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舗装屋さんに質問です!

アスファルト舗装の締固めとその重機について教えてください。 アスファルト舗装で、路盤と表層を施工します。面積は2700㎡です。幅員は7.5mで、延長は300mほどでした。ちなみに側溝もつけます。工期は3ヶ月弱です。 規模的に見るとタイヤローラは10t級を使うのが一般的?と思いますが、幅員7.5から両側の歩道の幅を引いて、なおかつ片側1車線ずつの工事になるので、幅2.5mずつの舗装になります。 2.5mの幅を転圧していくのに10tタイヤローラの幅が2.3mだったので、幅がギリギリすぎると思い、幅1.3mの3tタイヤローラを使う予定でした。 これってなんか変ですかね? 工期も急ぐように言われたので、作業員は増員予定ですが、3tタイヤローラだと締固めに効率悪いですか? それか、狭くても入ってしまえば10t級を使うほうがよいのでしょうか?  また、3tと10tでは締固めの能力に結構差がありますか? 質問が多くてすみません! どなたか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

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回答No.1

建築資材会社に勤務しておりました。 アスファルト舗装、重機については詳しくありませんが、以下を参考にされてはいかがでしょうか。 “ 今日はアスファルト舗装に使う重機をまとめて紹介します“ https://ameblo.jp/wakana-yusei/entry-12580700371.html “ 道路の舗装工事の手順について“ https://www.ecocleansoil.jp/blog/399/ “ アスファルト工事の施工手順と施工のポイントのまとめ 舗装工事を行う際の管理ポイントと施工の流れとは?“ https://nekomaru.site/?p=19683 また、環境によっても変わってくると思います。重機のレンタル屋さん、施工屋さんに直接尋ねてみるのもありかもです。 “ レンタル商品カタログ“ https://www.rent.co.jp/sanki/00data/05.htm “ 建設機械・重機レンタル“ https://www.aktio.co.jp/products/model/s/190121/ “ アスファルト工事の会社・企業一覧(全国)“ https://baseconnect.in/companies/keyword/b86a0df5-3ebd-4101-b0be-383fbf89818a こちらも参考に! 「アスファルト」「舗装」「重機」に関する質問と回答 https://okwave.jp/search?word=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%80%80%E8%88%97%E8%A3%85%E3%80%80%E9%87%8D%E6%A9%9F 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

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