• ベストアンサー

イヤホンってほんとに耳が悪くなる?

こんばんは。 イヤホンを使用していますが、 イヤホンで聞く音と、 スピーカーで音を大きくして、 (耳で聞こえる音量と同じにする) だとなんの違いもなんじゃないでしょうか イヤホンで耳が悪くなるのなら、 商品の裏にタバコのように警告をしないんですかね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

>イヤホンってほんとに耳が悪くなる? なりません。 イヤホンではなく大音量で聴くと耳が悪くなるって意味です。はっきり言えばバンドをやる人は、アンプのPAを大音量でずっと練習し続ければ悪くなります。イヤホンのせいではありません。ですからミュージシャンで耳が聞こえないとかよくありますよね。中嶋美香とか安室ちゃんもでしたっけ。 要するになんでも過ぎれば体に悪いってだけです。自分は1980年ウォークマン登場以来毎日ずっと通学通勤に聞き続けていますが全く耳に異常はありません。これをどう説明するのかですね。

Ryokutya2
質問者

お礼

とても安心しました。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• souji77
回答No.4

スピーカーで大音量長時間もよくありませんが、住宅事情等もありなかなか毎日長時間スピーカーで耳に悪影響が出る音量を継続して聴き続けることは難しいと思います。 ライブやクラブ等で一時的に大音量スピーカーの影響を受けることは有るでしょうが、時々の事なので普通は回復します。 イヤホンやヘッドホンの場合、周囲の状況にあまり左右されず、漫然と毎日長い時間大音量を使えることがトラブルを起こしやすくします。 また騒音などのある場所でも使うためついつい音を大きくする傾向もあります。 音量と使用時間は程々にしておきましょう

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですね… ありがとうございます

• mt_mh
回答No.2

大音量で、連続して長時間聞き続ける ―これは耳に良くないですね。 でも、ほどほどなら問題ないのでは。 (ご参考) 「スマホで大音量」が聴覚障害の原因に 11億人の若者が高リスク http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/004138.php ヘッドホン・イヤホンによる音楽聴取 http://www.souon.jp/document/music/

Ryokutya2
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます

• maiko0333
回答No.1

音というのは音波でできています。 音波には音圧という圧力(おす力)があります。 これがイヤホンはダイレクトに鼓膜に当たるから害があるということです。 (実験できませんので思考実験ですが) 大きな太鼓を「どーん」と鳴らすと何か押されるかと思いますが、それです。

Ryokutya2
質問者

お礼

そういった問題なんですね ありがとうございます。