• 締切済み

2センチ幅の波々レースの縫い方をお教えください

衣装のスカートの裾にと思い ネットで 買ったのですが 片耳スカラップ(でしたっけ)だったら簡単ですが・・・ 2センチ幅 《 の マジックで波をチャプチャプ描いたようなこの↓ストレッチレースは どう縫えばいいのでしょうか。。。 〇裾に下の山を出したいので上辺だけ縫いたいのですが   やはり波々に縫うのでしょうか? 〇ブラウスのヨーク切り替えの所とかに縫い付けるなら  両耳縫うのですよね? または 〇裾から20センチくらいのところで レースの山をまっすぐ引っ張って縫うと   布がよって きれいな円フリルになるとか? 試してみればいいのですが 布に余裕がなく 針の後をつけたくないので 詳しい方にお聞きしたいと 思いまして よろしくお願いいたします

みんなの回答

• hp100
回答No.1

・ストレッチレースなら軽く引っ張り直線にして直線的に縫って結構です 引っ張り加減を調整するとギャザーの強弱でレースの表情が変わります スカートの生地との相性もあると思いますけどね ・自作のブラウスの場合 ヨークと見頃を縫い合わせる前にレースを縫ってから縫い合わせた方が良いです ・既成品のブラウスの場合 レースを上向き(裏返し)にヨーク部分に沿わせてレースを軽く引っ張りマチ針で止めて縫い付けて レースを折り曲げながらマチ針で押さえて端ミシンを掛けてレースを縫い押さえる どちらの場合もこのレースは片耳でホツレないと思うので両耳縫わなくても良いと思う ・裾から20cmくらいの部分に引っ張って縫うと円フリルになるか? 円フリル=ギャザーが綺麗に入る?ペチスカート風のデザインって事ですか? 生地とレースの相性にもよると思うし,段スカートの方が良いと思います まず,裾Aを二つ折りで仕上げてレースを縫い付けて A裾より数cm幅を出した20cm裾を作りレースを縫い付けて仕上げて 並縫いしてギャザーを寄せてレースを縫い付けたA裾に縫い付ける あと,生地が中厚だとギャザーは野暮ったくなります

193lov
質問者

補足

詳しく アドバイスいただき ありがとうございます さらに 質問させていただきたいのですが ※ギャザーを寄せないで  きれいな波波飾りとして きれいに縫い付けるには 上辺ラインの波にそって縫うのでしょうか?  波ライン避けて波のない真ん中よりを 直線で縫えばいいのでしょうか? その場合 上の山が 洗濯のたび 崩れてこないかと心配なのですが