• 締切済み

(土工)締め固め度について

粘性土の締め固めについてですが、振動ローラ(起振力20t)で転圧しています。この場合、締め固め度が100%を超えることはあり得るのでしょうか。基本的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 粘性土の場合でも100%を超えることはあります。こえても問題は起こらないのですが目標にしている値が85%・90%なのに対して、転圧の結果が100%を超えるような場合は施工管理が適切ではないと判断するべきでしょう。 何回締固めを行っているのかは知りませんが、締固めの回数が多ければ回数を少なくするとか、振動ローラーの重量が大きいのであれば軽いものを選択してみるとかの検討をする必要があると思います。