• 締切済み

転職を考えています。

現在、30歳になる住宅営業マンをしてる男です。 以前から転職を考えていたのですが、迷っていることがあります。 それは自分としては手に職を付けたいと考え、今更ながら看護士を目指そうと思っています。 周りは大抵の方が応援をしてくれてるのですが、一番、応援をしてもらいたい彼女はあまり賛成では無いようなので・・・。 理由としては看護学校に入学出来るのか、入学しても規定の年数で卒業し試験に合格を出来るか、就職が出来ても女性社会で仕事を続けて行けるか等、心配をしているそうです。 そのため現在、内定をもらっている企業に就職をしてもらいたいそうです。(ちなみに自分としては内定をもらっている仕事は興味があることなので今後も続けることは出来ると思っています。) もう一つ心配をさせている理由が内定をもらっている企業は地元の小さな企業なので将来の不安と収入面での不安があります。自分の中では看護士をしている知人がいるので話を聞いて興味を持ったと言うのもありますし、結婚のことを考えたら安定した看護士を目指した方が良いのではないかと思いました。 結婚後、彼女に家庭に入ってほしいわけではありませんし、僕も家事を手伝うつもりでいます。彼女は働きたいと思ってくれていて2人で協力して収入を得ればいいとも言ってくれてます。 ただ僕としては彼女に無理はさせたく無いと考えていて、出来れば自分1人の収入で生活が出来るくらいの稼ぎはほしいと思っています。その方が彼女のご両親も安心をしてくれるのではないかと考えているからです。 ただ、僕の考えは独りよがりで安易な考え方なんでしょうか・・・。 みなさん宜しければご意見、アドバイスをお願いします。 文章力が低く読みにくい所が多々あったかとは思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.2

止めたほうがいいと思います。 何故なら本気度が伝わらないから。 看護士ではなく看護師です。目指すべき職業名も書けないようじゃ、どれほど本気か知れるってもんです。 それに >就職が出来ても女性社会で仕事を続けて行けるか この見方は鋭い。実のところ私もある医療職ですが、私の持論は「男性スタッフのみの病棟を作るべき」です。これを言うと大抵の医療職は笑いますし、看護師長の前では絶対言うなと釘を刺されます。 女ばっかりの職場というのは感情的で非論理的理屈がまかり通るところで、まともな人間には耐え難いところですし、看護師としてどれほど優秀だろうが、師長になれる見込みは年下の若手女看護師より低いと考えるべきです。 確かに食いっぱぐれの心配はありませんがね。 手に職ということであれば私は作業療法士をお勧めします。なり手が絶対数として少ない上に、今後も充足する見込みもないですから、就職率も100%。 かなりの学校で定員割れも起こしていますから、入学は簡単でしょう。出るのは看護師と同様大変ですが。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

彼女の年齢が問題だと思います。 6年は結婚出来ません。

関連するQ&A

  • ●転職したいのですができません・・

    こんにちは、初めての投稿です。 現在、看護学校へ週3日通い、その他の日は看護補助者として医院で勤めています。 務める前は、PCが得意だったのでデザイン学校へ通い、広告デザインや ホームページ、ポスターの作成などをしていました。 デザインの職に就くつもりでしたが、将来のことを考えて看護師を目指すことを 両親にすすめられ、看護学校へ入学しました。 そして看護学校の授業料のために医院で働いています。 しかし、勤め先は入院患者さまも少なく、外来も午後になるとほとんど来られません。 同僚の看護師さんの方も「午後になると暇だ」と言われているので 「私にできることありますか?」とたずねても「ないのよねー」とかえってきます・・ 常に仕事の取り合いのような感じで看護師同士の仲もいいとはいえません。 そんな時に、同じデザイン学校だった友人が、焼き物のデザインやカタログを考える仕事 が楽しいと言っているのを聞き、羨ましいと思いました。 給料も私の2倍以上でちょっと悔しくなりました。 なので、私もデザイン職に転職したいと思い、院長に相談しようとした矢先に 「もう慣れた?期待してるよ」と言われ、言い出す勇気がなくなってしまいました・・ 今まで、この職場へ就職した学生は数名いたそうですが、1ヶ月もった人が いなかったそうなので、就職して3ヶ月になる私を応援してくれてます。 看護学校は、せっかく入学金を払ったので辞めようとは思っていません。 しかし、授業料を払っても十分生活していける、時給のいい広告デザインの PC業務を見つけたので、そこで働けたらいいなといま考えています。 ですが、期待してくれている院長に何ときりだしていいのかわかりません・・ 看護師同士の仲があまり良くないことで悩んでいることや給料が少ないとは言いにくいです。 近いうちに言おうと思っているのですが・・どのようにきりだしたら分かってもらえるのか どんなことでも良いので、アドバイスがもらえたら嬉しいです。 難しい質問すみません。 よろしくおねがいします。

  • 転職と結婚について(親への説得)

    地元へのUターン就職のため、現在の会社で勤務しながら転職活動をしております。転職の一番の理由は結婚です。私も相手も出身地が同じで、両方の親ももちろん地元に在住しております。また、結婚相手も地元で公務員として働いており、将来のことを考えて私が地元へ戻った方がよいと判断し、転職活動をしているところです。幸いにも現時点で地元の企業一社から内定をいただいているのですが、私の親が転職に猛反対です。反対の理由は、現在勤務している企業がかなり大きな企業であり安定しているということ、それを結婚のためにやめるのはありえない。彼女がやめてこちらで結婚しても私の収入だけで養っていけるだろうと。そのぐらいの覚悟がなくて何が結婚だ、との言い分です。私がやめて地元へ戻るというのは相手の給料もあてにしている、情けない、と聞く耳を持ちません。確かに、転職することで年収も現段階で100万以上下がります。しかし、結婚相手もできることなら働きつづけたいと言っていますし、何より親元にいたいというのが事実です。私は長男なのでいずれ親元に帰ろうかとも考えておりましたので、まさかうちの両親がここまで反対するとは想像しておりませんでした。しかし、うちの両親の反対を押し切って今内定をいただいている企業へ転職しても、結婚後も親との付き合いが難しくなるようで、できればすべて円満に解決させたいと思っています。一方で彼女の親も、できることなら娘には地元に残ってもらいたいと思っていますし、私たち2人もできる限りその方向で、と考えています。内定はいただいたものの、その会社ではうちの親が納得しないということもあり、地元の大きな企業を受験し、内定がいただければうちの親も納得させられるのではないかと考えています。ただ、もしそれがダメだった場合、内定をいただいている会社に転職するのか、それとも彼女にやめてもらってこちらへきてもらうのか、悩みはつきません。うちの親が反対するのもわからないではないのですが、この昔かたぎの考えをどう説得すればよいでしょうか?

  • 27歳から看護師に転職

    私は今27歳です。 現在完全歩合制の仕事についています。 保険も国民保険国民年金です。 最近、自分の将来に不安になっています。 そこで、看護学校へ行こうと思っています。看護学校は3年通うことになります。 今年は試験に間に合わないので、今年1年は勉強をし、来年の受験を考えています。 私が、看護師になりたいと思った理由は人の命を救いたいと言うより、今、27歳で例えば事務職についたとして、10年後転職したいと思ったら37歳。簡単に就職先が見つかるとは思えなかったからです。 ですが、結婚をして出産をしたいと言う気持ちもあります。この道を選ぶと結婚が遠のくのか、それは関係ないのか。 でも今は相手はいませんが、結婚できなかったとしても看護師なら1人で生活もできるような給料があると思い、結婚できたとしても結婚や出産を機にやめたとしても再就職先があるかなと思っています。 実際に私のような歳で独身で看護学校へ行き、その後結婚出産とできた方はいらっしゃいますか? また、周りにそういう方はいらっしゃった方はいますか? 回答よろしくお願いします。

  • 放射線技師への転職

    現在看護師です。夜勤続きの毎日でこのまま定年まで働くのかと体調・体力面で不安になります。 いろいろほかの職業も考えたのですが、未経験でもあり収入が激減していまい、生活上不安です。  放射線技師なら現職と同じ医療業界で重なる部分もあるので、来年専門学校の入学を決心したのですが、難しそうな授業についていけるか?卒業時は30代後半になるものを雇ってくれるか、就職が心配になります。 技師のほとんどが男性なので、そのなかでやっていけるか・・・。 それよりも現職で頑張った方がいいのか悩んでます。 良いアドバイスあればお願いします。

  • 就留か転職か

    大学4回生の女です。 現在文系総合職で大手メーカーから内定を頂いているのですが、勤務地のことで悩んでいます。 そこは全国に支社はあるものの、支社配属の人数は少なく女性社員に関してはまず東京勤務だそうです。今になって地元(関西)で働きたいという気持ちが強まってしまい、一生東京で働くというのは考えられません。どうしてもっと関西基盤の会社を受けなかったのかと後悔しています。今やっている秋採用を見てみても、おこがましいですが内定先とは規模が違いすぎ、蹴ってまで就職しようとは思えません。 そこで考えが甘いということは分かっているのですが、2つの選択肢を考えています。 1、内定先に就職し、関西基盤の企業への転職を目指す 2、就職留年(現在単位が残っており、意図的に留年することは可能です)をし、もう一度就職活動or公務員試験をうける 1に関して、再度大手に転職することは難しいのではないかと心配しています。関西だと企業数も限られてしまい、転職理由としても関西に帰りたいからでは通用しないのではないかとも思います。 2に関して、今何か就職に関して積極的に動いているわけではなく、企業を納得させるだけの留年理由が見つかりません。もちろん就活となれば全力で頑張るつもりですが、インフラなどかたい業界だと特に留年が不利になってしまうような気もします。 就職留年された方や転職された方、どちらの選択肢が現実的なのか、もしくは別の選択肢としてこうすべきだ!などぜひアドバイスをお願いします。

  • ホテル業界から他業界への転職

    新卒でホテルの内定を頂きました。 憧れのホテルなので嬉しい反面、不安な点もあります。 一番の理由は体力面です。 事務系への配属を希望していますが きっと入社後すぐはサービスになります。 そう長く体が持たないと思うので2,3年経験を積んでから 他業界への転職をしようと今から考えています。 就職活動する際は業界を問わず 少しでも興味の持てる会社を受けてきました。 ですからどんな企業にでも 通用するような準備をしておきたいのです。 ただ、大手企業に転職したいという願いはあります。 ホテル業界からサービス業以外の 大手企業への転職は厳しいでしょうか? 厳しいとしたらどのようにカバー出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベンチャー企業に転職しようか迷っているのですが…

    現在、九州から都内で就職活動をしている者です。 みなさんに、アドバイスやご意見をいただきたい事が二点あります。 まず、1点目は、 ベンチャー企業や大手企業を受けているのですが、先日ベンチャー企業から内定の電話がありました。 また、面接時に即内定と言われました。 その企業からは、面接時に言われていた予定よりも一週間遅く電話が来ていました。 内定通知の電話の時に、承諾するか考える時間をほしいことをお伝えしたのですが、明らかに嫌そうに言われてしまいました。(事情はなんとなくわかりますが・・・) それでも、考える時間を頂いたほうが良いと思うのですが、就業してからの立場などに響かないか心配です。 2点目は、 その会社はつ設立したばかりで、面接時に就業時間や休日など入社した皆で決めると言われました。 自分は求人情報を拝見して、ここなら頑張れそうだなと思って応募したので、とても不安になっています。 正直転職するのは初めてで、こういう企業を受けるのも初めてでして、かなり不安になっています。 さらに、すぐに内定承諾をしようとしているのも怖くてなりません。 入社する前からマイナス方面に考えるのはいけない事ですが、内定を承諾すべきか迷っています。 インターネットで調べる事や友人に意見を聞くなどしたのですが、なかなか難しいようでした。 皆さんのアドバイスやご意見を聞かせていただけると助かります。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 看護学生の企業への就職活動について

    こんにちは。看護学生の企業への就職活動についてお聞きします。 大学卒業後そのまま看護専門学校に入学した者が行う企業への就職活動は、どのように行えばよいでしょうか。 同じ大学生の新卒採用のように、新卒採用のリクナビ、マイナビに登録してエントリーすべきでしょうか。 大学は卒業しているので、第二新卒枠もある転職サイトに登録すべきでしょうか。 就職活動のやり方がわからず、困っています。 私の今の現状についてご説明します。 私は大学(MARCH 理系 生物系)の卒業後、看護学校に進学しました。 看護学校に進学した理由は看護師になりたい希望もあり、また看護師である母の助言もあったことです。 そして、大学の時の就職活動で、医薬品業界、CROに興味を持ち、看護師として勤務したのちにそういった企業に転職も可能であると考えたことも理由の一つです。 現在看護学生の二年生です。 入学して一年半ですが、多くの課題や試験、実習をこなしてきました。本当に大変でした。 しかし、辛いこともありますが、専門的な授業内容は面白くもあります。実習で担当の患者さんに感謝していただいたことは、涙がでるほどうれしかったです。 看護師の仕事は人に感謝され、やりがいのある仕事であると心から思います。 しかし、私はこのまま看護師として働くべきか迷っています。 CRO業界で働いてみたいという気持ちが強くなっていること、自分に看護師が向いているのか自身をなくしているのが理由です。 以上のより、CRO業界への就職活動をしようと思っています。 大学生の時は三年から就活をはじめ、四年の夏に食品会社から内定をもらっていました。そのため新卒の就職活動の流れは知っています。 しかし大学既卒で専門学生、職歴なしの就職活動の方法がわからない状態です。 アドバイスいただけたらと思います。 乱文失礼しました。

  • 転職について悩んでいます。

    転職先について、悩んでいます。 内定を頂いている企業があるのですが 面接に行った後に、知ってしまった情報に困惑しています。 従業員100人程の一族経営の中小企業なのですが、 今年5人、昨年20人も退職者がいるとの記載を大学生向けの 就職情報サイトで見つけてしまいました。 私の職種は、提案営業との事ですがとても不安になっています。 不安を抱えたまま、新たな道に進む事に躊躇があり 内定辞退まで考えていますが、総務に直接聞くのって 変で失礼ですか? 不安があるなら辞めた方が良いとのアドバイスも 貰っているのですが、何かアドバイスを下さい。

  • 先行き不安な業界、就留かスキルを身につけて転職か・・・

    先行き不安な業界、就留かスキルを身につけて転職か・・・ 今年、就職活動を行い、某大手企業から内定を頂いた大学4年のものです。 内定を頂いた企業は、報酬は一般的な企業に比べ非常に高水準で、労働環境も先輩社員の方やインターネット等で調べても悪いという噂は聞きません。説明会の時にも、同じようなことを社員の方が話されていたので、これは事実だと思います。私は、このように、待遇面から非常に働きやすい環境だと感じ、学校から推薦を頂き、この企業の内定を頂くことができました。  しかし、内々定を頂いた後、非常に心配な思いが頭の中をよぎっています。っというのは、内々定を頂いた企業、さらには業界全体が、今後の先行きが明らかに厳しい、縮小産業であるからです。それ自体が大きな心配要因ではなく、内々定を頂いた企業がそれに対する抜本的な対策を打ち出していないというところに不安感を感じています。その不安を解消するため、企業の経営方針等を調べましたが、現段階では、効率的に事業を進めるというようなことしか、書かれておらず、新事業立ち上げは考えていないということでした。さらに、事業そのものが、時代を逆行するような事業であるため、「その需要を減らそう」というような報道、活動、事業等は、社会では盛んに行われてきています。大手であると同時に子会社でもあるため、一生その職場で働けるかというところで、非常に心配です。また、勤務地についても、地元に事業所等は存在しないため、地元を遠く離れることは決定的です。将来的な生活の面でも非常に心配です。    以上のことが頭の中からはなれず、私は現在以下の二つ選択肢で非常に悩んでいます。 (1)潔く内定を受け入れ、リストラ等にあう前に、スキルを積んで転職する。(スキルを積んだからといってそんな簡単に転職できるのか心配・・・) (2)内定を取り消すため、今年は留年して、来年自分の専攻とは違う分野(興味のある分野)の地元企業で就職先を探す。 非常に甘い考えだとは重々承知しております。しかし、今後の人生を大きく左右する選択だと思います。ですので、様々意見を聞いたうえで決断したいと考えています。どなたか意見を聞かせていただけないでしょうか??