• ベストアンサー

振幅と周期から最大加速度を算定する式

基本的な質問で恐縮です。 振幅をa(m)、周期をT(sec)の単振動振り子の最大加速度はどのような式で表されるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

変移がx=asin(2πt/T)の形で表されるでしょうから、これを2回時間に関して微分すれば加速度の式 x''=-(2π/T)^2asin(2πt/T) が得られ、 最大値は(2π/T)^2*a[m/s^2]になるかと思います。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!