• 締切済み

転職を考えています。

現在、30歳になる住宅営業マンをしてる男です。 以前から転職を考えていたのですが、迷っていることがあります。 それは自分としては手に職を付けたいと考え、今更ながら看護士を目指そうと思っています。 周りは大抵の方が応援をしてくれてるのですが、一番、応援をしてもらいたい彼女はあまり賛成では無いようなので・・・。 理由としては看護学校に入学出来るのか、入学しても規定の年数で卒業し試験に合格を出来るか、就職が出来ても女性社会で仕事を続けて行けるか等、心配をしているそうです。 そのため現在、内定をもらっている企業に就職をしてもらいたいそうです。(ちなみに自分としては内定をもらっている仕事は興味があることなので今後も続けることは出来ると思っています。) もう一つ心配をさせている理由が内定をもらっている企業は地元の小さな企業なので将来の不安と収入面での不安があります。自分の中では看護士をしている知人がいるので話を聞いて興味を持ったと言うのもありますし、結婚のことを考えたら安定した看護士を目指した方が良いのではないかと思いました。 結婚後、彼女に家庭に入ってほしいわけではありませんし、僕も家事を手伝うつもりでいます。彼女は働きたいと思ってくれていて2人で協力して収入を得ればいいとも言ってくれてます。 ただ僕としては彼女に無理はさせたく無いと考えていて、出来れば自分1人の収入で生活が出来るくらいの稼ぎはほしいと思っています。その方が彼女のご両親も安心をしてくれるのではないかと考えているからです。 ただ、僕の考えは独りよがりで安易な考え方なんでしょうか・・・。 みなさん宜しければご意見、アドバイスをお願いします。 文章力が低く読みにくい所が多々あったかとは思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• shiroya
回答No.2

止めたほうがいいと思います。 何故なら本気度が伝わらないから。 看護士ではなく看護師です。目指すべき職業名も書けないようじゃ、どれほど本気か知れるってもんです。 それに >就職が出来ても女性社会で仕事を続けて行けるか この見方は鋭い。実のところ私もある医療職ですが、私の持論は「男性スタッフのみの病棟を作るべき」です。これを言うと大抵の医療職は笑いますし、看護師長の前では絶対言うなと釘を刺されます。 女ばっかりの職場というのは感情的で非論理的理屈がまかり通るところで、まともな人間には耐え難いところですし、看護師としてどれほど優秀だろうが、師長になれる見込みは年下の若手女看護師より低いと考えるべきです。 確かに食いっぱぐれの心配はありませんがね。 手に職ということであれば私は作業療法士をお勧めします。なり手が絶対数として少ない上に、今後も充足する見込みもないですから、就職率も100%。 かなりの学校で定員割れも起こしていますから、入学は簡単でしょう。出るのは看護師と同様大変ですが。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

彼女の年齢が問題だと思います。 6年は結婚出来ません。