• ベストアンサー

人事部への質問の回答はいつまで待つべきか

某社へのエントリーシートの提出の仕方について疑問があったので、メールにて質問しました。 が、なるべく早くエントリー自体をしたいと考えています。 某社人事部からのメールの返事は、何日くらい待つべきでしょうか? あまり連絡がないような、催促のメールを出そうと思います。 (ちなみに昨日、メールはしました) ご教授のほどよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

採用担当者です。 >なるべく早くエントリー自体をしたいと考えています。 でしたら電話で質問をされた方がスピーディーだと思います。 求人ページに連絡先電話番号が書いてある場合もありますし google検索でその会社のホームページ、電話番号が 出てくる場合もあります。 なにしろエントリー時期になると何百人~何千人、 人気企業では何万人と応募が来ますので メール対応では回答に時間がかかります。 メールだと後に記録が残ったり ネットの就職掲示板に転載されるリスクもあるので 慎重になります。 電話ならせいぜい1,2分で最優先で対応しますので 電話をお勧めします。 最初のメールが開封されているとしたら 1週間くらいで返事は来るでしょうから メールでの催促はあまり効果が期待できません。 (平日は電話受け、外出、会議、土日でメール対応と言ったところでしょうか)

neriura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電話をするタイミングですが、昨日メールをしたとして、やはり数日程度は待ってみて電話をした方がいいでしょうか? 昨日の今日では企業に対してせかしすぎになるでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

>ご回答ありがとうございます。 >電話をするタイミングですが、昨日メールをしたとして、 >やはり数日程度は待ってみて電話をした方がいいでしょうか? >昨日の今日では企業に対してせかしすぎになるでしょうか? 昨日の今日でいいですよ。 企業からすればあまたある問い合わせの一つに過ぎません。 2~3分の会話で終わります。 今日聞いて置けば、土日でエントリーシートを考えられますし。

• hue2011
回答No.5

NO.3ですが、補足ではまだご理解いただけないようなのでもう一度回答します。 電話をしてください。 専用のメールに出しました、と威張るのは勝手ですが、私は議論するつもりはありません。 メールが必ず届く保証はないということを理解しましょう。 ネットの原因で、サーバーの原因で、それから担当者の原因で、もありますから。 電話だと必ず相手を呼び出せますし、返事が必要ならそれもその場でもらえるでしょう。 名前がわからなければ求人ページの担当者のかた、と言ったらだいたいつながります。 電話をかけましょう。 Web受付だけで電話は受けません、などと言う会社があるわけありません。

neriura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく理解いたしました。

• IDii24
回答No.4

学生のメールではないのでついたらすぐなんてことはありません。まず内容を確認後、上司がそれを確認してOKが出たら送信されます。 つまりリスク管理です。うかつな返答をしないのが企業ってものです。 それに今日あたりまで普通の企業なら交代で夏休みってところも多いですよ。その辺も理解市内とね。 メールだろうが電話だろうがかまいませんけど、エントリーシートってことは新卒?転職のカテゴリーですが? 新卒と中途では全然違うのでなんともいえません。新卒ならメールで十分です。なぜなら単に電話だと相手が面倒だから。迷惑ですね。新卒というのは電話応対に慣れてないので。 転職であれば電話なのです。なぜなら、電話のひとつも出来んのか?ってこと。電話の印象が大事なんで、ともすれば押しかけるぐらいの勢いが大事。

neriura
質問者

補足

転職用のエントリーサイトにあった人事部用のメールアドレスにメールを出しました。 転職でエントリーサイトを使うのは初めてなので、質問をした次第です。

• hue2011
回答No.3

メールはやめましょう。 直接電話にしてください。 メールアドレスが、 recruit@abc.com だとか saiyou@def.jp のようなものならともかく info@ghi.net だったら、そんなメールアドレスにきた文章を読んでいるかどうかわかりません。 recruitでも見ていない確率は低いけど、見るかどうかはわかりません。 自分が業務に使っているアドレスでないものに来たメールを読めるのはよほど暇な場合です。 さらに、その別アドレスが自分だけの使うものであるというなら別ですけど、人事部全員がそれで覗くのだったら、誰かが見るだろうと思って自分だったら見ません。 募集用なんだから読むのが当り前じゃないか、といいたいでしょうが、それは確かに正論です。 正論ですけどそうしていない場合が多いです。 電話してください。重要なものはすべて電話でやるべきです。

neriura
質問者

補足

転職用エントリーサイトに書かれてあった人事部用のメールアドレスに出しました。

• AR159
回答No.2

今日中に返信がなければ月曜日の朝電話しましょう。 電話で直接聞く方が確実です。

回答No.1

とりあえずエントリーを先にして、回答を待つのはいかがですか。 エントリーはあとで取り消すことも可能ですよね、

neriura
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 webからのエントリーというのをしたことがありません。 ですので取り消すことができるのでしょうか? そこには履歴書、職務経歴書のほかに課題の企画書のような提出物の項目もあります。 それらは必須になってはいませんが、必要最低限のもの(名前等)だけでもとりあえずエントリーとしてはいいのでしょうか? お教えいただきたくお願いします。