• ベストアンサー

イヤホンってほんとに耳が悪くなる?

こんばんは。 イヤホンを使用していますが、 イヤホンで聞く音と、 スピーカーで音を大きくして、 (耳で聞こえる音量と同じにする) だとなんの違いもなんじゃないでしょうか イヤホンで耳が悪くなるのなら、 商品の裏にタバコのように警告をしないんですかね…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

>イヤホンってほんとに耳が悪くなる? なりません。 イヤホンではなく大音量で聴くと耳が悪くなるって意味です。はっきり言えばバンドをやる人は、アンプのPAを大音量でずっと練習し続ければ悪くなります。イヤホンのせいではありません。ですからミュージシャンで耳が聞こえないとかよくありますよね。中嶋美香とか安室ちゃんもでしたっけ。 要するになんでも過ぎれば体に悪いってだけです。自分は1980年ウォークマン登場以来毎日ずっと通学通勤に聞き続けていますが全く耳に異常はありません。これをどう説明するのかですね。

Ryokutya2
質問者

お礼

とても安心しました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.4

スピーカーで大音量長時間もよくありませんが、住宅事情等もありなかなか毎日長時間スピーカーで耳に悪影響が出る音量を継続して聴き続けることは難しいと思います。 ライブやクラブ等で一時的に大音量スピーカーの影響を受けることは有るでしょうが、時々の事なので普通は回復します。 イヤホンやヘッドホンの場合、周囲の状況にあまり左右されず、漫然と毎日長い時間大音量を使えることがトラブルを起こしやすくします。 また騒音などのある場所でも使うためついつい音を大きくする傾向もあります。 音量と使用時間は程々にしておきましょう

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですね… ありがとうございます

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.2

大音量で、連続して長時間聞き続ける ―これは耳に良くないですね。 でも、ほどほどなら問題ないのでは。 (ご参考) 「スマホで大音量」が聴覚障害の原因に 11億人の若者が高リスク http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/004138.php ヘッドホン・イヤホンによる音楽聴取 http://www.souon.jp/document/music/

Ryokutya2
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

音というのは音波でできています。 音波には音圧という圧力(おす力)があります。 これがイヤホンはダイレクトに鼓膜に当たるから害があるということです。 (実験できませんので思考実験ですが) 大きな太鼓を「どーん」と鳴らすと何か押されるかと思いますが、それです。

Ryokutya2
質問者

お礼

そういった問題なんですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イヤホンやヘッドホンで耳が悪くなるのでしょうか?

    ポータブルプレイヤーを買おうかと検討しています。 私の周りでは、イヤホンやヘッドホン、(特にイヤホン)のような耳の近くで音を流すものを長時間・大音量で使用すると、耳が悪くなると言われています。 勉強する時に、長時間使用することもあるかもしれないので心配です。 実際のところ、使用する時間、使用する音量などによって耳が悪くなるということがあるのでしょうか? もし、ご存知な方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。また、どうすれば耳が悪くならずに済むのか、経験談やアドバイスなどもご教授よろしくお願いします。

  • このイヤホンって耳にいい??

    http://zephyr.sakura.ne.jp/cgi/search.cgi?B0007MAJDO ↑のアドレスのようなイヤホンって普通のイヤホンに比べて耳にいいですか?? 当方はよく電車のなかで聞いています.結構電車のなかは機械の音でうるさいので,普通のイヤホンだとかなり大音量になってしまいます.そこで上のアドレスのようなイヤホンは耳に密閉するので外部の音はあまり聞こえないようなのでいいと思います.どうでしょうか?よろしくお願いします.

  • イヤホンとヘッドホン耳が悪くなり易いのはどっちですか?

    イヤホンとヘッドホン耳が悪くなり易いのはどっちですか? 聴こえて来る音量が同じ場合、イヤホンとヘッドホンでどちらの方がより耳に負担が掛かりますか? (再生機器の音量メモリではなく、あくまで聴こえて来る音の大きさが同じ場合です) よろしくお願いします。

  • PCのイヤホンを繋いでもイヤホンから音が出ない

    前まではPCにイヤホンを繋いだらちゃんと音がしました だけど2ヶ月ぐらいたってイヤホンから音が出なくなりました なんとかして音が出るようになったのですがイヤホンを刺してPCの音量を上げるとスピーカーから聞こえてしまうのでそれを止めて音量を上げてもスピーカーから音が出ないようにしたいです。 どうしたらいいですか?教えてください

  • イヤホンだと良く聴こえるのはなぜ?

    お初です。 スピーカーとイヤホンがあるのですが、なぜかイヤホンのほうが圧倒的にいい音に聴こえます。 どのイヤホンでもそうでして、スピーカーでは聴こえない音もよくきこえます。 スピーカーの音量を大きくしても音質はよくなりませんでした。 一体なぜなのでしょうか?よかったら教えてください。

  • 電話やイヤホンを使うと耳が痛くなる

    題の通りですが、電話やイヤホンを使うとすぐに耳が痛くなります。 特別音量を大きくしなくても、5分使用しただけで耳や顎、喉に鋭い痛みが走り2,3日痛みが続きます。 イヤホン等はここ一年ほど全く使ってなかったのですが、二年程前は毎日のようにインナーイヤーイヤホンを使っていました(この時も特別音量は大きくなかったです。 またその当時やっていたバイトがピザ屋の電話応対だったので耳にかなり負担をかけていたんだと思います。 先日症状を訴えて耳鼻咽喉科を受診したのですが異常なしと診断されました(鼓膜検査と聴力検査を行ったと医師の方に言われました しかし症状は変わらず、綿棒等で耳を少し掃除しただけでも耳の中や喉が痛むようになってきました。もちろん過剰に使用したりしたことはないです。 これは中耳炎等の耳の病気なのでしょうか? もう一度耳鼻咽喉科に行こうと思っているのですが中々時間が取れないのでここで質問させて頂きます。

  • イヤホンでの耳への負担

    私は図書館で英語リスニングの勉強をしなければならないのですが、月曜から土曜までの一時間三十分間リスニングの時間をとっているのですが耳に大きな負担をかけているか心配です。 だだし、答え合わせや問題解説を読んでいる時間も含めているので一時間三十分間絶え間なくイヤホンを使って聞き続けている分けではありませんし、図書館を利用しているためイヤホンの音量は、 三十分の三程度の音量で、周りの音も余裕で聞こえてくるくらいの音量です。 これくらいなら許容範囲ですか?

  • イアホンの左右のバランスがおかしくなるんですが・・・

    最近スピーカーを購入したのですが、スピーカー自体は左右が同じ音量で音が出るのですが、スピーカーにイアホンをつけると左側の音量が小さくなってしまいます>< どうすれば音量が同じになるんでしょう?

  • イヤホンが耳に入らないんですが・・・

    今、MP3プレイヤーがすごく欲しいと思っています。 でも私はイヤホンが耳に入らないんです(涙) イヤホンは耳のくぼみの部分に入れるようになっていますが、 右の耳のくぼみが浅くてどうしても入りません。 (浅いというかほとんどくぼみがなく、絶対に無理なんです。) だから今までもポータブルプレイヤー関係は全く持っていませんでした。 もしMP3プレイヤーを買ったら、 耳あての部分が小さいヘッドフォンにしようかとも思うんですが、 ヘッドフォンで聞いてる人っていますか・・・? もしいるとしたらどういう理由でしょうか? あと、耳あての小さいヘッドフォンって、 音が周りに漏れやすくないでしょうか?? もし私のようにイヤホンが入らない人がいたら、 どんな工夫(?)をしているか教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • スピーカーをTVのイヤホンジャックに挿しているの

    スピーカーをTVのイヤホンジャックに挿しているのですが(TVの音量変更に依存します) スピーカーのボリュームをMAXにするとモスキート音みたいな音が少し聞こえるのですが、ボリュームを絞ると聞こえなくなりました。 だからTVの音量を上げて使用しているのですが(この場合はモスキート音が聞こえません) スピーカーのボリュームMAXでTVの音量普通 と スピーカーのボリューム絞ってTVの音量大きめ では聞こえる音量は同じとして音質など何か変わってしまうことはありますか? わかりにくくてすいませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう