• 締切済み

先日、パソコンの起動時にBIOS起動画面?(DELLのロゴが出る画面)

先日、パソコンの起動時にBIOS起動画面?(DELLのロゴが出る画面)の時にプリンタのUSBケーブルをパソコンから引っこ抜いてしまい、BIOSの警告音?ビープ音?がパソコン起動時に鳴るようになりました。一応windowsは起動します。特に変わったとこもありません。ただ何処かわからないところでエラーが出てる事とビープ音がうるさくてとても気になります。どうしたら直るのか教えてください。おねがいします。 パソコンはDELLのinspiron15です。

みんなの回答

回答No.1

そういう場合は、まずBIOSのリセットをしてみるのが通例でしょう。 起動時にF2キー連打でBIOSを起動し、「road default bios」とかのBIOSリセットという作業をしたみてはどうでしょう? リセット後はF10キーで設定保存も忘れずに。 (BIOS起動や設定保存のキーはメーカーや機種ごとに違うのでマニュアルを参考に) それでもダメでしたら、そのビープ音を判断し故障箇所を修復します。 (マニュアルの判定方法があるはずです。またはメーカーサポートサイトでオンラインで参照) 自分で対処できないような場合はメーカー修理となるでしょう。

関連するQ&A

  • パソコン起動時にビープ音が鳴るのはなぜ?

    私が使っているPCはDELL社のINSPIRON1150ですが、パソコンの起動時のはじめに出てくるDELLのロゴが消えた直後にピーピーピーピーとビープ音がなります。 そのときにF12のキーを押すとビープ音が消えますがなぜビープ音が鳴るのでしょうか? 機械的な故障なのでしょうか?教えてください。

  • DELLのロゴがでなくなりました

    DELLのロゴができなくなりました。 最初USBのキーボードに変更したら「ピピ」と音がして起動するので、 USBからアダプタで差し込むようにしたところ、 「ピピ」というエラー音はしなくなったのですが、 DELLのロゴがでないまま、XPが立ち上がります。 どうすれば元も戻るのでしょうか? BIOSの問題なのでしょうか?

  • BIOS警告音?について・・・起動時にDELLのロゴ表示後、「ピピピピ

    BIOS警告音?について・・・起動時にDELLのロゴ表示後、「ピピピピピピピピピピピ ピピピピピピピピピピピ(11×2回)」と音が鳴ります。 その後は普通にWindowsXPのロゴが出て、普通に起動、動作します。 警告音の意味をWEBで探しましたが、こんなに長い警告音が見つかりません。 以前は、「ピッ」と一回しか鳴らなかったのですが、何か問題があるのでしょうか? 現状は普通に使えているので問題ないのですが、このまま放置して良いでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。 製品モデル名 Inspiron 5100 BIOS製造供給元 Dell Computer Corporation BIOSバージョン A32 Windowsバージョン Microsoft Windows XP Professional プロセッサ 製造元 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.66GHz クロック速度 2.7GHz メモリ 使用可能メモリ 51.24 % ページファイルサイズ 1024.5MB 使用可能ページファイル 126.9 % 仮想メモリ 2047.8MB 使用可能仮想メモリ 97.81 % メモリスロット1 [DIMM_A] 512MB メモリスロット2 [DIMM_B] 512MB

  • DELL 1546 起動せず(画面表示せず)

    2010年4月購入のDell1546 (詳細下記URL)の修理でアドバイスを至急求めています。 http://support.dell.com/support/edocs/systems/ins1546/ja/index.htm ■症状: ・電源投入時、ファンが回りDVDドライブがカチカチ鳴なるが、Logo画面が出ず(真暗)。 ・10~20秒くらいすると、ビープ音(ピピッ)が鳴る。※BIOSのRAMエラーのビープ音とは異なり、もっと短く、小さい音。 ■試したこと: 過去の関連情報を元に下記を試したが改善せず。 ・起動時にF2を押下。変化なし。 ・ACケーブル、バッテリを抜いてしばらく放置(30分以上)。再起動。改善せず。 ・画面をライトで照らしてみたが、うっすらとも表示している様子はない。 ・メモリ(2G×2)を抜いた状態で起動。⇒BIOSの警告音ビープ×2が発生。(画面は消えたまま) ※このビープ音と前述のショートビープ×2は様子が違う。  BIOSのRAM警告音”ピー、ピー”。  うちのPCのエラー”ピピッ”(小さい音)。 ・マザーボードのコイン電池の電圧を測り、2.9Vくらいあることを確認。外したまましばらく放置(1分くらい)。改善せず。 ■マシンの使用状況: 3年前に購入し、息子がメインで使っており、大きな不具合もなく、ほぼ毎日1~2時間使用していた。 購入時から変更したのは、RAMを2G×2にしたのみ。 液晶はぶつけて一部カケが出来てしまったので、今年8月くらいに中古部品の液晶(上カバーごと)に交換し、その後いたって快調に動いていた。 ネットで関連情報を検索して、上記を試してみましたが改善しないので修理に出すしかない様な気もしますが、その前にもう少し粘りたいと思っています。 小不具合が出たときなど、しばしばカバーを開けて、エアーダスターで埃掃除をしているので、熱・埃によるものはないと思っています。 修理に出すとしても、せめて、BIOSの警告音とは違う”ピピッ”という音がなんなのか分かってから修理に出したいと思っています。 ついては、 ・修理に出す前に試してみる価値のある作業 ・”ピピッ”音の意味 ・メーカー修理より安くて早い業者情報(東京近郊がベター) などについて、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Dell inspiron530起動時の異常について

    デスクトップPCでデルのinspiron530を使っている者ですが、起動時の挙動でひとつ気がかりな点があるので質問します。通常このPCは電源を入れると同時にファンが動き出し、数秒間大きな音がしたあとビープ音が鳴って画面にDELLロゴが表示されるのですが、数日前からファンの爆音が何度も鳴ってすぐに立ち上がらないという症状が出ています。何度か様子を見てみると、いつも三回目のファンの爆音が止まったところでビープ音が鳴って起動しています。USBポートに接続している機器を全て取り外してから電源を入れても同じなので例の「USB地雷」ではなさそうですし、起動後は今までと変わらず普通に使えているので異常なのかどうかも分りません。説明書やまとめwikiを見てもそれらしい記述がないので判断しかねているのですが、他のユーザーの方にもこういった症状は見られるのでしょうか?何か判る方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • DELLのロゴマークが出ず起動する。

    デュアルブートでXPとwindows7を使ってきましたが、数日前から起動に時間がかかり、いきなりwindows7の画面になります。DELLのロゴマークはでてきません。 XPも選択できません。 windows7(Eドライブ)からCドライブのXPを見ることはできます。 この際、windows7だけにしたいのですが、DELLのロゴが出ずにいきなりwindows7が立ち上がってきますので、再インストールのF8とかF12が利きません。 もともとビスタのパソコンです。Dell Inspiron 530S のデスクトップパソコンです。 ビスタでもwindows7でもいいのですが、一つにしたい時はどうすればいいのでしょうか?

  • 起動時のビープ音について

    起動時のビープ音について パソコンを起動し、windowsのロゴが出たときにピーピーピーと連続してビープ音がします。 すこし待ってみましたが止みませんでした。 これは何を意味しているのですか? ならずに起動できる時もあります。 BIOSはINSYDE 1.60です。

  • Inspiron5000e 画面が表示されず起動もしない

    中古で購入したDellのInspiron5000eを利用していましたが、 Windowsからシャットダウン後に起動しなくなってしまいました。 電源を入れても、ロゴやBIOS画面などモニタはまったく表示されません。 改善策などご教示いただければ幸いです。 症状は下記の通りです。 1.電源を入れる 2.吸気口のFANが回転 3.FDドライブ/DVDドライブに読みに行くが、ハードディスクは読み込まない 4.ピー、ピーとビープ音が2回鳴る 5.以後、変化なしだがキーボードからのリセット(CTRL+ALT+DEL)などは受け付け、その際ピー、ピッ、ピッと長いビープ音が1回と短いビープ音が2回なり3番からの動作を繰り返す

  • ロゴ起動中bios落ちた

    ロゴ起動中bios落ちた、それいこうパソコンが起動しません、biosクリアしてもだめです。助けてください。

  • DELL DIMENSION 9150 起動時ビープ音

    DELL DIMENSION 9150をつかっていますが、2日ほどまえから起動時にHDのランプの点灯にあわせてビープ音が鳴ります。XPのロゴの画面までくると鳴り止みます。 起動後は特に問題ありませんが、毎回立ち上げる時にピーピー鳴られて困っています。 ウイルスかなと思いウイルスバスターで検索をかけましたが、特に何も検出されませんでした。 どなたかよろしくお願いします。