から商売人の町だから、言わなきゃ損、やらなきゃ損、譲ったら損 とか、押しが強いというか、したたかというか、そういう性質なんじゃないか。 だから土足で踏み込むような真似をする。 大阪で生まれ育った人間ばかりではなくても、染まってしまう部分はあるかも知れない。 そうしなきゃ自分が損するだけですからね。 その宿泊先はちょっとひどいんじゃないかとは思いますがね。 どこでもいる時はいる人種でしょうよ。 東京がどんなのかは知りません。 けど、これから全国を回ったりするでしょう? そういうのに負けてる場合ではないでしょう? プロデューサーやマネージャーも助けてくれてるようですし。 頑張ってね。

galamio
質問者

お礼

民宿の人達は、大阪ならどこにでも居るタイプの人達だったのですね・・・  客に不快な思いをさせて、もう二度と来るか。って思わせたら 結局、損するだけだと思うのですが・・・  USJでもリピーター率が低いと聞いて納得してしまいました。  勝った負けたは私にはまだ解りませんが 地方によって、商売の考え方が違うという事なのでしょうか? 回答、ありがとうございました。

• ayarin17
回答No.7

九州の人間です。 私も大阪含め、関西人にいい印象を持っていません。 気遣いのない言葉を言われたり関西が一番みたいなことを恥ずかしげもなく言っていました。 関西独特の人間性なんだと思いますが、関西出身ときくとどこか冷めた目で見てしまいます。 坊主憎けりゃ、で関西弁を聞くだけでムカつきますので 大阪が首都じゃなくて本当に良かった、と心から思っています。 かと言って東京は大丈夫、とかそういう考え方はよくないですよ。 まだ子供だからわからない部分はあると思いますが、それがすべてと決めつけることは危険です。

galamio
質問者

お礼

関西人って関西人を演じてるんじゃないか?って思う時もあります。 相手を気づかわないし、笑いに五月蠅いとか言いながら独りよがりの価値感を押し付けたり 実際には相手に不快な思いをさせて嫌われて、もう二度と来ないと思わせたのに 自分は商売上手と思いこめたり。  私はまだ関西弁を聞いただけではムカついたりはまだしませんが 大阪人には良いイメージを持たなくなりました。  もちろん、そういう人ばかりでは無いと思ってますが。 回答、ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.6

大阪は、在日韓国人が多い。 その点も考慮に入れた方がいいですよ。 「それは、偏見だ」という人がいるかも知れませんが、結構、そういう事例がありますから・・・。

galamio
質問者

お礼

スタッフに嫌韓な人が居て 「移動する時はかならず5人一緒に移動しろ」 って言われました 「2人ではダメ、3人でも危ない、必ず5人一緒に移動しろ」 って言われました。  それも、あながち大げさな話では無かったのですね・・・

• hunaskin
回答No.5

>東京の人は大阪の人と違って、礼儀知らずやデリカシーの無い人はすくないですよね? たくさんいますよ。人口が多いですから。 ただ商売は商売と割り切って色々関わってきたりしないひとが多いです。 それが心地よいか寂しいと感じるかはひとそれぞれですけどね。 それはそれとして 私は東京生まれで東京在住ですが、はっきり言って東京の人間はみんな悪魔ですよ。 うっかり電車の乗換なんかを尋ねたりすると「おい、ここに田舎者がいるぞ」と大声で叫ばれ皆に指差され笑いものにされます。 お釣りの有り買い物は必ず金額を誤魔化されます。自動販売機さえ相手を見てごまかしにかかってきます。 道を走る大きめのワンボックスには拉致された女の子が隠されています。

galamio
質問者

お礼

商売は商売と割り切ってくれる事って大事な事だと思います。 余計なサービスとか、小さな親切大きなお世話になる事も多いと思います。  「田舎者」 と叫ばれて笑いものにされるのは恐いです!  自販機までお釣りをごまかすってどういう事なのでしょうか?  大きめのワンボックスには拉致された女の子って・・・  噂話で聞いただけですが、最近は軽のワンボックスが使われる事が多いそうですね・・・  本当に恐い話です・・・ 回答、ありがとうございました。

• toshipee
回答No.3

文章の偏差値のほうが低いな。

galamio
質問者

お礼

それが判断できるくらいまで、読んでいただきありがとうございます。 回答、ありがとうございました。

• smi2270
回答No.1

プロのミュージシャンが 民宿で合宿ですか・・・・。 東京でも1週間合宿ですか・・・・・・。 仕事が無いんですね 大変ですね~ まぁ~頑張って下さい、応援してます。

galamio
質問者

お礼

仕事はこれから増えて売れだすハズなのです。 回答、ありがとうございました。