• ベストアンサー

目をそらすのは

男性が、女性と目が合った瞬間そらすのは、その女性の事が嫌いだからですか…? 嫌われてはいないと思うんですが… 10日振りに会ったんですが、瞬間そらされてしまいました。二回も…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rocku28
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.4

再度、回答No.1 です。 うーむ…それなら答えは一つしかないと思います。 あなたを振ったことに罪悪感があって目をそらす、です。 私も振った女性と目を合わすのは、なんだか気が引けます。 相手が普通に振る舞っていたとしてもです。できれば近づくことも避けたいです。 嫌ってはいないのですが、そんな心理が働きます。 「まだオレの事を想っているのだろうか、ごめん、何もしてあげれないよ」という気持ちから、そんな行動を取ってしまいます。 彼にしてみたら、偶然あなたのいる方に視線を向けただけ。 でも、あなたは彼のことが気になっていていつも見ている。だから目が合う。 彼の行動を細かく覚えているのがその証拠です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

以前の、タックシールを並べる彼の事でしょうか。ちょっと変わっていて、気持ちが掴みにくいところがありましたね。でも、相手を傷つけるような悪い人じゃなさそうです。あなたがまだ、心を寄せていることは解っています。そして、あなたに対して「残念だけど」というお返事をしていますね。 目があって見つめ合うような事があったら、それは相手に「気があるの?」という期待を抱かせてしまうかもしれません。また、付き合っている訳では無いのに、目が合うたびに会釈をしたりするのも、ちょっと変かもしれません。基本的にあなたに対しては「嫌いだ」という感情は持っていないと思います。ですが「一度お断りしている相手だから、あまり慣れ慣れしくしたくはない」という考えがあると、目を意図的にそらす事はある物ですよ。 今回のは「嫌い」「悪意」を感じるたぐいの物であるとは考えにくいです。もう少し、様子を見られてはいかがでしょうか?余り、一つ一つの事を心配されなくても良いでしょう。でも心配なら、またこちらで質問をして納得されると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rocku28
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.2

再度、回答No.1 です。 一番大事なことを書き忘れました。 9. 実はあなたに好意があり、いつもあなたのことを見ていた。あなたがふとこっちへ視線を寄こしたので焦って思わずそらしてしまった。 これが一番有力です。おめでとう。

love10ki
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、半年前に振られてますのでこれはないですね。 でも、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rocku28
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.1

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 理由として考えられるのは、 1. あなたを好き過ぎて顔を直視できない。 2. あなたの注意を引こうと、あなたに分かるようにわざとやっている。 3. 目が合うと、話し掛けられそうでうざい。 4. もともと、女性に奥手で目を合わせるのが苦手。 5. ただの照れ屋。 6. 二回とも、ただの偶然。 7. 偶然目が合っただけで特別な感情もないのに、そのまま見つめ合うのも不自然だから。 8. あなたを見ていたと周りから妙な誤解をされたくない。 と、色々考えられます。 この中に正解はあるのかなー笑

love10ki
質問者

お礼

具体的な選択肢をありがとうございます。 部屋に入ってすぐここに視線が来て、視線が向いた場所は私以外居なくて、あっ誰か入って来たと感じて顔を上げたら目が合って、お疲れ様ですとこちらが言う前にもう瞬間でそらされました… もう一回は廊下で鉢合わせになり、いつもは向こうもお疲れ様ですと言うんですが、そらされて、思わず笑って会釈してしまいました。 彼の仕事部屋から、我々の仕事部屋にフラーっと入って来て、目をそらされ、私があげたお土産を触って袋の音をキュッキュ言わして、一分位で居なくなりました。 好きだった当時も思ってましたが、何考えてんだか解らない人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性が女性を目で追うのは

    題名の通り、男性が女性を目で追うのは どんなときですか? わたしは今、気になる男性がいます。 会ったその日に 言葉を交わしたわけでもないし 容姿が特別タイプなわけでもないのですが なぜか惹かれました。 オーラ?というか、雰囲気がすごく素敵で、 目が離せませんでした。 (彼がこちらを向いたときは視線を反らしましたが) 2回目に会ったときは、彼がわたしを見つけた瞬間 二度見をするかんじで、 そのとき、元気よく こんにちわ!と言ってくれました。 あまりにも心臓がドキっとしてしまい、すぐにこんにちわ!と言い返しましたが、わたしはたぶん真顔だったと思います。 (せめてニコッとすればよかったと後悔…) その2回目のとき、彼はずっとこちらを見ていました。 遠くで何度か目があいましたが、わたしは緊張してしまいまたもや目を反らしてしまいました。 が、彼はずっとわたしを目で追う感じでした。 行為があるないに関わらず、男性は女性を目で追ったりしますか? 来週また彼にお会いする機会があり、いまからドキドキしています。はやく会いたいです。 次回会ったときにわたしはどんなふうに居るべきですか? 笑顔であいさつや、目があっても反らさないなど アドバイスをください。 また、男性のかたは 女性を見る心理?のようなものを教えてください。 お願いします。

  • 女性に対する目について

    初めまして。 このカテゴリーでいいのかどうか分りませんが、よろしくお願いします。 僕は大学1年生なんですが、ずっと前から、自分の嫌いな所があります。 それは、女性に対する目です。 どういうことかというと、僕は、女性を見た時どうしても、瞬間的に、かわいいな、胸が大きいな、脚が綺麗だな、露出度が高いな・・・などといったことを考えてしまうんです。瞬間的に、制止する間もなく、です。その後すぐにそんなことを考える自分が嫌いになります・・・。 男としてごく普通の反応、と言われればそれまでかもしれませんが、 そこで終わりたくないんです。もっと進歩したい。 外見に影響される自分がすごく嫌なんです。 なぜそんなにこだわるのかというと、、僕はまだまだ無学ながら、将来弁護士になりたい、という夢があるからです。 だからこそ、女性に対してそのような目を持って見ていては、だめだと思うのです。 もうこんな心は正せないでしょうか?

  • 目をそらされるのは好き?嫌い?

    職場にいる男性の話なんですけど私がふと顔をあげたときにちょうど目がバチッとあって(席は近いです)その瞬間目をそらされるっていうのが何回かあるのですが好かれてるのか嫌われているのかよく分かりません。

  • 目を合わせて話さない男性

    こんにちは。わたしのクラスメートなんですが、他の人と話すときは目を合わせてるのにわたしと話すときだけ目を合わせない男性がいます。嫌われるようなことはしていないんですが…そもそもあまり会話をしません。そのたまに話すときすら目を合わせてくれないので何かしたのかと思っています。男性は嫌いな女性と話すときに目を合わせないのでしょうか?

  • 目が頻繁に合う理由を知りたいです

    お世話になります。 私は30代の女です。 最近になって職場の後輩で7歳年下の20代の男性(仮名A君)と頻繁に目が合い、困っております。 これが同年代や年上の男性だったら「もしかして私に気があるのかしら~♪」ぐらいにしてすぐに忘れて気にはしないのですが、7歳も年下の男性ともなると、目が合った瞬間に「ババア、俺に気でもあるのか?」と思われてしまうのではないかとビクビクしております。 A君とは以前同じプロジェクトをしており、そこでA君の世話係をしていたのですが、何度が話しているうち、慕われるようになりました。 普段話す機会はあまりありませんが、たまに2人きりになった時などは仕事以外の話題をふってきてくれます。 なので、嫌われてはいないと思います。 そして最近また別のプロジェクトで同じ仕事をするようになったのですが、会議中、かなり頻繁に目が合うようになってしまいました。 別のメンバーが会議で発言している最中などに多いです。 私がA君を見ているのではなく、最初にA君が私を見ています。 目が合った瞬間、目を逸らされることもあれば、数秒見続けらることもあります。 最近は、目が合った瞬間、私の方がとっさに目をそらしてしまいます。 気持ち悪がられたらどうしよう、という思いで意識してしまっているからです…。 A君はかっこいいタイプなので、私のような年上のおばさんに好意があるとは思えません。 化粧が変なのか? それとも誰か知り合いに似ているのか? 数回の会議で、これまで20回ほどは目が合っています。 (会議以外では働いている部屋が違うのでほとんど顔を合わせる機会がありません。) このようなケースで年下の男性が年上の女性を恋愛感情以外でチラチラ見る理由って何でしょう? 意識しすぎとのご意見があると思いますが、目が合うことが苦痛になってきました。 理由を知ってすっきりしたいです。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 目が合うって・・・

    社内で気になる人がいるのですが、あることがきっかけで良く目が合うようになりました。 そんなことは良くあることだと思うので、勘違いの部分もあるとは思いますが(苦笑)、やっぱりマメに合うとドキッとしてしまいます。 目が合う瞬間というのは、やはりその人を意識してるからなのでしょうか? 又、「目が合ったら先にそらすのが効果的」みたいなことを昔雑誌で読んだのですが、それは本当なのでしょうか?自分からパッとそらしてしまうことが多かったのですが、最近は私が凄く意識してしまってるからか、彼を目で追ってしまう為、今日は先にそらされてしまいました・・・。 目が合った瞬間、ドキッとすることってありませんか?そうすると、それが表情に出てしまうと言うか・・・。いつもそんな表情を見られてるのかなと思うと、凄く恥ずかしいです。 そして、今日彼の表情を見てたら怪訝そうな顔をしてたので、もしかしたら意識してるのに気付かれてるかな・・・と思いました。 1、男性は女性と良く目が合うと、「もしかして好意があるのかな??」と思ったりしますか? 2、あまりマメに視線が合うと気持ち悪いですか? お答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します☆

  • 遠い目をする彼氏の心理

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼氏と個室のあるお店で夕食を食べながら話していたのですが、今まではそういう事もなかったのですが、この日は何故か分かりませんが、下を向いて話したり、突然彼が遠い目をしていたり… お店から出た瞬間に、「まだ時間あるし、ゲーセン行こう!」と言われ、この日はゲーセンで遊んだ後に解散しました。 急に彼はどうしてしまったんでしょう? どういった時に、男性は会話中に下を向いてしまったり、遠い目をするのでしょうか?

  • 目が合う理由

    男性の視線についてです。 最近始めたバイト先の社員さんなんですが、凄く目が合うんです。何というか、視線を感じて目線を向けるとジッと見ていたり、バチッと目線がぶつかり合ったりが1日に2~4回あります。 私自身その男性についてどう思っているかと考えるとよくわからないんですが、その男性の事を考えてもドキドキしたり胸が締め付けられる感じもなく・・・ほかの女性と話している姿を見ても、あ。話してるなーぐらいにしか思わないので好きではないと思うんですが、ただ気になる人です。 よくこういう質問で自分が見ているから相手も・・・というのがありますが、私自身よく合うなあと思い始めてから気のし始めたので、そこのところも曖昧なんですが。 ちなみにその社員さんとはほとんど関わりはなく、一度職場でうとうとしていたら肩をポンポン叩かれて軽く注意された以外ありません(注意される以前からちょこちょこ目は合っていた) あ、あと私は職場では変わっている、面白いみたいなキャラが浸透しているみたいでほかの何人かの社員さんにはよく弄られたりしていてほかの社員さんと話しているとその男性が少し笑いながらジッとその姿を見てきたのも、何回かありました。 だから、もしかしたら面白いやつだなーと見られているのか、それともほかの理由があるのか・・・皆さんはどんな理由でこんなに目が合ったり、見てきたりすると思いますか? 私自身、注意されてから目が合ったりすると何か嫌われているのかも・・・と不安に思うのもあるんです。(笑) 支離滅裂な文章ですが、回答お待ちしております。

  • 嫌いな人とは目を合わせないと言うけど?

    職場に気になる男性がいます。 数回2人でご飯に行った仲でお休みの日に遊んだこともあります(ほぼ私が誘う側です) また最近はホワイトデーのギフトももらえました。 その男性がオフィスで私の席の横を通ることがあるのですが、明らかに目を合わせないよう顔を少し反対側に向け私の横を通ります。 嫌いな人とは目を合わせないように顔を背けるとよく聞きますが、やはり嫌われているのでしょうか。

  • Hな目。

    女性も男性をエッチな目で見る事がありますか? また、エッチな目で男性を見る時の“女性の気持ち”を教えて下さい。 例えば、 ・(男性の様に)単に見た目がタイプだからHしてみたいだけ ・好きだからHもしたくて ・スタイルがいいから 等々 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 実母と同居するために実家の片付けを進めているが、母の多趣味で物が多く、収納に困っている。
  • 40年前に習っていた社交ダンスのドレスを処分してしまったと後悔している。
  • 母にとってドレスは特別であり、せめて引越しまで眺めさせてあげればよかったと考えている。
回答を見る