• ベストアンサー

焼き物、何焼が好きですか?

セールスポイントも教えてください。 私が好きなのは、萩焼、備前焼、清水焼です。 生活の中で使っていますか? 気をつけることありますか?(レンジには入れないなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

天草陶石って知ってますか? 日本の陶石のシェアは70-80%くらい。マイセンの陶石は1000mくらい地下にありますが、天草ではまっ白な陶石が地表にごろごろしています。有田焼も九谷焼もこの陶石を使っています。この陶石を使った磁器では、久窯と高浜焼きが好きです。久窯の器は透けそうなくらい軽くて薄いです。この薄さはまさに匠の技でしょう。高浜焼きの磁器はとっても白いです。吸い込まれそうなくらい。磁器はなかなかかけたりしないので、もちろん生活の中で使っています。花器はいけてこその花器ですからね~。

takananachan
質問者

お礼

天草陶石、知りませんでした。 高浜焼、検索しました。 くまもんの絵柄など可愛いものもありますね。 確かに、白いから絵柄が際立っています。 久窯も素敵ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 小鹿田焼が好きです もともとは土っぽい陶器が嫌で 有田とかが好きだったんですが TVで見かけて一目ぼれして通販で購入してしまいました http://otokuinfomation.web.fc2.com/blog/index5215.html 結構普段使いの食器なので ガツガツ使っても大丈夫です

質問者

お礼

BA迷いました。 小鹿田焼、知りませんでした。 とてもきれいな模様がでますね。 セット、揃えたくなりました。 ありがとうございました。

回答No.1

2つしか持ってないけど、砥部焼が好きです 白と藍色の配色が好き、分厚くて壊れにくい 模様がシンプル、丸みがあって暖かさがある http://www.rakuten.co.jp/tobekara/

質問者

お礼

サイト見ました。 とてもきれいな陶器ですね。 食卓が明るくなりそうです。 ありがとうございました。