• 締切済み
  • すぐに回答を!

メモリ増設時の不具合

現在持っているパソコンにバッファローPC3-10600の2GBのメモリを増設したところビープ音が「ピーピーピー・・・ピーピーピー・・・」と鳴りました。調べたところ、メモリの不具合を知らせるビープ音だったので、既存のキングストンのメモリと一緒に抜き差ししたり、他のスロットに替えたりしたのですが、ビープ音が鳴って起動しませんでした。そこでバッファローのメモリをいったん外し、既存のメモリだけで同じスロットに入れて起動しても、同じビープ音が鳴りました。 他の質問を見ても既存のメモリだけだと起動するというものばかりだったのですが、僕の場合はそれでは起動しませんでした。メモリを無くしても同じビープ音でした。CMOSのクリアも試しましたが結果は同じでした。静電気には注意を払いました。 これはマザーボードのせいなのでしょうか? それともメモリ自体に原因があるのでしょうか? マザーボード:ASRock H55M-GE 2.0 OS:Windows7 32bit 既存メモリ:2GB よろしお願い致しますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数916
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)

メモリがきっちり刺さっていない。 なんてオチじゃないでしょうね? ビープ音の後、増設分のメモリだけ外して試してみましたか? 同時に既存のメモリも外してしまったのなら、もう一度しっかり刺してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>静電気には注意を払いました 人体にアース線とか付けてやりましたか。この時期は乾燥していて静電気が非常に起こりやすいです。私は人体のアースをせずにマウスをバラしたらマウスが静電気でやられました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そこまではやってませんでした。通電性の鉄に触れてから衣服も化学繊維のものを避けて作業しただけだったので、もしかしたら原因は静電気かもしれません。 自力では戻すのは不可能と感じたので今日、ショップへ持っていこうと思います。 貴重な体験談有難うございます。

  • 回答No.1
  • kyuhan
  • ベストアンサー率23% (43/181)

CPUが誤認識して居る可能性が存在します? メモリーを既存のメモリーに差し替えても駄目!場所を変えても駄目? 以前の質問が不明なので?お聞きしますが!既存のメモリー2Gは一枚?1G二枚? 増設しようとしたメモリーは何Gで何枚ですか? メモリーには相性の善し悪しが在り!メモリーの容量により付ける場所も違って来ます? ちなみに貴殿のマザーボードは32bitOSでは4G未満で認識し!64bitでは制限は有りませんね? 此れは貴殿が、ご存じの事と認識します。 既存のメモリーで誤認識を回復させる方法としては!PCから電源を抜きメモリーを全て外し>次にCPUも外し>マザーボードのボタン電池も外し! 外したCPUを取り付け>メモリーを取り付け>ボタン電池を入れ暫く放置しPCの電源を繋ぎ起動して見てください? 保証は出来ませんが!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

情報が足りませんでした。申し訳ございません。 既存メモリは1GB×2で増設しようとしたのは2GB×1です。 既存メモリの誤認識を回復させる方法も試しましたが結果は同じでした。

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    メモリ増設後、ブルーバックで強制終了が頻発するようになりました。 最終的にWindowsも起動しなくなり、なくなく再インストールしました。 UMAX DDR3の2GBを2枚挿しで使ってたのですが、まったく同じメモリを2枚増設しました。 一旦新しいメモリ2枚を抜いてWindows再インストール後、古いメモリ2枚のままメモリ診断しても問題なく、 同じスロットに新しいメモリ2枚を入れなおして診断しても問題ありませんでした。 違うスロットに入れ替えても問題なかったのですが、4スロット全部埋めて2GB×4の8GBをしてメモリ診断すると、 再起動後にビープ音がビビビビビビビ!と鳴って起動しなくなりました。 2枚の時はいいのに4枚だとうまくいきません。 これはどういった原因が考えられますか? 相性問題でしょうか? マザーボードがいかれてるのでしょうか?

  • メモリ増設後の不具合

    ■OS:Windows XP home edition SP2 ■マザーボード:ASUS P5LD2VM(最大4GB搭載可) ■初期からの搭載メモリ:1GB(Corsair PC4300 DDR2 512MB×2) ■増設したメモリ:Corsair PC4300 DDR2 512MB×2 ---------------------- この度空きスロットに上記メモリを挿入し合計2GBにしたのですが、下記不具合が出ております。 ■アプリが突然落ちる、または起動しない。(1GB時にはこのような問題は一度もありませんでした) ■CPU使用率が高い状態が続くと、突然の音声が出なくなる。(ボタンクリック時の音、CD再生時の音楽等)PC再起動しなければ復旧不可。 メモリはタスクマネージャー、その他ソフト上では認識されています。メモリ挿入枚数・挿入スロットの変更等行いましたが、1GB時には不具合は起こらず2GB時に上記不具合が起こります。考えられる原因が分かる方、御回答頂けましたら幸いです。

  • メモリ増設で条件付で起動できない事がある

    現在、865PE-A上にて256MB×2を挿してPCを利用していますが、そのうちの一枚がメモリ診断テストで不具合が確認出来た為、新たに1GB×2(PC3200・バルク品)を購入しました。 スロットが4つありますが、以下の状況に陥ります。 ---------------------------------------- メモリA:256MB (PC3200) メモリB:256MB (PC3200) 不具合があるので使用しない メモリC:1GB (PC3200) 今回新たに買い足したもの メモリD:1GB (PC3200) 今回新たに買い足したもの ---------------------------------------- ○メモリCのみを挿し込んで起動  →長いビープ音が連続して起動できず   どのスロットに挿しても同様の結果 ○メモリDのみを挿し込んで起動  →ビープ音はしないが、画面が全く表示されない   どのスロットに挿しても同様の結果 ○メモリA,C,Dのみを挿し込んで起動  →起動できました   Windows上でもきちんと2.25GBと認識される ---------------------------------------- 参考:865PE-A(マザーボード) http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?DetailID=429&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=45&LanID=5 ---------------------------------------- メモリC,D単体では起動できないものが、メモリAを併用すると起動するのが不思議です。 起動すれば問題ないのかなとも思いましたが、A,C,Dの構成だとデュアルにならず、速度の面で不安があるのでなんとかしたいです。 ちなみに、CMOSクリアをしてみましたが、解決されませんでした。 以上になります。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • メモリを増設したがOSが起動しなくなった!

    VAIO VGC-RC51を使って居ます。OSはWindows XPです。今回メーカー製メモリ、DDR2 533(PC2-4200)1GB×2枚を空きスロットに増設しました。既存のメモリ512GB×2はそのままの状態で増設しました。一応、2GBまで増設可能と明記してありましたが、メモリメーカーの対応表では3GBまで増設可能って書いてあったので、上記の様に1GB×2枚を増設しました。DDR2は同じメモリを2枚使用しないと効果が無い!ってVAIOの取説にもあったのでそうしました。しかし、予想もしない事が起きました。増設は慎重に静電気対策も忘れずに向きも正確に挿入したのですが、いざ電源を入れると何とOSが起動しません!最初はロゴマークが出て起動する様に思えたのですがそれを何度も繰り返した後に停止状態になりました。仕方なく強制終了してメモリを確認しスロットなど交換して再度挑戦した結果、バイオス設定を確認したら、確かにメモリは3GBを認識して居ましたが、バイオスを閉じてもOSが起動しません!この状態は何か不具合があるのでしょうか?教えてください。ちなみに、現在は元の状態に戻してOSは起動しました。メモリ自体は別のPCに装着したら認識して不具合は発生しませんでした。スロットを変えたりしても駄目!但し、既存のメモリ+1GB×1枚だったら起動しました。可能性としては、マザーボードの認識が出来ないのか?って思いましたが、バイオスでは3GBって認識していました。もしも、2GBまでしか認識しないのならば、1GB×1枚を使用して2GBでも使用可能でしょうか?1枚でもDDR2の効果があるのか?誰か教えて下さい。VAIOのカスタマーサービスでは、リカバリーCDを使ってOSを再インストールしないと駄目って言う回答です。

  • メモリ増設後に不具合が・・・

    今ノートPCを利用しています。 メモリ不足を感じ、今回メモリ(1G)増設を行いました。 しかしメモリ増設後、PCを起動させると「ピー」とビープ音が7回ほどなりBIOS画面さえ立ち上がらない状態になりました。 PCの画面は真っ暗のまま何も反応は無い状態です。 何度かメモリを挿し直すとOS(WinXP)が立ち上がり喜んでいましたが、 しばらくPC操作を行うとブルーバックになり、やはりビープ音発生と共にPCがフリーズ。 (※OS起動時、システムのプロパティには、1.25GMB RAM と表示) 増設メモリを外すと、今まで通りに問題なくPC操作が出来ます。 拡張メモリスロット不具合や購入したメモリの初期不良などが考えられるのでしょうか? また何か良い対処方法などがあればお願いします。 NEC LaVie G Type RX 型番 LG15FWTMG  標準メモリ 256MB RAM(オンボード) ※空き拡張メモリスロット1つ 増設メモリ エレコム製 ED333-N1G ※エレコムHPで対応機種として記載されておりました。

  • メモリ増設の仕方を教えてください。

    メモリーを通販で購入し、今やっと到着しました。今使っているパソコンです↓ M/Bは「nForce 570 Ultra チップセット (ASUS製 / ATXマザーボード)」 メモリは2GBはじめにあり、そこから3GBにしたいのですが、512MBをどこに差し込めばよいのでしょうか。 4つスロットがありまして、一個抜かしに1GBのメモリが差し込んであります。残りの空いてあるスロットに差し込めばよいのでしょうか。

  • メモリの増設でビープ音。起動しません。

    DELLのDimension C521を使用しています。 メモリスロットは白2、黒2の4スロットです。 現在は白のスロットに Samsung 512MB DDR2 PC2-4200U 533MHz 1Rx8 M378T6553CZ3-CD5 が1枚刺さっております。 今回、メモリを増やそうと思い、amazonにてKingston製KTH-XW4200A/512を1本購入してみました。 症状 〇Samsungの他にKingstonメモリを刺すとビープ音が数回鳴り、ファンが高速で回転して画面に何も映らない 〇Samsungを抜き、Kingstonのみで試しても上と同じ(4スロット共) 〇Samsungはどのスロットでも起動できる という状態です。メモリの相性もあると思いますが、cmosクリア等が必要なのでしょうか? cmosクリアが必要な場合、電源タップとマザーの電池を外し、しばらくしてから再度取り付ければ良いのでしょうか?また、クリア後、Kingstonのメモリは取り付けた状態で起動するのでしょうか。 素人質問で申し訳ありませんが、メモリを認識させるまでの具体的な手順をお教え願えればと思います。よろしくお願いいたします。

  • Windows7 メモリー4G超えるとエラー

    Windows7 64ビットでメモリー8GBで使用しておりました。2GBメモリー4枚。 ある日、いつもどおりに使用中に、突然、画面がフリーズし、ビープ音がずっと鳴りっぱなしになりました。 その後は、全く起動しなくなりました。Windowsがスタートした時点で固まってしまう感じです。 色々試したところ、不思議な事にメモリーを2枚、4GBにすると、何の問題もなく起動します。 しかし、3枚以上さすと、Windowsがスタートした時点で固まって動きません。 メモリのどれかに問題があるのかと色々と試したのですが、どのメモリをても、2枚の場合は問題なく、3枚でエラーです。 メモリスロットの問題かとも思い、いろいろ試したところ、どのスロットに刺しても同様、2枚までは 何の問題もありません。 どうして良いかわからず、頭を抱えている状態です。 CMOSのクリアはやってみましたが、問題は解決しません。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設で前のメモリは使えるのか

    メモリを増設しようと思っています。 現在の環境は 【 メモリ 】4GB メモリ [ 2GB×2 (DDR3 SDRAM PC3-10600) / デュアルチャネル] 【 マザーボード 】インテル(R) P55 Expressチップセット (ATX/SLI対応) メモリのスロットは4つあるみたいなのですが、 新たに4GB×2を購入し、今までの2GB×2と併用して12GBにするのには早さなどに問題はありますか? それとも今までのを使用せず8GB×2を購入しそれだけをつけるほうがいいでしょうか? 質問がふわっとしていて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • asrock HB7 メモリのスロットの故障?

    はじめてasrockのマザーボード使います。 今回asrockのHB7でPCを組んでいますがメモリが認識できないスロットがあります。 説明書によると赤色セット、黒色セットでメモリをさしてと書いてありますが、 CPUに近い側の赤と黒の一個ずつのスロットがメモリを認識しません。 メモリはKingston4GB (2GB×2枚組) DDR3-1866です。 CPUから離れた側のスロットにさすと4GB認識します。 これはCPU側のスロットの故障でしょうか? CPU側の2スロットになんかしらのメモリがささっているとビープ音4回なるのでうまく認識できていないかなと思っています。 ご教授いただけたら幸いです。