• 締切済み

慰謝料について

初めて質問をさせていただきます。 分かりづらかったら、申し訳ありません… 主人が不動産の仕事をしています。 そこのお客さんが契約をしようとしていた家が、他の不動産の方が先に契約をしてしまい、契約できなくなってしまったそうです。オーナーさんには、他の人を入れないでもらうということで、口約束ですがお願いしていたようなんですが、入れてしまったとのこと。 お客さんには、一度了承頂いたようなのですが、その後、やはり納得がいかないので、違う所に引っ越す為の初期費用を慰謝料として出してほしい(怒鳴り込んできたようなので、こんなに穏やかではないと思いますが)と態度が一変したそうです。 ちなみに、会社としての負担はありませんので、15万ほど我が家のお金から出さなくてはいけない、と主人から聞きました。 私としては (1)その慰謝料はオーナーではなく、我が家で負担しなければいけないものなのか。 (2)そもそも、そのお客さんは何も支払いはしておらず、そういった場合にも慰謝料が発生するものなのか。 この二点が疑問です。 長文で読みづらかったと思いますが、どなたかご存知の方いらしたら、教えて下さい。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

"(1)その慰謝料はオーナーではなく、我が家で負担しなければいけないものなのか。"          ↑ 慰謝料というのは、精神的な損害に対する 賠償責任のことですが、こういう場合には 発生しません。 発生するとすれば、契約できると期待したこと に対する信義則違反に基づく信頼利益の損害賠償です。 これは、契約についての手続きがどこまで 進んでいたかによります。 従って、この文面だけでは、どうにも判断できません。 ”(2)そもそも、そのお客さんは何も支払いはしておらず、  そういった場合にも慰謝料が発生するものなのか。”      ↑ 何も支払っていなくても、信頼利益にたいする賠償責任 は発生します。 大家さんは契約当事者ではありませんので、 損害責任を負うのは不動産屋さんです。 大家さんに契約違反などがあれば不動産屋さんから大家さんに 賠償請求などをすることになります。

tomafukuiro8
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 お金は預かっていたそうですが、契約書は未記入だったそうです。 大家さんにも直接電話したところ、日本語が分からないから…と話にならなかったとのこと。 最初は500万と言われ、ずっと引き下がらず、なんとか引っ越しの初期費用でおさまったと言っていました。 私としては腑に落ちないのですが、当人が払うと言った以上何もすることができず… お答え頂きありがとうございました!

• 1paku
回答No.2

仕事上のミスで発生した損害は、会社負担です。 また、不動産取引の場合、内金、手付金を入れて、初めて権利を主張できます。 お金も預かってない、契約書もまだなら、契約前ですからクレームは不当です。

質問者

お礼

なんだか不思議なのですが、全て個人で負担しなくてはいけないようです。 過去にも何回か万単位で払っている様です。 契約書は、私が当人でない為、詳しいことが分からず申し訳ないです。 主人が帰宅し次第、確認してみます!ありがとうございました!

• AVENGER
回答No.1

慰謝料なんぞ発生しません。勝手に言わせておけばいいだけです。

質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。 なんだか、救われました。。。