• ベストアンサー

HDDのgrubのブートロードを削除したい

質問のタイトル通りです。 間違ってインストールし、その後、削除しようと悪戦苦闘しましたが、結局は分からずじまいになってしまいました。 もしどなたが御存じの方がございましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。 通常使う分には、支障ありませんので、緊急ではありませんが、ぜひ知りたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

質問のタイトル以上の情報が、質問文に無いので 適切で簡潔な答えは出すことは困難です。 もっともシンプルで、あたりまえの回答として grubの削除には 1.MBRのクリア 2.MBRの先頭446bytesの消去、及び関連ファイルないし関連ファイルを含むパーティションの削除 この二つがあります。 ただ、1の場合は、このあとLinux系OS以外のカテゴリーで パーティションテーブル消失に対する対策を質問することになる可能性が高く 2の場合は、GRUBを削除したらWindowsが起動しなくなったという質問を Windows関連カテゴリーで質問することになる可能性が高いと思います。 言い換えれば、最初からWindows用のブートローダーの再導入の手順を Windows関連カテゴリーで質問すれば、それで済む可能性が高いと思います。

cest
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういたします。 舌足らずな質問に親切にお答えいただき、感謝いたします。