生まれつき耳が悪い中学生の悩みと将来の夢

このQ&Aのポイント
  • 生まれつき耳が悪い中学生の悩みと将来の夢について紹介します。彼女は難聴かどうか分からず、他の人との聴力の違いに悩んでいます。彼女の将来の夢は歌い手になることで、声関連の仕事に就きたいと考えています。しかし、彼女の耳の問題により音程や滑舌に苦労しており、歌の道を進むことに悩んでいます。彼女は家でできる耳の治療法やボイストレーニングの効果についても知りたいと思っています。
  • 中学生の女子が生まれつき耳が悪いという悩みを抱えています。彼女は自分の耳の具体的な状態を知らず、他の人との聴力の違いに戸惑っています。彼女の将来の夢は歌い手になることで、声関連の仕事に就きたいと考えていますが、耳の問題により音程や滑舌に苦労しています。彼女は家でできる耳の治療法やボイストレーニングの効果について教えてほしいと思っています。
  • 生まれつき耳が悪い中学生の悩みと夢について紹介します。彼女は自分が難聴なのか分からず、他の人との聴力の違いに不安を抱えています。彼女の将来の夢は歌い手になることで、声関連の仕事に就くことを希望しています。しかし、彼女の耳の問題により音程や滑舌に苦労しており、音楽の道を諦めるか悩んでいます。彼女は家でできる耳の治療法やボイストレーニングの効果について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれつき耳が悪いです。

中学1年の女子です。 私は生まれつき、どれくらい悪いのかは分からないけれど、 とにかく耳が悪いです。 他の人がどれくらい聞こえるかわからないので難聴だとか、 以外と聞こえているほうだとかは分かりません。 私の将来の夢は、主にニコニコ動画やユーチューブで活動している「歌い手」さんになることです。 小学4年から歌い手というのを知り、それからずっと憧れ、 歌うことが大好きになりました。 将来の夢といっても歌い手さんなので、社会へ出てからの仕事も声関連にしたいです。 けれど、小学6年のとき、 お父さんに、「なぁ、耳が悪い人って音痴なん??」と聞きました。 お父さんはこう答えました。 「音痴や。」と。 なんで?と聞くと、 「他の人より細かい音が聞き取れず、小さな音程までとれていない」 でした。 そのときでした。 もしや私が音程をとれないのは耳が悪いんじゃないかと思ったのは。 アカペラで口ずさむと多少の歌なら音程はとれます。(完璧じゃありませんが) けれど、カラオケなどで曲にあわせ、歌うと、ひどく音程がとれません。 人が歌っているのをいっしょに歌うのは音程がとれます。(当たり前ですよね) よく考えれば、 テレビや音楽プレーヤーの音量が他の人より大きいです。 いままで勉強がついていけなかったのも、 覚えが悪いと思っていましたがすっごく集中しないと頭に入らないのです。 勉強もですけど、やっぱりなにより一番悲しいのは歌の音程がとれないことです。 人より、何百回、何千回と歌い、練習しなければ音程をとることができません。 それと、滑舌が悪いです。 それも声に影響してくるので悲しいです。 リズムゲームなどはタイミングがあるので割りとできますが・・。 やっぱり耳の悪い私が音楽の道を進むなんてことはいけないかな。なんて思っています。 そのことを思うと、悔しくて涙が出てきます。 親は、「大袈裟」だといい、病院に連れていって聴力テスト(?)なんてことはしてくれません。 家でできるような耳がよくなる治療法(?)などはありますか?? あと、音痴は耳のせいじゃない。ボイストレーナーをつければ音痴は治ると書いていた人がいたのですが、本当ですか? 歌は下手ですが、喉の開き方や声の出し方は分かっています。 喉音痴ではないと思います。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生まれつき聴力に問題があれば、1歳6ヵ月健診や3歳検診で分かりますし、 学校で行われる健康診断で聴力が問題なければ、難聴ではありません。 どうしても、聴力が心配なら学校の保健の先生に相談してみることです。 なお、サイト名はどうかと思うのですが、↓のHPを読んで、トレーニングしてみるといいですよ。 http://utagaumakunaruhouhou.blog.fc2.com/