自動で複数セルの内容をシート名にする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2013で特定のセルの内容をシート名に自動で変更する方法について教えてください。
  • Worksheetのコードに記述することでセルの内容をシート名に反映させることができます。
  • ただし、現在のコードではセルの内容を正しく認識していないため、修正が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動で複数セルの内容をシート名にする

今エクセル2013で、B5セルに「8」を入力して、C5セルには「月実績」と入力してあります。 B5セルはシートをコピーして月ごとに変更していきます。C5セルのほうも例えば「月生産数」等に変更して使用します。(つまり、B5もC5も両方内容を変更していきます。) このB5とC5のセルの内容をシート名に自動で変更したいのですが、どうすればよいでしょうか? たとえば上記の例だと、シート名が「8月生産数」になってくれればよい。 今とりあえずWorksheetに下記コードを記述していますが、これだとシート名が「8$C$5」となってしまい、C5を文字で認識してしまい、セルの内容がシート名になりませんでした。 どうすればよいでしょうか? また、記述場所は使っているシートのWorksheetにかきこめばよいでしょうか?(シート名を右クリックしてコードの表示ででてくる所に記述しています) VBAの事、あまり分からないままやっていますが、お願いいたします。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Excel.Range) On Error GoTo ERR: If Target.Cells(1, 1).Address = "$B$5" Then Me.Name = Target.Cells(1, 1) & "$C$5" End If Target.Cells(1, 1).Select Exit Sub ERR: MsgBox "その名前には変更出来ません。", vbCritical + vbOKOnly, "ERROR" Resume Next End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

間違えないよう行います: ALT+F11でVBE画面を開く プロジェクトエクスプローラで当該ブックのVBAProjectの中に含まれているThisWorkbookをWクリックする 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub Workbook_SheetChange(byval Sh as object, byval Target as excel.range) ’if application.intersect(taget, sh.range("B5:C5")) is nothing then exit sub  on error goto errhandle  sh.name = sh.range("B5") & sh.range("C5")  exit sub errhandle:  MsgBox "その名前には変更出来ません。", vbCritical + vbOKOnly, "ERROR" end sub これまでに試した「シート名タブを右クリックしてコードの表示」のマクロは綺麗に全部消去する。

hinoki24
質問者

お礼

見事にできました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkkkkm
回答No.2

> B5セルはシートをコピーして月ごとに変更していきます。 ということなので、コードもそのままコピーしたシートに移行されますね。 勘違いされているのは以下の部分です。 Me.Name = Target.Cells(1, 1) & "$C$5" これだと$C$5という文字列を追加していますので、セルC5の内容を追加したい場合には Me.Name = Target.Cells(1, 1) & Range("$C$5").Value に変更してください。 Me.Name = Target.Value & Range("$C$5").Value でもいけます。

hinoki24
質問者

お礼

試したらどちらでも出来ました。 どうもありがとうございました。 すいません、こちらも問題なかったのですが、ベストアンサーは最初に回答をいただきまるまるコピーして使えるNO1の方にしようと思います。 でもありがとうございました。