• 締切済み

第二次世界大戦でどこの国が一番レーダー技術が

greiasの回答

• greias
回答No.7

他の方が既に回答されているようにレーダー技術では英国がトップで、その技術供与を受けてアメリカも並んだ感じです。 ドイツが科学技術的に進んでいたように錯覚しがちですが、ことレーダーに関しては夜間戦闘機で比較する限り英国の夜間戦闘機がレドーム内にレーダーを収めて空気抵抗を軽減できていたのに対して、独軍夜間戦闘機は一見物々しいものの、空気抵抗が大きいレーダーアンテナを機首に露出させざるを得ませんでした。 また英国と日本のレーダーの性能差については、わかりやすい例えで艦載の水上レーダーの比較がありますが、日本の水上レーダーが探知圏内に入った敵の艦上機群をぼんやりと雲のように一まとめにとらえるのがやっとだったのに対して、英国の水上レーダーはビスマルク追撃戦時(1941年の段階)で、ビスマルクの主砲弾である38cm砲弾の軌跡を捉えることが出来ており、WW2終結の頃には巡洋艦の15~20cm砲弾の軌跡すらトレースできていたようです。