• 締切済み

どうして矢印の向きが分かるのですか

添付図を参照ください。 図1に示すような、傾斜材を持つラーメンがあります。 問題 モーメント図を描きなさい。 解説の中で、層方程式の説明があります。 柱ABおよびCDの柱頭で、はりBCを切断し、 はりに作用するすべての力を示せば図2のとおりである。 とあるのですが、 NBA,NCD,QBA,QCD,MBA,MCDの矢印の向きがどうして 図2の向きになると分かるのですか。 分かりやすい説明をお願いいたします。

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.1

NBAは図2とは逆向きになるように思います。 しかし、この図2は、「分かる」のでなく、この向きになると「仮定した」図ではありませんか?

kakehasi
質問者

お礼

foomufoomu さん、ありがとうございます。 解説で、 O点に関するモーメントのつり合いとして、 Qba×OB+Qcd×OC-MBA-MCD-P×OH=0 とあります。 MBA,MCDの向きを時計まわりと仮定すると Qba×OB+Qcd×OC+MBA+MCD-P×OH=0 となって、計算結果が違ってきませんか。 方向を適当に仮定してしまって宜しいのかどうかが よく分かりません。ここのところを教えていただけませんか。 ちなみに、解答ではMBA,MCD共に仮定した通り、負のモーメントになっています。