• 締切済み

耳が聞こえづらいです

dolittle0の回答

• dolittle0
回答No.1

ご質問の内容から、声があるのは分かるがその内容が聞き取りづらいもしくは言葉として聞こえないということと理解しました。 言葉だけでなく、音楽も同じような症状でしょうか?それとも言葉だけが聞き取りづらいのでしょうか。 当方は専門家ではないですが、単純に耳の聞こえの問題であればどんな音でもだいたい同じような聞こえ具合になると思います。例えば、テレビの音を大きくしてしまうとか。 自覚症状があり、日常生活に影響があるのですから、もし、自分に同様な症状があった場合は病院で検査すると思います。

laychensipp
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 母に相談して耳鼻科へ行くことにしました。 相手の声の大きさには問題ないんです。叫んでるくらい大きいときは、うるさいなと思うほどなので。でも、その声が「あ」や「い」といった日本語にある発音に聞こえないんです。 例えて良いのかわかりませんが、耳が不自由な方が話す声のように、発音が曖昧に聞こえるんです。