• ベストアンサー

助けてください。

win初心者です。メモリの増設をしたところ起動しなくなりました。ビープ音が3.4回なります。BIOSも起動しません。元のメモリにもどしましたが、結果おなじでした。HDDは動いております。dellのワークステーションです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

まずコンセントを抜いてしばらくおいてから筐体の蓋を開けてください。 体の静電気を逃がしてください マザーボード上にBIOSを格納したCMOSチップがあるのですが、ソレのバックアップ用電池(ボタン電池)を抜いて数分間放置してください 元のメモリだけ挿して、電池を元に戻し筐体の蓋を閉じてください コンセントを挿し、起動してみてください コレで起動すればBIOSの再設定をしてください。 メモリがメーカー品ならサポートへ バルク品で初期不良交換期間内なら交換 期間外なら泣き寝入り。 中古で売って、信頼性のあるメモリモジュールを買う ショップによってオプションで相性保証をしている所があるので、そういうショップなら安心 店員自ら「相性ですね」というならその店員からは買わないこと。 原因は必ずある。(SPDチップの有無、配線長の誤差、製造ミス等)

その他の回答 (1)

• usotsuki
回答No.2

ビープ音の音の回数を正確に数えてください。ビープ音に意味があります。BIOSのビープ音は一般的に、 短点3回:メモリーエラー RAM の先頭の 64KB でエラーが発生。 短点4回:システムタイマーエラー システムタイマー/クロックの破損、あるいはメモリーの最初のバンクでエラー発生。 メモリーは入れにくいです。両端のメモリー取り外し用の爪が、メモリーのノッチ(切り込み)に正確に入っていることを確認します。 元のメモリーでだめなら、新しく購入したメモリーだけでためしてみる。

misite37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何回かやってるうちにビープはしなくなりましたが、やはり起動しません。 とりあえず現状復帰しておりますが。不良品か相性がわるいかと?まずは勉強のたけ調べてみます。 ありがとうございました。